お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

初盆について

今年母の初盆になります。
初盆ってなにをすればいいのですか?
永代供養でお願いしているんですが
それでもなにかしてあげたくて~嫁ぎ先では特別しなくてもと言われますそのための、永代供養だからと
ですがそれはそれでなんか寂しいと思っているのですが
よろしくお願いします

お葬式・法事
有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2018年6月21日 21:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご住職様にご相談なさって下さいね

拝読させて頂きました。
お盆はご先祖様がこの世に戻り皆さんと心穏やかに過ごす時期です。
ですので心穏やかにご先祖様をご供養なさることが大事です。
お盆の習慣は地域性が大いに影響します。

ですからできれば菩提寺の御住職様にお伺いなさることが望ましいと思います。
恐らくはご住職様やお坊さんが初盆のお参りでいらっしゃって下さるかもしれませんので、事前にご相談なさってみて下さいね。

もしかしたら必要となるものもあるかもしれません。
例えば提灯や精霊棚等についても必要かどうかお伺いなさってみて下さい。
またお供えについても地域性が大いにあります。

とはいえ大切なのは心を込めてご先祖様をご供養するお気持ちです。

あなたが今年のお盆をご先祖様そしてお母様と共に心穏やかにお過ごしなさり、皆さんと共に安らかにご供養なさって下さいます様にと心よりお祈り申し上げます。

1年前

地域や宗派によって色々

初盆についてですが、地域や宗派によって色々なので「これが正解」という回答ができないのが正直なところです。
ネットで調べてみたら、宗派ごとの初盆の供養のしかたをまとめたペ-ジがあったのでリンクを貼っておきますね。
「終活ねっと」というサイトです。
https://syukatsulabo.jp/article/4548

ご実家に仏壇があるのなら、お盆の期間中にいちどご実家に帰ってお仏壇(お母様のお位牌)に手を合わせるのが一番ですね、あとはお墓参り。

私は供養の心は思いやりの気持ちだと思います。
亡くなられたお母様に「こうしてあげたい」と思ったことをすればよいのではないでしょうか。
形はあまり重要ではありません、ねこさん自身が優しい心を持って生きることが何よりの供養です。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
一番は住職さんへ聴く事なんですね

「お盆・お彼岸」問答一覧

「お盆・お彼岸」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ