殺意が溢れてどうしようもない
両親二人に対する殺意がみなぎってます。
あの二人のせいでと思うことがたくさんあります。
でも人のせいにしてるなんて未熟だと思われるかもしれませんが、間違ってるとも思えません。
最近よく想像するのがもしこの殺意を実行にうつしてどうして自分が裁かれるんだろう。
自分が身勝手で残忍、親の愛情もわからずにろくでもない。更正の余地なし。死刑か無期懲役なんて運命になることです。
なんでなんでどうしてどうして。そんな思いばかりです。
一生懸命耐えてきたのになんでそんな扱いなの?
例えば殺人事件のニュースや人がたくさん死ぬことや不幸があっても全く悲しくない。そう考えるようにしました。
人そのものに対する、社会に対する憎悪が半端じゃありません。
俺はこう思ってる、こうしたいのにお前らがつくった法律が邪魔をする。
けど事実上、ルールを破った奴はペナルティ。
殺人は特に重い。
人間に対してなんも助けるような優しくするようなことをしたくない。
人間が一番憎くてしかたないです。
今すぐどこかで災害で大勢の人間が死んで不幸のどん底に落ちればいいのに
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは殺されたい?
自分が殺されたくないなら、他人も殺さない方が良い。
自分が災いに遭いたくないなら、他人の災いも願わない方が良い。
単純なことです。
妄想雑念に時間を浪費するのをやめて、道端のゴミ一個でも拾いましょう。
親への憎しみを考えている時間がもったいない。
あなたは、今すぐ人生を楽しみましょう。
わざわざ嫌な気分になる妄想ばかりに時間を費やして、もったいないと思いましょう。
時間を有効活用しましょう。
肉体は親からもらったものですが、心の幸・不幸は過去の自分から相続したものです。
今のあなたが心を変えれば、明日のあなたを幸せにできます。
肉体をくれた親ばかりに注目せず、心を相続させる自己に注目しましょう。
思考、感情をコントロールするテクニックを学びましょう。
怨憎会苦の苦しみですねぇ
御質問有難うございます。人間は喜怒哀楽がございますが、どうしても怒りを持ってしまいます。仏教で四苦八苦の怨憎会苦の苦しみですねぇ。また全てが整えば本当に人間は殺してしまいますが、ここで殺してしまいたいという心を止める事が出来るかどうかという問題だと思います。 合掌