希死念慮
平成17年から双極性障害で悩まされています。
現在は今年に入って自殺未遂を3回して精神病院に入院中です。方法は色々と試しました、すべて共通する点は睡眠薬の多量服薬と車の中で行いました…包丁で首切り、ネクタイで首吊り、ビニール袋を被ってなど。
なぜ、死にたいか単純に言うとお金です。自分が死ねば自殺でも保険金が約4500万、マンションのローンがなくなり約2000万で売却できます。
家族構成は前妻と長男20才、長女は19才の4人暮らしです。
もう自分は平成28年4月から無職で支援センターなど精神科医からアドバイスを頂き挑戦しても続きません。借金も1000万近くあり、心がぼろぼろです。ひざも悪く肉体労働は難しいです、少しやりましたが続きませんでした。
もう4回目の入院で退院しても繰り返すような気がしてなりません。もう身近な人達は呆れてます、唯一家族はギリギリ我慢してくれてます。
母が数年前に同じ病気で自殺してます、親父が亡くなって半年後に亡くなりました。ずっと同じ病院で治療してましたが後悔しています、入院とか障害年金、障害手帳など、そこの医師からは一切そう言った助言がありませんでした。
自分は色々と教えてもらい何とか生きていますがもう限界かな…?働けないのが怖いです。
希死念慮は消えるものなのでしょうか?
精神障害を理解されない世の中ではやはり自殺すれば身近な人だけには理解されると思ってしまう。あと仕事ができない状況なので死んでしまえば保険金など家族に残せるものがあるので生きることを悩んでしまう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一緒に乗り越えていきましょう。 最後まで、みんな一緒ですよ。
そうですか。。。それは、苦しいですよね。
背負うものが大き過ぎて。お金や 身体のことを考えると、死ぬしかない と思うのですね。ずっとこのままかと思うと、怖いものね。
それでも、そんな想いを消したいんですよね。出来ることなら、生きたいですよね。
一つ一つ、向き合ってみませんか。
お金のことは、家族と一緒に、協力しながら、少しずつでも、きっと方法がありますよ。
身体のことだって、少しでも痛みが軽減される治療があれば。
体調に合わせて、支援センターのサポートがあればいいのですけれどね。
生きたい想いは、念慮を消しますよ。
こうして、あなたは、生きようとしているのですから。
周りは呆れているとは言え、あなたを失うと きっと辛い。子どもさんには、父親が必要ですよ。ここまで育ててきたのです。きっと助けてくれる。
一緒に、乗り越えていきましょう。
最後まで、みんな一緒ですよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。家族のため自分のために少しずつ乗り越えていきます!