お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幼稚園から強制的にクラシックバレエ

今は小学生にも教えていて、大学ではコーチ側として学び自分のレッスンに生かしている。
去年大きな公演2つをソロと主役としてやり遂げ、その後全国コンクールがあり意気込んでいた。しかし、高熱が続きあまり回復せず、それでも練習に励んだが、その影響もあって膿が溜まり失明寸前までいっていた。
毎週病院に通う生活になり、運動も禁止になり練習が週1になった。入院し手術となり、最近には運動も許可された。
スクールでは7月の公演練習が始まっていたが、出演することを目標に入院生活も乗り越えたので出ることにした。とは言え寝たきりだったので、腹筋は5回しかできなくなっていた。
それでもなんとかソロを貰うことができ、振りを貰えたが、1曲通す体力もなかった。ありえない程に衰えていて、小さい頃から積み上げてきた感覚で踊ってきたこともあり、コツなどもいまいち掴めない。イライラする日々。
話は変わるが就活も始まり、セミナーも受けていて、週2あり課題も多く、インターンのES作りやSPIの勉強、資格の勉強もある。そして授業のレポートや課題がめちゃくちゃ増え、毎日追われている。そして休職していたバイトも復帰した。
本当は全部公演が終わってからでないと出来ない気がして乗り気では無かったが、家族の意向により現状に至る。
バレエの話に戻るが、入院生活や運動禁止、副作用もあってバレエの体型では無くなったので、スクール生ではなく大人に混ざってソロをやれと言われた。半年のブランクから今までのように踊れない上にスクールから外され、私がやるはずだった主役を後輩に取られ、減量もいつものようにいかなくて、、もう辞めたくて仕方ない。しんどい。
でもバレエを辞めてはゼミにも影響するし、学校行く意味も無くなるし、大学がアスリート達の集まりで、居るのが辛い。頑張ってた自分を見て仲良くしてくれていた人達にもう会えない。学校に行けなくなり、全部辞められたらと毎日考えている。
去年親友が自殺し逃げやがってと思ったのに今の自分見て情けなくなる。もう優先順位分からないし、家族にもバレエの尊敬する先生にも呆れられている。
彼氏とは退院後から音信不通。
ストレスで過食症気味で睡眠不足の毎日でもうどうしていいか分からない。
死ぬ勇気なんてなくてホームの端や歩道の端を歩くくらいしかできない。
本当に本当にクズな自分が嫌い
生きている価値を見いだせない

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年7月3日 1:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

瞬間ごとに新しい自分

人の心も身体も、瞬間ごとに変化し、瞬間ごとに死にかわり、生まれかわっているのです。
今日は今日の新しい自分。
昨日までできていたことが今日できない。
それもあり得ます。

私の地元にあるバレエ教室の代表の先生は、高齢の女性で、車椅子に乗っています。
自分が踊れなくても、バレエは終わりではないと思いませんか?

1年前

「子育て・育児」問答一覧

「子育て・育児」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ