お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

会社の退社理由

こんばんは。
夜分にすみません。
よろしくお願いいたします。

5月に会社を退社しましたが、理由は一年くらい先輩の年下の男の子が、私を追いかけてきて自宅の最寄り駅まで一緒だったことを夫に知られたからです。
夫に浮気してないか聞かれ、ない、と答えましたが、夫が会社に電話して聞くというので、正直に話しました。
すぐに派遣元の会社の担当営業に電話をし、こういう理由で明日から妻は会社にいきませんからと言い、退社になりました。
わたしが彼に席替えをしたので、席離れちゃったね、と何度も言われ、つい、寂しいと答えたせいです。私が非常識だから、彼にも迷惑をかけ、嫌われたでしょう。
もともと人に好かれる性格ではなく、夫は、俺から離れたら、また性格が悪くなる、というようなことを言います。私も半分そんな気がするので、ひどいことをいろいろ言われてもなかなか離婚に踏ん切りがつきません。
夫の言うように、私は頭がおかしくて、なんでも質問するからみんな離れていって周りに今、人がいないんでしょと、また今日もいわれました。

確かにあまり性格がいいほうではないみたいです。性格が悪くないほうだと思っていたのは自分だけだったみたいですごく情けないです。
確かに夫のいうように、私はなにもできないと言われると確かにそんな気がします。
普通の人は、私を避けるでしょ、といいます。
でも、私も普通になりたいです。なり方がわかりません。
内観療法をしてみれば、少しずつでも、変わっていけるのでしょうか。また、内観療法は自分でもいつでもできるものなのでしょうか。

迷惑をかけた彼に似た人に今日、自宅の最寄駅から近いところで自転車に乗っているのを見ていたら、キッと睨まれたので、本当は恨まれていて、私のせいで退社したのではと、悩みました。

ただ、もう一度会って謝りたいです。嫌われているならもう会わないほうがいいかとは思います。
彼がどんな気持ちで追いかけてきたのか、ただただ、知りたいのと、謝りたいです。

お忙しい中ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

学校・職場関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年7月5日 2:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

旦那様と話しましょう…勇気出して! 大丈夫です!

 『内観療法』というものを具体的には存じませんが、興味があればやってみても良いと思います。
 ただ、仏教はそのままが「内観」です。どこまでも自分自身を見つめていく教えです。
 年下の男性とのトラブルも、元はあなた方ご夫妻の関係が上手くいってなかったことから起きたことです。ですから、一方的にあなたに責任があるとは思いません。
 旦那様と離婚したくないのであれば、まずは夫婦関係の修復に努めるべきだと思います。
 まずは旦那様のご意見を聞いてください…多分、お話しが出来たとしても、一方的に責められると思いますが、もうそれは織り込み済みです。
 まず聞いて聞いて聞き抜いてください…そうすると、旦那様がなぜあなたに理不尽な、また厳しいことをおっしゃるのか、その本音が見えてきます。
 それからです…あなたの思いを旦那様に伝えるのは。別にいろいろ言われたから、それを黙って聞いたから、あなたが自分の非を認めた などということにはなりません。
 今あなたが知るべきは(謝るべきは)、「彼」の気持ちではなく、旦那様のお気持ちです。
 上手くいくかどうか…やってみなければわかりません。そして「話合い(気持ちを聞き抜くこと)」はやってみるべき価値のある行動だと思います。
 どうあっても仏様はあなたにピッタリ寄り添ってくださいますよ。ハスノハ僧侶方もあなたを支えていきます…。

4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ