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PURIFICATION

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15年程前に遡ります。私は、ある医療ミスを発見しましたが、圧力に負け、揉み消されるがままに、私も口を閉ざしてしまいました。ご遺族に真実を伝えたい、そう思い、上層部がゴチャゴチャしている間に、集められる限り全ての被害者の医療情報をかき集め、内部告発を覚悟に、準備を着々と進めていきましたが、外部の、信頼できる医療関係者に、事実を公表すべきかどうか相談したところ、「あなたがこの世界に二度と戻れなくなる」→「事実を伏せるべき」との結論を、結果的に飲み込む形になりました。もし、その後ご遺族の方が、「何かおかしい」と真実を求めてきたならば、私は事実を公表しよう…。そう思っていましたが、案の定、告発されるようなことはなく、ごく限られた職員のみが、その医療ミス=死亡事故を「知っている」「黙認している」状態で「なかったこと」になってしまいました。私は、口を閉ざしたと共に、心も閉ざしてしまいました。その事件が、今の私の病気の始まりになります。「浄化されたい」その思いから、毎日、下剤を110~160錠…。当時は、cleanse the intestines → cleanse my soul(腸内を浄化する→私の心・精神を浄化する)しか考えられないような日々。摂食障害、うつ、脅迫性障害など、次々と病気が私を襲いました。今は、完全に下剤も絶ち、精神面も随分落ち着いてきましたが、悶々とした気持ちは消えることはありません。亡くなられた方やそのご遺族に対して、無言を貫いたことを謝りたい…しかし、今更…というのもあります。生と死の狭間に立ち続け、生と死の重さを感じ続けながら、生きていくしかありません。学生の頃から、「死」と直接向き合うような様々な活動を、1人で積極的に行ってきましたが、社会人になり、たった1か月程で、私は地に落ちました。落下してしまいました。今でも学生の頃の「信念」は変わらないのに、死を見逃す…まさに衝突、逆行しています。真の『浄化』とは?今の私に何が出来るでしょうか?ご意見賜りたく存じます。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ミスを憎む世間もおかしい

医療ミスとかを憎む社会がおかしいと思いむます。
医療がない社会より、医療ミスしながらでも医療が受けられる社会の方がよいはず。
医療がある社会には、医療ミスがある。
仕方ないのです。
ミスは誰にでもあるのに、ミスした人を犯罪者のように憎む世間は、おかしいと思います。

異常に医療ミスを憎むのは、怒りの煩悩、悪です。
残念ながら、ミスを異常に憎む世間の前では、医療者は危険にさらされすぎます。

私は、世間から異常な怒りがなくならない限り、医療ミスを隠したくなる医療者もなくならないと思います。
ミスは誰にでもある。
治療しなければミスもない。
治療したからこそミスも発生した。
そのように、ミスを受け入れられる世間になってもらいたい。
それまでは、ミスを隠したくなる医療者にも「仕方ない」と思います。

あなたは、怒りの煩悩にとらわれないようにしましょう。
ミスしながらでも治療する医療者の存在は、ありがたいものです。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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大悲無倦常照我(←ググってみてください)

このご質問はトラス様がお抱えの苦しみの本質なのだなと読ませていただいておりました。
よく書いてくださいました。本当に苦しかったこととお察しします。いや、今もまだ引きずっておられるのですよね。

さて、私事ですが先日人間ドック(消化器)を受診し腸カメラで下剤も経験してきました。下剤は…しんどかったです。
で、なんとなくですが「腸内を浄化する→私の心・精神を浄化する」という感覚は想像できる様な気が致します。いや、私の想像などはるかに及ばないくらい苦しかったのでしょうからそんな私の話は置いといて、

「浄化」ということはご自身が「汚れた」というお気持ちになったのだと思います。「事実を伏せる」という悲しく厳しい結論によって。

そのトラス様が今、真に「浄化」されるにはどうしたらよいか。それは「汚れ」が「浄められる」のではなく、そもそも「汚れてなどない」だから「浄化する必要もない」という様に、「汚れ」と「浄化」の二項対立の構図をぶん投げてしまうことです。どちらも超える事です。

それはけして、起きた事を正当化することでも、仕方なかったと開き直ることでもありません。
「検体になる(2)」で大慈師が説いてくださった『一切皆空』(いっさいかいくう)です。

あなただけのせいでも、上層部だけのせいでも、外部の信頼できる医療関係者だけのせいでも、ご遺族の追及がなかったせいでもありません。

その時の様々な巡り合わせの中でそうなってしまった「ご縁」です。

「ご縁」によるのだということで、自身が自身を責めていたという責任から解放されるのが救いです。そこには「私にはこうできたはず」という「正しさ」からの解放と、思い通りになどできるはずないという人間存在の分限の認識があります。

一方で、それでもその「ご縁」に自身の責任も見出して引き受けていくことは人生に対する主体性を持つという意味での救いでもあります。

けしてモヤモヤをキレイさっぱり消し去ってしまえることが「浄化」ではありません。トラス様の言う所の「自問自問」です。問いながらモヤモヤを引き受けて生きていくのです。生きることはモヤモヤすることです。
我々がいくらモヤモヤしていても、それをモヤごと照らしてくださるのが仏様と仏法です。雲の上にも常に日が差しているのです。

大悲無倦常照我(だいひむけんじょうしょうが)

南無阿弥陀仏

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おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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質問者からのお礼

願誉浄史様、お返事ありがとうございます。医療ミスがあったことは事実で、尊い命が失われたのもまた事実、それでも医療に対する考え方が今より変われば、少しは報われるのかも知れません。何とか命を救おうとした結果がどうであれ、今の医療に対する世間の目は異常に厳しく、一度「謎の死」と捉えられれば、死亡→提訴という流れが止まることがありません。大概の病院が、何かしら訴訟を抱えています。それが、高度医療、救急医療ともなれば、ますますのこと。ただ、隠蔽は良くありません。ミスはミスと認め、事実をしっかりとご遺族にお伝えし、ちゃんと納得のいく説明をする、という義務はあると思います。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、これからの医療の在り方について、皆で考えていける時代になれば幸いです。ホスピスのように、世の中に「ビハーラ活動」が浸透していくことを願いつつ、これからも頑張って皆様の為に生きていきたいと思います。

吉武文法様、お返事ありがとうございます。また、『PURIFICATION』の回、ご拝読いただき、感謝致します。阿弥陀如来の救いとは、既にその救いの中にいる私たち。このような私だけども、阿弥陀如来は常に見捨てずに、常に慈悲の光明で包んでくださっている…「大悲無倦常照我」は、そういうことかな?と。まだまだ未熟者の為、上手く消化、表現出来ませんが…。吉武様がおっしゃられた通り、「生きることはモヤモヤすることです。 我々がいくらモヤモヤしていても、それをモヤごと照らしてくださるのが仏様と仏法です。」と思えば、救われる気持ちと、また身の引き締まるお気持ちが湧いて参ります。私の迷える心『自問自問の毎日』を、分かり易く、消化吸収し易く、吉武様が噛み砕き、ご説明して下さっているようで、まさに、これぞ『有り難し』であります。いつも対等な目線で、様々なご意見、ご回答いただき、ありがとうございます。北海道と、こちら神戸は、少しばかり離れておりますが、hasunohaで
出逢えたのめ何かのご縁、(仏様のご縁)、いつかお伺いし、語り合う機会が訪れたらなと思います。今回頂いたお言葉を生きる為の力とし、日々精進して参りたいと存じます!どうもありがとうございました!!!

吉武文法様への返事にも、毎回ながら誤字脱字の多いこと多いこと…やはり人間とはミスる生き物です。すみません。病気を発症してから、処方される睡眠薬を飲んでおりますが、あまり効果を実家できぬのに、そのぶん、夜は寝ぼけてるのか!と言う程、うつらうつらすることがございます。誤字脱字打ちミス、どうかお許しを…すみません。

「すみません」とコメントしているだけで、また打ちミスが…眠れなくても、今時間的に、ちょうど薬の作用が出ている頃なので、またミスるかも知れません。ご勘弁下さい。

「死について」問答一覧

死別シングルマザー

夫と死別し、半年経ちました。 死後の手続きなどでバタバタと、忙しくしていましたが、この頃PTSDの症状がでて、とうとう仕事にいくこともできなくなりました。 一ヶ月の休職ですが、休んでる間に収入の不安、子どもたちのこと…色々と考え過ぎてよけいに具合が悪くなっている気がします。 職場からは、また笑顔で戻ってくることを待ってますと温かい言葉を掛けてもらっているのですが、夫を看取った病院が職場の直ぐ側であることや、救急車が頻繁に通ることなどから、正直一ヶ月休んだところで復帰する元気があるかわかりません。何も前に進めない自分に自己嫌悪の毎日です。お金の不安と、パートナーを失くしたことから『風俗』で働いて少しでもお金を…と浅はかな考えも拭えません。時間が長く感じます。こんな姿を夫が見たらなんて思うだろう。夫じゃなくて、不器用な私が先に亡くなればよかったのにとまで考え込んでしまいます。周りには自分のように30代で配偶者を亡くした人はおらず、まるで腫れ物のように感じます。他の家庭を見ると、赤ちゃんが生まれた…家を建てる…夫婦仲良く子育てできてて自分にないものばかり目に映り、生きづらいです。

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「周りの人間の死」への向き合い方

「周りの人間の死」への向き合い方が分からず、恐らく変な方向に価値観が向かってしまい、常に一定の苦しみを抱えてしまっています。 無理やり挙げるとすれば、恐らく一番大きなきっかけは、2年前に母の母である祖母が急死されたことだと思います。大きな病気やケガもなく元気に畑で過ごしていた祖母の急死に頭が追い付かず、又様々な状況を理由にしばらく会えなかったことや、恩返しなども出来なかったと感じたことによる後悔と主に、「人は急に死ぬこともある」といった至極当然のことに恐怖を覚える様になりました。 その"急死"は脳内で"事故死"等に変換されたようで、現在は「自分が何か人に頼むことで事故死するかも」といった恐怖をもってしまっています。私が親に頼んだ買い物の道中で死ぬかも、私が選んだ待合場所のせいで、指定した時間のせいで友人が死ぬかも、と思うと、所謂"普通の価値観"で人に頼る事、あまつさえ意見や提案事の提示も難しくなってしまいました。 正直自分の死は大して怖くはありません。ただ、もしそういった状況で知人が亡くなってしまえば、仮に明らかに自分のせいではなくとも「自分がこの人を殺した」と思ってしまうに違いないと感じています。又そういった気持ちを抱えてその後の人生を全うできるとは到底思えません。 バタフライエフェクトのレベルで「人の死に関与したくない」といった気持ちが大きくなってしまい、生き苦しさを感じてしまっています。 この価値観が、俗にいう「変・ずれている・間違っている・過剰」ということは頭では理解できているつもりです。ただ、どうにも心がこういった考えを除いてくれません。 もし仏教などを用いて少しでも楽に生きることが出来るのであれば、と思い、相談させていただいている次第であります。ご意見をお伺いできますと幸いです。よろしくお願いいたします。

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病気になって死を考えるようになった

現在,一人暮らしをしている中年男性です。 先日から病気をしています。病気になって,一人暮らしなので,闘病しながら食事,洗濯の家事をしないといけません。また,食事のための買い出しも必要で,誰か助けてくれないかと,常に考えています。 知り合いに食事を作って持ってきてください,といった厚かましいお願いはできないもので,そういったお願いができる知り合いがいるわけではありません。 闘病を続けながら,食欲もなく,痩せていくし,気力も失ってきています。 また,コロナ禍で,一人亡くなっていった方もこのようなつらい状況であっただろうと想像し,そのため可能であれば入院させていただいて,看病していただけないかと,勝手な思いが巡ります。 そして,こんなに苦しい状況なのに,これを乗り越えて「生きる理由」はあるのだろうかという考えが頭をよぎっています。 ある程度の人生は送ってきました。これから先もいろいろと楽しみもあると思いますが,生老病死は,四苦なので,病気を克服するのも,その後,克服した後に生きていくのも苦しいのだろうと,勝手に解釈をしたりします。 だったら,もうここでいいや,と思ったときは,死ぬことができたらいいなぁ,眠るときにこのまま目覚めなければいいな,と考えるようになっています。 自死については,以前は否定的ではありましたが,闘病の中で,それは個人個人の自由でいいのではないかと思うようになりました。 自死していった方は,苦しい中,生きることに耐えられなかったのだろうなと,共感できる心持になっています。 病気をして,手厚く看病してくれる人がいる状況であれば,それはそれで,心配してくれる人のために生きる理由があっていいのですが,そうでない私は,一人で非常に苦しい,不安です。そんな私が,命尽きるまで闘病するかもしれないという選択をして,生きる理由はなんでしょうか。 誰も助けてくれる人もいない,ただ病気と闘って,死を待つだけかもしれない。 最後は,一人,孤独死を迎えるのかもしれないと思うと,寂しく,不安です。 そういった中で,このサイトに行き当たりました。 取り留めない文章になりました。 回答をいただければ幸いです。

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死んではいけない理由を教えてください

駄文につき失礼致します。 私は大学生です。 様々なストレスが重なりうつ病を発症しました。目下治療中です。 薬を飲み始めてからは落ち着きましたが、昔は希死念慮がよくありました。漠然と死んでしまいたいと思うことがよくありました。 投薬による治療や、様々な死生観等に関する書籍を読むうちに次のような価値観が形成されました。 死んでしまっては選択肢がなくなる。 生きているうちは選択肢が無数にある。 生きる事に行き詰まって選択肢がなくなってしまったと思ったら、死ぬことを考えよう。 これは今私が生きている理由の一つですが、この考えは一見生きることに前向きなようで死ぬことを否定していないのです。 言い換えれば、いつでも死ねると言う風にも捉えられます。 私は今のところ死ぬことは勿体無いと考え自殺を踏みとどまっていますが、自殺を否定する理由は未だに見つけられていません。 生きている限りいつかは死が訪れるものであり、やがては受け入れなくてはいけないものだと考えていますが、自ら死に近づく行為はいけない事なのでしょうか? 確かに、人が皆自殺を礼讃するようになれば人間社会は成り立たなくなってしまいます。 しかしながら生きることが権利ならば死ぬこともまた同様なのではないかとも考えてしまいます。 どなたかお力添え頂ければ幸いです。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ