hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当にやりたいこと

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

大学生活が辛い
大学1年生です。
今いろいろなことが重なってて本当に息をするのも苦しいです。その中の1つに学祭実行委員があります。1年生で何にも分からないのに企画を考えてくれといきなり言われたり、明日説明会
するから準備しておいてとまた急にさっき言われました。本当に何も説明とかされてないのに、私はどうすべきかわかりません。他にも、授業でもプレゼンの資料を班の人に押し付けられたりと理不尽なことが多すぎて、何だか死にたくなります。
何のために大学に進学したのか、何のために自分は生きているのかもう分かりません。
この現状を変えるためにはどうしたらいいでしょうか。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聞けばいいでしょう

わからなければ、聞きましょう。聞かないでそのままにしたのば誰ですか?
疑問はその場で解決するのです。後回しにする時間がなければ余計にそうでしょ。
そして、本当に理不尽な話なら断りましょう。
できないものを引き受けてしまってはまずいですよね。あなたの力でできないことなら、断る方が誠実なこともあります。
なんでも引き受ける、自分だけで乗り越えることが誠実な行動とは限りません。
わからないことを、わからないわからないとやっていても解決しないでしょう。行動あるのみ。頑張って勇気を出してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

直接話をしてください。

たしかに何も分からない内に、いろんな事を任されるのは、辛いですね。
なぜ、まゆさんばかりにと思うのですが、実行委員は他にはいないのでしょうか?
先輩や同級の実行委員の人たちはどうしているのでしょうか。
そのあたりのことが、ここでは不明なので、一概には言えませんが、学園祭の歴史というか先輩から後輩への指導はどのようになっているかです。
又、実行委員になったいきさつも分かりませんから、お答えするには難しい点もあります。

ともあれ、まゆさんの責任感において、絶対になんとかしようと思うのであれば、しつこく先輩に聞くしかありません。そうでなければ、はっきりとこんな状況ではできない。と言えるかです。ある意味、真剣にまゆさんが打ち明けたなら、学園祭を本当に成功させようと、実行委員長や委員が思っているなら、それなりの返答はあるでしょう。
返答を待ってから、今後の行動を考えてもいいと思います。
今回の問題は、一人で悩むより、直接、実行委員会に話をした方がいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

あなたにとって優先順位を

拝読させて頂きました、沢山抱えこんでしまってだいぶお辛そうですね。
せっかくの大学生活ですからやらされて苦痛になることではなくてご自分で主体的に選択なさりながら勉強に取り組んでくださいね。
やらされてやるのではあまり実になりません。いろいろな諸事情でやらなければならなくなってしまったならば先ずは自分がどの程度取り組むのかを一度お考えなさる必要があるでしょう。

もしも本当に嫌ならば学園祭の実行委員についてはやめても差し支えはないかと思います。

私は大学時代には学園祭実行委員長を務めていましたが、なんでもやらされてやるのでは何も面白くはないと思います。
そのような行事を通して皆さんで協力なさって一つのことを成し遂げることは本当に学ぶことは多いですけれどもイヤイヤやるならばあまりオススメはできません。
できれば少し時間を作ってみて自分にとって興味関心を持つことがてきるかどうかお考えなさって頂き、皆さんとお話ししてみてやっぱり自分でやってみたいと思うならばやってみても良いかと思います。

大学は学ぶことが本分ですから自分で主体的に優先順位をつけることも大切なことです。
そして周りから押し付けられることは嫌ならばご遠慮なさることも必要ですからね。

学生時代は限られた時間ですからどうぞあなたにとって有意義な時間や経験をなさって下さいね。

あなたがこれからご自分で主体的に取り組んでいかれ充実した毎日を過ごしながらお健やかにご成長なさっていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心から応援させて頂きますね!

明日から素晴らしい楽しい毎日を!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「学校・会社・働く」問答一覧

憎まれっ子世に憚る

こんにちは、いつもお世話になっております。 どのコミュニティにも性格の悪い人や噂話ばかりする人間はいると思いますが、中でも海外の日本人学生コミュニティはひどいです。他人の家庭などのセンシティブな話題を吹聴したり、女性に面と向かって不細工だと言ったり。 ある時そこから離れた方が楽に生きられると思い、現地人との交流をして生きてきました。数年経った頃、ひょんなことから自分のプライベートな話題が面白おかしく共有されていることを知りました。私が信頼していた人が他の人に少し漏らしたのを尾鰭をつけて吹聴していたようです。それを知った時久しぶりに嫌な気持ちになると同時に、この呪縛からは人間である以上どう足掻いても逃れられないのかと思いました。 こういう人たちとはどうやって折り合いをつけていけば良いでしょうか。噂話は人間の性である以上完全にはシャットアウトできないと思います。 また、こういったモラルのないジョークや噂話を平気でできる人間の方が金銭的、社会的に成功している気がします。若い先生は優しいのに、教授はパワハラ当たり前だったり、親が地方の開業医の息子の方が一般家庭出身者よりいじめっ子気質だったり。人の上に立つ人間というのは人間性も優れていなければいけない、と信じきっていましたが、多くの大人に触れるにつれ、それは甘い考えだと思うようになりました。 私は成功はしたいですが、人間性は捨てたくありません。 お坊様方の成功と人間性の関係についての考えや捉え方を教えてください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

周りの評価が怖い

こんにちは。 私は今年中学三年生になったばかりの女です。 私は一年生の殆どは起立性調節障害により不登校、二年生からは別室登校を始め、今はたまに教室に戻って授業を受けています。 ちょうどGW明けの日に課題テストがあるのですが、一、二年の頃全然勉強してなかったのでテスト範囲の内容が全然分かりません。 ワークを20ページ解くのに3時間もかかるし、英語は全然読めません。ここ1週間程毎日3時間以上勉強しているのに、五教科の基礎を習得するので精一杯で、中々応用問題が解けません。 先日、友達とテストについての話をしている時、「勉強しているけど中々覚えれなくて大変」と友達に話したところ、 「私より勉強してるのに点数悪かったら頭おかしいねw」 と言われてしまいました。 その日からずっと自分は発達障害なのではないか、何しても無駄なのではないか、死んだ方がマシなんじゃないか、と考えるようになり、勉強する時も周りの評価が怖くて集中出来なくなりました。 どうすれば周りの意見を気にせず目の前の勉強に取り組めますか?又、嫌な事を言われた際はどうすれば忘れられますか? ちなみに、高校は定時制の高校に進学するつもりです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ