お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場に戻ることが怖い

お世話になっております。
誰かに話を聞いてほしい、でも周りに話せない。またこちらに頼ってきてしまいました。

就職して2か月ほどでうつ病を発症し、1年働きましたが、心も身体もボロボロになり先月より休職。休職して1か月たちました。

休職当初は安定剤を毎日ODし、家に引きこもり、1日横になり、死人のような生活を送っていました。現在は大分落ち着き、薬の量も3分の1に減りました。少しですが外出もできるようになりました。
好きだった絵も1週間に1枚程書くようになりました。

元気になってきて、職場の事を考えるようになりました。休職前、散々先輩方や同期、後輩まで色々と迷惑をかけました。無我夢中で仕事をしていましたが、それはかえって周りの仕事量を増やしてしまうもので。先輩に「死にたい」と毎日話し、仕事中にパニックを起こして寝込んでしまう。今思うととても情けなく、申し訳なく感じます。

休職はMAX6カ月とれるのですが、職場に戻ることがこわくて溜まりません。周りの目も気になりますし、しんどくなってしまった自分を思い出しフラッシュバックを起こしそうで。

1ヶ月に1度、職場に現状報告をする必要があるのですが、電話をしようとするとパニック症状が出て、また寝込んでしまいました。

友人に少し話したところ、「今は治ってきてるというか、落ち着いているんじゃないかな」と言われました。しっくりきました。
では治るのはいつなのでしょうか。

また、私は病院に勤めているのですが、今日ふと思い返すと知識や技術をすっぽり忘れてしまっていることに気付きました。この1年が白紙になった気分です。

まだ1ヶ月。もう1ヶ月。直面する職場復帰のことを考えると、辛かった時期を思い出し、苦しくなります。
職場を変えるまでのエネルギーも勇気も無く、ハローワークにも行けていません。

そして、なんて私はまた自分中心に考えてしまっているのだろうと。
まだ今は蓄える時期だというのは分かっています。しかし、いずれ社会に戻らなければいけない時期が来る。
怖くて怖くてたまらないのです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2018年6月12日 21:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

決して追い込むことなく

拝読させて頂きました。あなたは今あなた自身のお気持ちに追い込まれていらっしゃるように感じます。そして蓄積しているように思います。
まずは自分を追い込むことをやめて、こうしなきゃいけないということを手放して、心を解放なさっていかれますように心がけてみてください。
なかなか難しいかとは思いますけれどもあなたがやらなければならないと思うことはしばらくほっときましょう。無理になさることはないのです。そしてあわてる必要は全くないのですからね。

あなたがなさりたいことをゆっくりとじっくりとなさり後は日々の生活の中で食事を頂きゆっくりと睡眠をとり、心穏やかにお過ごしなさってみてください。
また朝起きたらば仏様やご先祖様に手を合わせてください。今日一日を健やかに生きられますようにと心からお祈りなさってください。
あなたはいつ如何なる時でも仏様やご先祖様に見守られて生きていらっしゃるのですからね。
どうか安心なさってください。

心穏やかに決してあわてることなく。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

「休職・職場に行けない」問答一覧

「休職・職場に行けない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ