お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の冷たさにときどき失望してしまいます

夫は看護師で真面目に働いてくれています。

家事も子供の面倒もみてくれ、人当たりもよく、普段はなんの不満もありません。

先日、子宮に腫瘍が見つかり、血液検査をしました。採血の際、血の気が引いてきて意識を失い倒れてしまいベッドに運ばれました。

意識が戻ってからも手足が痺れ、頭がぐるぐる回り、しばらく横になり、少しふらつきながらも自力で帰宅し、またソファで横になっていました。

夫がすぐ帰宅し、わたしは横になったまま検査結果から話しました。
つぎに採血での出来事を話すと、
「採血くらいでなにやってんだよ」
と言われました。

わたしは倒れたくて倒れたわけじゃないですし、自分でもなぜ倒れたのか不思議でしたし、採血くらいでと思っていましたが、その冷たい言葉に傷付き、悔しさと虚しさで涙が止まりませんでした。

大丈夫?とかよく自力で帰ってこれたねとか、心配する言葉は一切ありませんし、状況も一切聞いてきません。

「え、なんで泣いてるの?」
と聞かれたので
「倒れたくて倒れたわけじゃないのになんでなにしてんのって言われないといけないの?」
と言い返しましたが、
「あぁ…まあ今日は休んでなよ」
と謝ってもくれません。

実はわたしの体の不調に対して、夫に冷たさを感じることが多々ありました。子供の体のことには心配症なくらいなのですが。
夫は看護師だから、患者さんの重症さを日頃から見ているからなんだろうと思ってはいましたが、なぜかこの日は爆発してしまいました。

倒れてしまって、怖い想いをしたので、優しい言葉をかけてほしかったというのは求め過ぎなのでしょうか?

今後同じようなことが起こっても、気にならないくらいに構えていたいです。
お叱りでもなんでも頂きたいです。
よろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 34
回答 1

質問投稿日: 2018年6月22日 14:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

旦那さんが軽く聞き流したら、私が叱りに行く!

ううん、そんなことない。
子宮に腫瘍が見つかるなんて、不安で 怖くて 堪らないわよね。ただの採血じゃない、そんな不安を抱え、この先 どうなるんだろう〜って心が 身体が 敏感になっていたんだもの。そりゃ倒れちゃうわ。

心配よ。今は、ふらつきや、目眩などはない?
無理しちゃだめだよ、身体を優先してね。

旦那さん、ちょっと冷たいよねぇ〜。
あなたは、大人だから 大丈夫 、って思い込んでいるのかも知れないね。
大人でも、堪らなく不安になったり、悲しくなったりするのにねぇ。

採血が問題なんじゃなく、子宮に腫瘍が見つかったって言う事実が あなたが不安に襲われたことなんだよねぇ。そんな中で、とにかく家に、家族のもとに、って力を振り絞って帰ってきた 私の想いを なんで分かってくれないの?

そこが、悔しいんだよね。
あなたの気持ちごと、抱きしめてほしかったのでしょ。
大丈夫だ、よく頑張ったな、もぅ心配しなくていい、そぅ力強く言ってほしかったんだよね。安心させてほしかったんだよね。

気持ちの揺れはね、男の人には、わかりにくいし 気づきにくいものだと思うのよ。
だから、気にならないよう構える ことをやめて、私の気持ちをわかって!と、どんどん伝えていこう。何で泣いているかも分からない鈍感さを、気づかせてやらなきゃ。

こんな状況のときに、あなたが我慢することはないんだよ。
ストレスは禁物よ。出来る治療をしないとね。
子宮のこと、男性には分かってもらいにくいし、不安だと思うけれど、身体の変化には充分 配慮して、休んでね。
今は自分のことを優先だよ。

また、旦那さんが、軽く聞き流すようなことがあったら、あなた何もわかっていないわね!と私が叱りにいくから。
だから、安心して、治療しようね。
私もそばにいるからね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます!
こんなにわたしの気持ちをわたし以上に理解して頂ける回答があるなんて正直思っていませんでした。わたしは腫瘍のことが不安だったのですね!自分で大丈夫と言い聞かせてました。

夫の人間性ばかりを疑って、もっと人の痛みの分かる心の暖かい人と結婚すればよかったとすら思っていましたが、夫は鈍感で理解がとてつもなく足りないだけなのですね!ということはわたしが思ったことをどんどん伝え込めばいいのですね!

失望しかなかったのに、希望が見えました。
相談してよかったです、こんなに寄り添ってくださるのですね!
中田三恵様、本当にありがとうございました。

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ