hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

あまり良くない恋愛をしています

回答数回答 3
有り難し有り難し 120

わたしは今、あまり良くない恋愛をしています。
彼女がいる男性のことを好きになってしまったのです。

その人は私のサークルの先輩です。とても面白く優しい人で、男女問わず誰からも慕われていて、特に女性からとてもモテます。
私は前の冬にその先輩のことが好きになり、4月に告白しました。

実はその時には先輩に彼女がいるらしいことは、人から聞いて知っていましたが、自分の気持ちに踏ん切りをつけるために告白しました。

その答えは、
「僕も君のことは好きだけれど、自分は、相手と『恋人』という関係になると、冷めてしまうタイプである。今の彼女ともあまり会っていない。だから、お付き合いすることは出来ないけれど、よかったら色々なところに遊びに行きましょう」
というものでした。

私は、もうすぐ20になりますが、今まで恋人ができたことも、異性から告白されたこともありません。ですから、「好き」と言われたことが嬉しくてたまらなくなってしまったのです。

それから、月に一回程度で二人で遊びに行くようになりました。遊びに行くときは毎回私から誘い、あちらから誘われたり、企画してくれたりしたことはありません。

ですが、私のわがままをいつも聞いてくれて、優しい人です。

しかし、あとから、先輩の彼女が誰なのか、また、他にも先輩のことを好きな人が数名いること、その人たちとも友達として仲良くしていることを知ってしまいました。

結局、自分もそのうちの一人なのかな、と思うと悲しいし、彼女さんや他の女性とはどのように接しているのかも全然分からず、不安な気持ちでいっぱいになります。

考えれば考えるほど辛くなるので、いっそのことこの関係を終わりにできればいいかもしれないとも思うのですが、私はどうしても先輩のことは好きで、諦めきれません。

しかし、「恋人になると冷める」と言われているので、これ以上先があるのかどうかも分かりません。怖くて本人に聞くこともできません。

自分でも、これからどうしたらいいのか分からなくなってしまっています。

なにか、アドバイスや、叱咤、説教など、頂きたいです。

最後にひとつ、先輩と私の間に肉体の関係などは、キスも含めありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きという言葉にみな騙される

以前、知人女子から過去の後悔を語られました。
「高校時代に学年イチのモテ男クンから、こっそり「お前が本当は好きだ」と言われてデートして関係を持ったら即日ポイ捨て、連絡もくれない状態。トラウマになったそうです。モテ男クンと付き合えることで自分の承認欲求やら名誉欲が満たされ、高まった感じがして嬉しかった部分もあったのでしょうが、結果的に安売りした自分に一生自己嫌悪。やさぐれてましたヨ(._.)。昔はイイ子だったのに。
人生は全てが自分の心を作る要素となります。
安売りして人生棒に振れば一生モンの後悔。
後からどうやっても良かったことにできない、消せない過去になってしまう事ってあるんです。
「付き合うと冷める云々…」=(訳)「お前と付き合ってるなんて噂にはなりたくねーから付き合わねーけど、ナイショで体の関係だけは持とう」だと思いますよ。
おそらく本命彼女には内緒にしておきたいのでしょう。
彼女を突き止めて一緒にデートしたことを話してみることです。
人を信じるといういい人であろうとすることで結果的にみな詐欺にひっかかるのです。
「好き」ってことばに気を付けましょう。
「君は僕にとって都合が良くて好きだよ」という好きもあります。
本当に好き=愛していたら、他の女とはとっくにおさらばしてます。
「好き」という言葉を見直しましょう。他人から承認されたことがない寂しさから「好き」という言葉に惹かれてしまっていませんでしたか?欲のままに生きている男に騙されないよう、賢明さを持ちましょう。
彼らの手口は「可哀想な男のふりをして女子の気を引く大作戦です。

{{count}}
有り難し
おきもち

遊ばれています、今すぐその関係をやめましょう

それは、そのもてる先輩のズルさがでています。都合のいいようにあなたを利用しているだけです。
つきあえないけどデートはOK。そんな話ありません。
その先輩と過ごす時間はもったいないです。早く別れ、あなたの新しい出会いに向けてシフトチェンジしたほうがいいです。
世界中に男の人はいます。あなたがいいなと思う人はたくさんいるはずです。視野を広げ、様々な場所に足を運びましょう。彼氏がいなくても充実した生活はあります。気楽に考え、ハッピーライフを。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

もうすぐ成人

もう大人なんだから自分の恋愛に責任を持ちなさい。
責任を持つということは相手が望む関係がどうであれ、自分の意思で進退を決定することです。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
あまり他人には言えないでいたことなので、アドバイスや忠告を頂いて少し気持ちが楽になりました。
しっかり今の状況を見つめ直して、自分の行動を決めたいと思います。

「恋人と喧嘩・うまくいかない」問答一覧

相手のことを大切にできていない気がします

こんばんは。 彼との関係や向き合い方について悩んでいます。大切にしたいのに、うまくできない自分に悲しくなります。 彼とは仲が悪いわけではなく、一緒にいてとても楽しく、幸せで、彼は私にとってとてもありがたくていとおしい存在です。 ですが、私のわがままさや幼稚さゆえに彼を困らせてしまうことが最近多くなっていると感じます。 デート中に携帯でゲームをされた時、電話するねと言ってきたのに寝落ちされてしまった時など、自分が期待したり求めていた態度を取ってもらえなかったりしたとき、すぐ拗ねてしまいます。 そこで自分の気持ちを冷静かつ素直に伝えていれば良いのかも分かりませんが、それはそれでわがままな気がします。 そう言う時に私はいつも頭の中で「あっそ、じゃあいいよ」と全てシャットダウンして気持ちを抑え込もうと黙りこくったりひどい言い方をしたりします。 以前に2人で出かけた時、いつもより早い時間にもう帰ろうかと言われてしまい、私はまだ一緒にいたかったのですが、そう言うのも彼なりの考えがあるのだろう思って何も言えず。 帰りの新幹線も、彼の駅が東京で私がその手前だったので、少しでも一緒にいたいと思って私も東京まで行こうとしたのですが、 当たり前のように「〇〇駅(私の最寄り)で降りるでしょ?」と言われ、悲しくなってつい、別々で帰りたいならそうするけどと嫌な言い方をしてしまいました。 また先日旅行に行った時には、離れるのが寂しく、翌日に少し会うか、帰宅後に電話するかしたかったのですがやんわり断られ、 疲れているのも分かるし、でも寂しいしで帰り際ずっといじけて黙っていて態度が最悪でした。 大事にされていない、愛されていないとは全く感じません。 だからこそ彼にこういった対応をされた時に余計に悲しく、でも彼なりの理屈も理解できるし、でも私は悲しいし、でも、とぐるぐる1人で考えていじけています。 また機嫌の悪さで相手をコントロールしようとしている自分が本当に嫌です。 彼は優しいので、良いんだよと言ってくれますが、とても申し訳ないです。 上記の問題は全て私側の問題であり、彼は少しも悪くありません。 いじけても何もならないのはよく分かっています。 もっと相手のことを大切にしてずっと一緒にいられるように、自己中心的な態度を改めるための考え方についてアドバイスいただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

心のあり様について

苦い恋をしてしまいました。 この場で書くのは気が引けてしまうので全容は省きますが、届かない恋といったところでしょうか。 きっと相手にとっては色々と都合の良いのでしょう。指示されること、お願いされること、自分のストレス発散の為に私を使い、自身を取り巻く環境を整える為に私を巧みに操る様は、側から見れば調教師。そして、喜んで何にでも応える私はまるで尻尾を振る犬のようです。相手の言葉に一喜一憂する私を時には甘く接し、時に邪険にしているのも充分に理解しています。 しかし、そんな相手を私は愛してしまいました。何度も傷つけられても、無茶苦茶な願いを投げられても。そんな中でも少しだけ見せてくれる相手自身の弱さや健気さ。私自身の弱さや我儘もたまには受け入れてくれる、相手なりの不器用な優しさが堪らなく愛おしく感じます。そして何より私自身を私より評価してくれる、卑屈な私を奮い立たせるそんな強さに憧れすらあります。 そんな私の苦い恋を基に、日常生活は変わってきてしまいました。仕事やプライベートも毒されている。ふとした時に突き付けられる現実に胸が苦しくなります。私は都合の良い人間の一人なのだと。 私自身の心の弱さから生んだ恋だとも理解しています。割り切れない自分が惨めでみっともなくて、情けなくてやりきれません。 どうか、割り切れるような心が欲しいのです。この恋をやめてしまうことはしたくないのです。しかし、せめても悲しみだけを拾わずに、この人を好きになって良かったと思って過ごしたいのです。いつかきっと、この素敵な人を思い、次のステップに踏むことがあるかもしれません。それまではこの苦みをも受け入れられる、その心のあり様をどうか説いて頂ければと、ご相談させて頂いた次第です。 お忙しいところかと存じますが、何卒ご教鞭頂けますと幸いでございます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼をわざと傷つけてしまう

彼氏(一回り年上)との事を相談させてください。 付き合って1年半程になるのですが、彼に対して不満が溜まると泣きながら彼を口撃してしまいます。 例えば ・連絡が少ない ・以前より扱いが雑になった ・私ばかり追いかけている等 その瞬間瞬間で不満に思うことがあるのですが、つい我慢してしまい定期的に爆発させてしまいます。 その度に彼に対して ・嫌いになりたい ・辛い、ひどい ・終わりにしたい 等ひどい言葉を言ってしまいます。 初めは冷静に話さなくては、と思うのですが、言い出すと涙が止まらなくなってしまい、そのうち半ば自暴自棄になって思ってもいない事を言ってしまいます。 後から冷静になっていつも後悔するのですが、そんな事をもう3度もくり返してしまいました。 彼は私よりずっと年上なので 「気づけなくてごめん」 「悲しい思いをさせた自分が悪い」 と謝ってくれますが、彼を傷つけたことでさらに私は自分に自信をなくしてしまい、好かれてないのではないかと不安になってしまいます。 私は昔から自分に自信がないです。 些細な事で不安になったり、彼の良いところを棚に上げて不満ばかり上げてしまうのも、そのせいではないかと考えています。 いい年をして自分で自分の感情もコントロールできないなんて、自分でも苦しいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

同性での恋愛、喧嘩して連絡がこない

女性同士で付き合っています。相手は正確にはXジェンダーの人です。 私が原因で喧嘩してしまいました。 喧嘩のあといつもすぐに気分を切りかえられずに ずっと拗ねたままになるのを何度かしてしまい、 とうとう「毎回だるい」と言われてしまいました。 かまって欲しいのもあっていつもそうしてしまっていました。 完全に私が悪いしその通りなので、ごめんなさいあなたに甘えすぎていた。今後はもうしないって約束します。って言ったけど 「今だるい」しか返ってきません。別れたいの?と聞いても今だるいだけ。 連絡しない方がいい?と聞いても好きにすれば?とだけ。 改めて謝って落ち着いたら連絡してと伝えたらすぐわかったと返ってきたけどそこから3日間何も無く昨日電話してみたけど出てくれませんでした。 「声が聞きたかった。落ち着いたら連絡してね」と送ったら「うん」とだけ来てたけどこのまま終わりそうで悲しいです。 別れるなら別れると言ってくれたらいいのに、今ダルいってなんだろうって中途半端で辛いです。 ブロックはされてません。遠距離なので会いに行くのも少し難しくて。 あとどれ位待てば良いのか辛くてご飯も食べられません。 せめて別れたいならそう伝えて欲しい。 今だるいってどういう意味なんでしょうか。待ってれば希望はあるのでしょうか。別れると言われない理由がわからないのです。 まとまりがなくてごめんなさい。心の持ちよう等教えていただきたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ