お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼を疑っています

彼とは20年以上付き合ってきました。
最初は不倫でしたが15年ほど前に離婚したと言われたんです。
それ以来高齢のご両親の介護のため仕事もままならない彼に
お金を貸し続けました。
生活費はもちろん、入院や施設の入居代も立替えました。
彼の交通違反金、車の購入費、税金など全て私が払ってます。

結婚なんかどうでも良かった。生きていてくれればいいとそれだけを願って
支えてきたつもりでした。
その彼は3年前から自分は癌だと言ってます。
私はまた治療費を貸しました。そしてその病気の患者会に入って病気の
情報を集め始めてからおかしいなと思い始めたんです。
同じ頃嘘の一つがわかりました。離婚してなかった。
でも病気は本当だと言います。平均余命3年だと。
今年3年目、生きていてと願う気持ちは今も変わりません。
でもずっとだまされていました。ちなみにお金も全く返してくれません。
もし病気が本当なら彼を責めて返済を催促するなんてやってはいけない事
なのかもしれません。
何であの時責めてしまったんだろうと思いっきり後悔するかもしれない。
でも疑わしいところがいくつもあります。
20年も好きだった人を疑う自分がすごく嫌でもあり、
貸したお金に執着する自分ももちろんいて
今後の対応に思い悩んでいます。

有り難し 33
回答 5

質問投稿日: 2013年11月22日 3:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

かんな月さん

こんにちは。
20年以上のお付き合いですか〜
長いお付き合いで、なかなか切れない関係(気持ち)になっているのでしょうか。

どんなに心を許していても、多額のお金を 継続的に求められるなんて、おかしな話ですよ。それに、結局、不倫関係が続いている現実。

側にいてくれるだけでいい。。。かんな月さんにとって本当の幸せにはなりません。

彼に、すがりついても、お金を少しずつ返していくよ〜などと言われながら、ズルズル巻き上げられるだけです。(他人にお金を貸す時は、返ってこない!あげるんだ!くらいに思わないと後悔します)
少しでも返してほしいのなら、公の場に出るしかありません。口約束では無理です。

好きになった人だから、辛いだろうけど。
ここでケジメをつけましょう。これからの幸せのために(*^^*)

4年8ヶ月前

後には戻れません。行動する時です。

かんな月さん、長谷川哲真と申します。
よろしくお願いします。

 20年間付き合っていた彼氏を疑っているとのことですね。文章を読むと、かんな月さんが、まだ彼氏を信じたい気持ちや、うそと認めてしまうと、今まで彼にしてきたことを貶める事になってしまうのが耐えられないといった感じを受けます。
 しかし、かんな月さんは、既に気づいていますよね?今までの彼の言動は、かんな月さんからお金を引き出すための嘘だったと。これを認めることはとてもつらいと思います。しかし、既にかんな月さんは気づいてしまったので、後に戻ることは出来ません。
 仏教から言えば、過去をどう捉えるかによって今があり、逆に今がどうであるかによって過去の意味付けが決まります。つまり、かんな月さんの今と未来が幸せであれば、騙され続けた過去も素晴らしい人生経験であったとなるのです。20年間も付き合った彼から、気持ちを切り離すのは辛いことだと思いますが、今、それをやるべき時です。自分の幸せを願って、しっかりした人生を歩むことが出来るようになれば、過去の経験が輝いてきます。また、それは彼にとっても学びとなります。
 辛いことだと思いますが、仏様やご先祖様も、かんな月さんのしあわせを願って見守って下さっていますので、勇気を出して行動してください。絶対に悪い結果が出ることはありません。必ず、良くなります。

答えになりましたでしょうか。
また、お会いしましょう。

4年8ヶ月前

一流の詐欺師は、詐欺師だと思わせない。

(以下、このテの相談には目を覚ましていただくために独特の表現を用いますが、笑っていただいて少しでも傷の痛みを軽減して頂くためのものですのでご容赦ください。)
①お金について
明日、携帯が壊れたということで機種変更をしてきて下さい。
(メールのやり取りが証拠になる携帯を家ではなく、誰かに預けてください。)
物的証拠なのでいずれ壊される可能性が大いにあります。
法的措置に訴えればお金は、アナタが詐欺の被害者ということで取り返せるかもしれません。

②別れるべきかどうか
すでに三人の男性陣から答えが出ていますよ。
男とはそういう生き物です。私も男だからわかります。
ツマリ、そいつ、最低の詐欺野郎ですよ。
悪いのにひっかかりましたね(^o^)それを認めて別れましょう。
自分が騙されたことを、皆認めたくないのです。
③彼の本性について
「あ?離婚する気がなかったから離婚しなかった。何故か?ハハハ再婚してまで付き合うような女じゃなかったからサ。おいしい関係をつづけ金ももらえた。」
彼はどこぞでふんぞり返っているでしょう。嘘で塗り固めた人生。あなたをだまし続けた罰としてガンで死んでもらっていいと思いますよ。←どうせ嘘ですから死にません(笑)いつか死ぬだけです。
もし、本当に死んだとしても本妻にバレずにあの世に行けば、完全犯罪成立、最後まであなたは悔しい思いをする。

④手術代は奥さんに出してもらえばいい。関係バラして「半分だしましょうか?」と皮肉めいた確認も良いでしょう。ハッキリ彼と縁を切るためには、彼に内緒で奥さんのところに洗いざらいぶちまけてしまうことですよ。むしろ奥さんを味方につける。お金を請求してみてください。被害者として貸した、ということを主張すればいいのです。それで彼の本性が出ます。その時貴女は、彼の今世紀最高の名演技or彼の本当の姿を目撃することができるでしょう。

⑤彼は天性のヒモの素質があります。
本を出版して取り戻すのです「女を20年騙す方法 騙された私」というタイトルで出版してください、売れます。題字は一筆私が書きます。

※詐欺師は、巧みな心理操作で相手に詐欺師だと思わせない様に相手をコントロールします。
夜の女性が巧みな話術と似非愛情でオトコからお金を引き出すように。
私の話も嘘かもしれませんよ?(嘘)
新しい人生を歩んでください。

4年8ヶ月前

私も疑っています

タイトルが『彼を疑っています』とあり、ご相談を読ませていただきましたが、私もそのように感じました。
「彼を責めたら、あとで後悔云々」とありました。責めてはいけません。借りたら返すのは当たり前ですから、普通に返してもらえるか聞けばいいのです。そして、かんな月さんもきっとそう思われているように、残念な事ですがお金は返ってこないと思います。返す気がもしあれば、こんなに長く借りつづけないでしょう。
病気の事はお気の毒ですが、離婚の事を15年間もウソをつき続けたというだけで、他の全ての事は霞んでしまいます。

もし、彼を訴えれば、かんな月さんは多額の慰謝料を請求できます。離婚したとウソをついて結婚の約束を感じさせたのであれば、紛うこと無き結婚詐欺です。

裁判をするのは嫌だ、と思われるのなら、これまでのことをすっぱり忘れて前を向いていくしか無いのではないでしょうか。

どちらを選んだとしても、かっこいい女性になれると思います。

4年8ヶ月前

でも嘘をついていた。

たぶんその彼はあなたに一生嘘を突き通すでしょう。
あなたがそれでも構わないというのなら良いのですが、
それが彼のためになるのでしょうか?
また彼の奥さんがこの事実を知ったらどう思うでしょう?
あなたは彼の奥さんのことを思ったことがありますか?
その奥さんに答えるためにあなたに精一杯の嘘を突き通しているだけです。
それでも生きていれば良いと願っているのならそれで構いませんが、
あなたはこのままで良いのですか?

4年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ