あまり良くない恋愛をしています

わたしは今、あまり良くない恋愛をしています。
彼女がいる男性のことを好きになってしまったのです。

その人は私のサークルの先輩です。とても面白く優しい人で、男女問わず誰からも慕われていて、特に女性からとてもモテます。
私は前の冬にその先輩のことが好きになり、4月に告白しました。

実はその時には先輩に彼女がいるらしいことは、人から聞いて知っていましたが、自分の気持ちに踏ん切りをつけるために告白しました。

その答えは、
「僕も君のことは好きだけれど、自分は、相手と『恋人』という関係になると、冷めてしまうタイプである。今の彼女ともあまり会っていない。だから、お付き合いすることは出来ないけれど、よかったら色々なところに遊びに行きましょう」
というものでした。

私は、もうすぐ20になりますが、今まで恋人ができたことも、異性から告白されたこともありません。ですから、「好き」と言われたことが嬉しくてたまらなくなってしまったのです。

それから、月に一回程度で二人で遊びに行くようになりました。遊びに行くときは毎回私から誘い、あちらから誘われたり、企画してくれたりしたことはありません。

ですが、私のわがままをいつも聞いてくれて、優しい人です。

しかし、あとから、先輩の彼女が誰なのか、また、他にも先輩のことを好きな人が数名いること、その人たちとも友達として仲良くしていることを知ってしまいました。

結局、自分もそのうちの一人なのかな、と思うと悲しいし、彼女さんや他の女性とはどのように接しているのかも全然分からず、不安な気持ちでいっぱいになります。

考えれば考えるほど辛くなるので、いっそのことこの関係を終わりにできればいいかもしれないとも思うのですが、私はどうしても先輩のことは好きで、諦めきれません。

しかし、「恋人になると冷める」と言われているので、これ以上先があるのかどうかも分かりません。怖くて本人に聞くこともできません。

自分でも、これからどうしたらいいのか分からなくなってしまっています。

なにか、アドバイスや、叱咤、説教など、頂きたいです。

最後にひとつ、先輩と私の間に肉体の関係などは、キスも含めありません。

恋愛相談
有り難し 104
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

好きという言葉にみな騙される

以前、知人女子から過去の後悔を語られました。
「高校時代に学年イチのモテ男クンから、こっそり「お前が本当は好きだ」と言われてデートして関係を持ったら即日ポイ捨て、連絡もくれない状態。トラウマになったそうです。モテ男クンと付き合えることで自分の承認欲求やら名誉欲が満たされ、高まった感じがして嬉しかった部分もあったのでしょうが、結果的に安売りした自分に一生自己嫌悪。やさぐれてましたヨ(._.)。昔はイイ子だったのに。
人生は全てが自分の心を作る要素となります。
安売りして人生棒に振れば一生モンの後悔。
後からどうやっても良かったことにできない、消せない過去になってしまう事ってあるんです。
「付き合うと冷める云々…」=(訳)「お前と付き合ってるなんて噂にはなりたくねーから付き合わねーけど、ナイショで体の関係だけは持とう」だと思いますよ。
おそらく本命彼女には内緒にしておきたいのでしょう。
彼女を突き止めて一緒にデートしたことを話してみることです。
人を信じるといういい人であろうとすることで結果的にみな詐欺にひっかかるのです。
「好き」ってことばに気を付けましょう。
「君は僕にとって都合が良くて好きだよ」という好きもあります。
本当に好き=愛していたら、他の女とはとっくにおさらばしてます。
「好き」という言葉を見直しましょう。他人から承認されたことがない寂しさから「好き」という言葉に惹かれてしまっていませんでしたか?欲のままに生きている男に騙されないよう、賢明さを持ちましょう。
彼らの手口は「可哀想な男のふりをして女子の気を引く大作戦です。

2年1ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

遊ばれています、今すぐその関係をやめましょう

それは、そのもてる先輩のズルさがでています。都合のいいようにあなたを利用しているだけです。
つきあえないけどデートはOK。そんな話ありません。
その先輩と過ごす時間はもったいないです。早く別れ、あなたの新しい出会いに向けてシフトチェンジしたほうがいいです。
世界中に男の人はいます。あなたがいいなと思う人はたくさんいるはずです。視野を広げ、様々な場所に足を運びましょう。彼氏がいなくても充実した生活はあります。気楽に考え、ハッピーライフを。

2年1ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

もうすぐ成人

もう大人なんだから自分の恋愛に責任を持ちなさい。
責任を持つということは相手が望む関係がどうであれ、自分の意思で進退を決定することです。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
あまり他人には言えないでいたことなので、アドバイスや忠告を頂いて少し気持ちが楽になりました。
しっかり今の状況を見つめ直して、自分の行動を決めたいと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ