hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼を疑っています

回答数回答 5
有り難し有り難し 39

彼とは20年以上付き合ってきました。
最初は不倫でしたが15年ほど前に離婚したと言われたんです。
それ以来高齢のご両親の介護のため仕事もままならない彼に
お金を貸し続けました。
生活費はもちろん、入院や施設の入居代も立替えました。
彼の交通違反金、車の購入費、税金など全て私が払ってます。

結婚なんかどうでも良かった。生きていてくれればいいとそれだけを願って
支えてきたつもりでした。
その彼は3年前から自分は癌だと言ってます。
私はまた治療費を貸しました。そしてその病気の患者会に入って病気の
情報を集め始めてからおかしいなと思い始めたんです。
同じ頃嘘の一つがわかりました。離婚してなかった。
でも病気は本当だと言います。平均余命3年だと。
今年3年目、生きていてと願う気持ちは今も変わりません。
でもずっとだまされていました。ちなみにお金も全く返してくれません。
もし病気が本当なら彼を責めて返済を催促するなんてやってはいけない事
なのかもしれません。
何であの時責めてしまったんだろうと思いっきり後悔するかもしれない。
でも疑わしいところがいくつもあります。
20年も好きだった人を疑う自分がすごく嫌でもあり、
貸したお金に執着する自分ももちろんいて
今後の対応に思い悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ここでケジメをつけましょう。これからの幸せのために。

20年以上のお付き合いですか〜
長いお付き合いで、なかなか切れない関係(気持ち)になっているのでしょうか。

どんなに心を許していても、多額のお金を 継続的に求められるなんて、おかしな話ですよ。それに、結局、不倫関係が続いている現実。

側にいてくれるだけでいい。。。あなたにとって本当の幸せにはなりません。

彼に、すがりついても、お金を少しずつ返していくよ〜などと言われながら、ズルズル巻き上げられるだけです。(他人にお金を貸す時は、返ってこない!あげるんだ!くらいに思わないと後悔します)
少しでも返してほしいのなら、公の場に出るしかありません。口約束では無理です。

好きになった人だから、辛いだろうけど。
ここでケジメをつけましょう。これからの幸せのために。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

後には戻れません。行動する時です。

かんな月さん、長谷川哲真と申します。
よろしくお願いします。

 20年間付き合っていた彼氏を疑っているとのことですね。文章を読むと、かんな月さんが、まだ彼氏を信じたい気持ちや、うそと認めてしまうと、今まで彼にしてきたことを貶める事になってしまうのが耐えられないといった感じを受けます。
 しかし、かんな月さんは、既に気づいていますよね?今までの彼の言動は、かんな月さんからお金を引き出すための嘘だったと。これを認めることはとてもつらいと思います。しかし、既にかんな月さんは気づいてしまったので、後に戻ることは出来ません。
 仏教から言えば、過去をどう捉えるかによって今があり、逆に今がどうであるかによって過去の意味付けが決まります。つまり、かんな月さんの今と未来が幸せであれば、騙され続けた過去も素晴らしい人生経験であったとなるのです。20年間も付き合った彼から、気持ちを切り離すのは辛いことだと思いますが、今、それをやるべき時です。自分の幸せを願って、しっかりした人生を歩むことが出来るようになれば、過去の経験が輝いてきます。また、それは彼にとっても学びとなります。
 辛いことだと思いますが、仏様やご先祖様も、かんな月さんのしあわせを願って見守って下さっていますので、勇気を出して行動してください。絶対に悪い結果が出ることはありません。必ず、良くなります。

答えになりましたでしょうか。
また、お会いしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...

一流の詐欺師は、詐欺師だと思わせない。

(以下、このテの相談には目を覚ましていただくために独特の表現を用いますが、笑っていただいて少しでも傷の痛みを軽減して頂くためのものですのでご容赦ください。)
①お金について
明日、携帯が壊れたということで機種変更をしてきて下さい。
(メールのやり取りが証拠になる携帯を家ではなく、誰かに預けてください。)
物的証拠なのでいずれ壊される可能性が大いにあります。
法的措置に訴えればお金は、アナタが詐欺の被害者ということで取り返せるかもしれません。

②別れるべきかどうか
すでに三人の男性陣から答えが出ていますよ。
男とはそういう生き物です。私も男だからわかります。
ツマリ、そいつ、最低の詐欺野郎ですよ。
悪いのにひっかかりましたね(^o^)それを認めて別れましょう。
自分が騙されたことを、皆認めたくないのです。
③彼の本性について
「あ?離婚する気がなかったから離婚しなかった。何故か?ハハハ再婚してまで付き合うような女じゃなかったからサ。おいしい関係をつづけ金ももらえた。」
彼はどこぞでふんぞり返っているでしょう。嘘で塗り固めた人生。あなたをだまし続けた罰としてガンで死んでもらっていいと思いますよ。←どうせ嘘ですから死にません(笑)いつか死ぬだけです。
もし、本当に死んだとしても本妻にバレずにあの世に行けば、完全犯罪成立、最後まであなたは悔しい思いをする。

④手術代は奥さんに出してもらえばいい。関係バラして「半分だしましょうか?」と皮肉めいた確認も良いでしょう。ハッキリ彼と縁を切るためには、彼に内緒で奥さんのところに洗いざらいぶちまけてしまうことですよ。むしろ奥さんを味方につける。お金を請求してみてください。被害者として貸した、ということを主張すればいいのです。それで彼の本性が出ます。その時貴女は、彼の今世紀最高の名演技or彼の本当の姿を目撃することができるでしょう。

⑤彼は天性のヒモの素質があります。
本を出版して取り戻すのです「女を20年騙す方法 騙された私」というタイトルで出版してください、売れます。題字は一筆私が書きます。

※詐欺師は、巧みな心理操作で相手に詐欺師だと思わせない様に相手をコントロールします。
夜の女性が巧みな話術と似非愛情でオトコからお金を引き出すように。
私の話も嘘かもしれませんよ?(嘘)
新しい人生を歩んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

でも嘘をついていた。

たぶんその彼はあなたに一生嘘を突き通すでしょう。
あなたがそれでも構わないというのなら良いのですが、
それが彼のためになるのでしょうか?
また彼の奥さんがこの事実を知ったらどう思うでしょう?
あなたは彼の奥さんのことを思ったことがありますか?
その奥さんに答えるためにあなたに精一杯の嘘を突き通しているだけです。
それでも生きていれば良いと願っているのならそれで構いませんが、
あなたはこのままで良いのですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

私も疑っています

タイトルが『彼を疑っています』とあり、ご相談を読ませていただきましたが、私もそのように感じました。
「彼を責めたら、あとで後悔云々」とありました。責めてはいけません。借りたら返すのは当たり前ですから、普通に返してもらえるか聞けばいいのです。そして、かんな月さんもきっとそう思われているように、残念な事ですがお金は返ってこないと思います。返す気がもしあれば、こんなに長く借りつづけないでしょう。
病気の事はお気の毒ですが、離婚の事を15年間もウソをつき続けたというだけで、他の全ての事は霞んでしまいます。

もし、彼を訴えれば、かんな月さんは多額の慰謝料を請求できます。離婚したとウソをついて結婚の約束を感じさせたのであれば、紛うこと無き結婚詐欺です。

裁判をするのは嫌だ、と思われるのなら、これまでのことをすっぱり忘れて前を向いていくしか無いのではないでしょうか。

どちらを選んだとしても、かっこいい女性になれると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘で自分の首を絞める

 読んでいただきありがとうございます。私は22歳で、今は浪人生をしています。  人の顔色を伺って小さな嘘をつき続けたツケが回ってきました。  私は小学生の頃からヴァイオリンを習っています。音楽の先生になるのが私の夢です。その夢を叶えるために勉強しています。今日はレッスンがありました。 先生から「模試の判定はどうだったの?」と聞かれたので、「B判定くらいですかねー」と答えました。 嘘です。目標の大学には到底及びません。でも、「諦めたら?」とか「向いてないんじゃない?」なんて言われたく無かったんです。そんな成績で教員を目指すか…。と思われたく無かったんです。  いつもそうなんです。体裁をその場しのぎで取り繕って、後で罪悪感に駆られます。本当にどうでもいい嘘なのですが…  私は他人から良く見られたいのでしょう。良く見られたい、相手を失望させたり、怒らせたりしたくない。だから嘘をつく。その繰り返しです。疲れました。  次のレッスンの時先生に謝ると決めました。ただひたすら不安なんです。先生は私の事をどう思うでしょうか?  「できない」「助けて」って言えたらもっと楽になれる気がするんです。「出来ます!」って嘘を言うよりもずっと。わかっているのに出来ないんです。  どうしたら自分を取り繕わないで生きる事ができるのでしょうか?嘘と見栄で固められて自信のない今の自分を変えたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

許せないが離れれない。苦しいです

バツイチと聞き、付き合い8ケ月頃に彼が東京に転勤になりました。遠距離恋愛で1年半位の時に私が「子供がほしい。そういう方向で付き合って大丈夫?」と確認したところ彼も私の子供がほしいと言ってくれて妊娠し彼も喜んでくれました。しかし妊娠4ケ月の時に「前の嫁が自分が転勤になった同時に、実家(彼の母だけがいます)に住んでる。彼女(前嫁)と共同名義で買った家だから、彼女が住む権利もある」と言われました。彼女に状況を話して出て行ってと彼に伝えましたが、何も変わらずそのまま妊娠7ケ月になり、彼女(前嫁)のことは一旦置いてて、籍を入れる方向になると実は離婚出来ていなかったと彼から言われました。離婚届を書き彼女が出すと言い、家を出て行ったので離婚したと思っていた。産まれる前までには何とかすると言われました。その後、彼女が離婚届を出したと聞いたので婚姻届を役所に提出したら、役所の方から彼は離婚していないと言われました。それは子供が産まれる数週間前です。彼に連絡とりましたが、電話には出ずラインも既読スルー。私はもう産まれても報告するつもりありませんでした。しかし私の母が彼に連絡し、彼は子供を見て、本当になんとかすると言いましたが今、離婚したら転勤手当が無くなるから地元に戻った時のタイミングで離婚届と私との婚姻届を出したいと言われました。しかし私は腑に落ちない点があり、なぜ彼女は離婚届を出したと嘘を言ったのか。私は真相がわからないままは嫌だから真相を聞いてと言いました。そしたら彼は「上手く伝わったなく、彼女は産まれるとは思っていなく、私と子供を作る方向だから、離婚届を出してと言われたと思っていたらしい」と言うのです。「予定日を言い、離婚届を確実に出して」と内容をどう言えば伝わらなくできるのか疑問で、今、離婚したら手当がなくなるから、わざと伝わらなく言ったのではないかと思っています。未婚で産むことが悪いとは思っていません。お互いに納得したなら問題ないと思います。しかし私は妊娠中から精神的に苦しかったにもかかわらず、彼は真実を打ち明けたから許してもらえる。彼は私と子どもの為に一生償って生きていくと言ったから、当然のように彼の姓になると思っているようですが、今更、彼の姓にするつもりはなく、もし結婚するなら彼が私と子どもの姓に変わるべきではないかと思います、このように思う事は私のわがままでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

嘘をつかれて振られてしまいました

先週ある男性に告白しました。出会ったばかりでした。返事はすぐに貰えませんでしたが、私はいくらでも待つと言いました。 数日経って、彼から「明日空いてる?」と聞かれ、遊びに行きました。帰り際に手を握られました。正直、私は脈アリなんじゃないかと思ってしまいました。 数日経って彼から連絡があり「今は友達のままがいい。俺は1度も恋愛をしたことがなくて、付き合うとかもよく分からないけど、付き合うならもっとお互いのことを知ってからがいい」そう言われました。その後に「この前遊びに誘ったのは、自分の気持ちを確かめるためだった」と言われました。 当然だと思いました。それと同時にショックを受けました。余りにも早すぎる行動だったというのは重々承知していました。私と「ただ遊びたいから」ではなく、もう一度遊んでみて自分の気持ちが「友情」から「恋愛」に変わるのかを知りたかったために誘ったのだということを知り、少しショックを受けました。 それから数日が経って、私の友人から彼は同じ学部の女性を狙っていたという話を聞きました。 私の告白の返事をした際に、恋愛をしたことがないと言われましたが、彼は恋愛感情を抱き、付き合いたいと思った女性がいたことを友人の口から知りました。 正直ショックでした。振られたことよりも、嘘をつかれていたことにショックを受けました。 いつまでも落ち込んでいてもいけないと思い、彼とのLINEのトーク履歴も消し、写真も消しました。全て忘れようと思いました。 しかし、snsは繋がっているので、どうしても彼と、その女性との会話が目についてしまうのです。彼はあまり自分から話しかけたりしないような性格なのですが、その女性には積極的に話しかけているのを見てしまいました。裏でコソコソ彼のことを監視しているように女性との会話を漁って、勝手に落ち込んで、どうしようもなく死にたくなってしまうのです。そんな自分が惨めで情けなくてどうしようもないです。 また、最近彼と遊んだことが急にフラッシュバックして、苦しくて苦しくてたまらなくなります。思い出す度に、私ではその女性には敵わなかったんだ、嘘をついてまで私を拒みたかったんだと思ってしまいます。 全て忘れるべきなのでしょうか? どう思うことが正解ですか? 最近毎日のように死にたいと思うようになりました。 私はどうするべきでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

嘘ばかりの姉に疲れました

プライドが高く、見栄っ張りな部分がある姉はよく嘘をつきます。 小さな嘘から、両親や周りの人を巻き込むような、いわゆる悪質な嘘です。 学生の頃は多感な時期ということもあり、あまり仲が良いとは思いませんでしたが、ここ7年ほどは良好な関係を築いていると思っていました。 買い物にも遊園地にも姉の家にも遊びに行ったり、それなりに仲の良い姉妹になったのではないかと思っていました。 私と姉はお互い親友のような存在だと思っていました。 何でも言い合えるとお互い話したこともあります。 だからこそ嘘をつくのにも何か理由がある、と思い、嘘だとわかっていても私はあまり指摘しませんでした。 でも最近、姉の嘘に気付かないふりをするのが疲れました。 自分は嘘をつかれる存在なんだということに気付き悲しくなりました。 信用されていないんだと絶望しました。 周りの人にも嘘をつき続ける姉に失望しました。 姉はインターネットで配信者のようなことをしています。 そのSNSでも嘘を並べているのをよく目にします。 家族からの連絡を無視し続けて両親に怒られた際、「最近仕事が忙しかった」と言います。 両親はもちろんその言葉を信じます。 「大変だね、がんばってね」と伝えます。 でも、数分前まで何時間も配信していたのを私は知っています。 両親はこんなにも姉を愛し、心配しているのに、それに全く気付かないどころか鬱陶しく思っている姉に怒りが湧いてきます。 両親が可哀想で、泣きたくなります。 そういう時私は無力だと痛感します。 役立たずだと思います。 姉の嘘のせいで、精神的に疲れてしまいました。 大好きな姉に信用されていないという事実は、 私をドン底へ落とすのに十分すぎるほどです。 両親への罪悪感 姉への不信感 自分への嫌悪感 全部が嫌になってきました。 生きることにも疲れてきました。 どうか助けてください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

嘘をついてしまいました

すごく些細な話です。自分の中でどう処理していいか分からないので、何かしら他人の答えが聞けたらと思いここに書かせて頂きます。 今大学一回生でして、やっと後期から対面授業が始まりまして、いろんな授業を受けに行ったり、せっかく大学生だからといって二つの学校の団体にも所属して、アルバイトも週4日ではじめました。 先週の土日はフルタイムでバイトでして、そして昨日午後から学校の団体の仕事とアルバイトがありました。ですが、体がしんどかったので、前者の方をおやすみしようとおもいましてその担当者の方に連絡をいたしました。 その時私は単純に体がしんどいのでといえばよかったのですが、熱がありましてと言ってしまいました。 今、大学の方針では熱が出たら数日は家にいなければなりません。その些細な嘘のせいで29日まで私は大学の対面授業に出ることが不可能になりました。 さらにはバイトもお休みをしなければならなくなりまして、そのバイト先への連絡の際もまた同じような嘘をついてしまいました。 要約をいたしますと、最近自分のキャパシティに合わない行動をしたら案の定キャパオーバーしてしまい、その上で嘘をついてしまい,もっとしんどくなり罪悪感を抱えきれなくなったという次第であります。 自業自得ではあるのですが、何かこの後私が行う正しい道はありますでしょうか。 また、今の私の罪悪感などはどのようにして消化していけば良いのでしょうか 長文失礼いたしました。お答えくださると幸いです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

嘘ばかりついてしまいます。

こんばんは、メッセージを読んでくださりありがとうございます。 まず、嘘をつくのが辞められません。 主な原因だと思うのが親(特に母親)です。 幼少より体罰も暴言もありながらですが厳しく教育をしてもらいました。 ですが、私は母の言うことの聞ける様な良い子ではなく… 怒られたくないがために小さな嘘をたくさん付くようになりました。 正直しんどくてたまらない。親に怒られたあとは泣く場所、時間すらなく、登校時こっそり公園のトイレなどで何度もないておりました。 母はとても保守的で、厳しく、ストイックな人です。恐らくあれほど真っ当な人間はなかなかいない。尊敬する反面恐れています。 そんな幼少期のせいか分かりませんが私は嘘つきになりました。 (見栄のためのくだらない嘘も親以外に着いてしまうようになり、 おかしい、と思い精神科に行ったところ発達障害と鬱を患っていることがわかりました。) 今現在学校に通っておりますが、先週、先々週、祖父祖母が無くなったことにしてズル休みをしてしまいました。 それ以前にも単位に影響のない範囲で家からは出るもののネカフェなどで時間を潰したりしてしまうこともありました。 先日は具合が悪くめまいと吐き気で学校に行けないと告げたところ親から「怠けるんじゃない」と言われ無理やり学校に行きました。 そして学校から今日電話があり親にサボったことがバレてしまいました。 あともう少しで親が帰ってきます。 怖くて仕方がないです。どうしたらいいでしょう?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

嘘をついて定時退社する

初めまして。 私は4月から無期雇用派遣の会社に入社した新社会人です。 今はその会社から就業するよう紹介された別の会社で勤務しています。 就業先の会社は残業がとても多く、私以外の社員の方は毎日長時間残業しています。(むしろ長時間残業が当たり前で、帰りたくても帰れない人が多々いるようです。) しかし私は毎日定時退社しています。 というのも、就業前の面接時に、家庭の事情であまり残業が出来ないと伝えているからです。 ……ですが「家庭の事情で残業できない」というのは嘘で、本当の理由は、家族との時間、語学勉強の時間をとりたいから残業したくない、という私自身の個人的な理由です。 定時退社することに上司から許可を貰っており、仕事量や内容を調整して貰っています。 ですが最近になって、周りの社員の方達が「皆残業してるのに定時退社は顰蹙でしょ~」などと、私の事とは誰も言ってませんが、遠回しに私のことを言っているのかな?というようなことが多々あり、少し悩んでしまうことがあります。 定時で帰る許可を貰っているし、定時までは自分の仕事をきちんとこなしています。それに、もともと周りに合わせて残業する必要もない、残業するのが偉い、当たり前だ…などとも思っていなかったので、自分の業務が終わったら定時退社することに罪悪感を感じていませんでした。(嘘をついていることには罪悪感を感じております…ですが時間を確保したい…) 私は昔から周りに流されることがなく、他人にどう思われようと「自分は自分」という人間な為、周りの言うことをほとんど気にしたことがありませんでした。 それに今さら悪口などを言われても、それを承知の上で嘘をついて定時退社している為、今後も会社側から頼まれない限りは残業しようとも思っていません。 長々と書き連ねてしまいましたが、結局のところ、家族との時間と語学学習の時間を確保する為に、周りに何と思われようともこれかも定時退社する…と自分の中で結論は出ているのです。 しかし、こんな自分の生き方はどうなんだろうか…と最近とても気になってしまいます。 長々と失礼しましたが、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る