hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

生き続けていいのか迷います

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

持病と付き合って20年強

軽度だったので健常者として生き、結婚し子も授かりました。

しかし、近年、立て続けに症状がでて生活は一変しました
現在、運転ができないことで親の支えで育児しています。
出来ていたことが出来なくなり、自立した生活が出来なくなり苦しいです。

私は今まで両親が持病を問題にしなかったので、普通に生きることができました。
就職、結婚、出産など沢山のことができました。
両親にはとても感謝しています。

しかし、持病が発生してとても後悔しています。
子を産んだ事です。
私の遺伝子を残してしまった事です。
持病は遺伝します。

子も病気を発症して私のように辛い思いをすると思います。申し訳ないです。
夫には相当な苦労をかけています。
結婚前に告知すべきでした。

今まで持病を軽んじていた私がバカでした。
後悔の念でいっぱいです。自己嫌悪です。

私の持病で周囲を苦しめています。
私の持病はまだ偏見ばかりです。

私も子も生き続けていいんでしょうか?
自殺か無理心中か頭から離れません。

2018年7月26日 17:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦労は、決して負担や迷惑になるばかりではありませんよ。

そうですか。。。今 病と向き合い、もどかしい状況なのですね。

生きるということは、私の思い通りにはいかないということでもあるんです。
それは、病気に限らずです。理想は誰だってあるけれど、思い通りに手に入れていける人は、どのくらいいるのかしら。手に入れても、もっとと欲張りになってしまうし、手放していくことに苦しむでしょう。病気に限らず、職や 財や 健康や 命。いつか 人は放していかなければなりません。

そのたびに、生きるんじゃなかった、って命を否定していくのかな。
全ては、あなたの存在があるから、繋がった縁なのですよ。
病のことも、ひた隠したわけではないでしょ。ご主人と出会ったときは、あなたも今より若かったし、あの頃を精一杯に生きていた。そんな あなたに惹かれて、人生を共にと 誓ったのではないでしょうか。
あなたについている付属品に惹かれて結婚したのではないと思いますよ。

お子さんの命も、あなたがいたから です。だから、お子さんは今 この世界を目にしている。例え、あなたと同じ病になったとしたら、お子さんはそれを わが人生として向き合っていかれるのではないでしょうか。

あなたのご両親は、あなたの存在を否定し、あなたが命の母である お孫さんの存在をも、否定しておられますか?あなたのおかげで、出会えた 義息子と、孫ですよ。こんなに嬉しい出会いは無いのではないかしら。

誰かと協力し 支え合いながら生きるのが、人間です。苦労は、決して負担や迷惑になるばかりではありませんよ。大事な想いに気付けるものです。それでも、だからこそ一緒に、生きて行こう。それが家族ではないでしょうか。

あなたが、ここに生きていることは、後悔ではないのです。
あなたの存在で、繋がった家族です。

偏見は、誤った認識や、決めつけ 思い込みにより生まれますね。悲しいことです。でも、あなたを理解し 支えてくれる人もきっといます。
私だって、あなたを応援したい。

自殺ではなく、一緒に生きましょう。
あなたは、大事な子。大事な存在です。

2018年7月26日 20:24
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

私なんかよりも「生きる」ということを実践している人がいる。

こんばんは。亀山純史と申します。普段は公立高校で働いています。私のお寺の近くには視覚支援学校があります。私が勤務校に通勤する途中、その視覚支援学校のそばを通るのですが、白杖を持って、ひとりで登校している人もいれば、親が付き添って登校している人も見ます。

彼らの中には、生まれつき視覚に障がいを持ってこの世に生を受けた人もいるでしょうし、生まれてから事故や病気で視覚に障がいを持った人もいるでしょう。いずれどんな理由であれ、彼らは毎日同じ時間に、同じ通学路を通って登校しています。私は彼らと直接話をしたことはありません。ですから、彼らがどんな思いを抱きながら登校しているかはわかりませんが、彼らは、目が見える私よりも、「生きる」ということを実践しているように、登校風景から感じ取られるのです。何故なんでしょうか?

私たちは時として、理不尽とも思える出来事に遭遇します。しかし、どのような出来事も、それが自分の人生だと受け止めるところにのみ、人生は切り開かれて行くのです。

2018年7月26日 22:48
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
生きます。

ずっと後悔と自己否定ばかりでしたが、そんな風に思わなくていいんですね。

生きることについて解釈を間違えていました。
恥ずかしくなりました。

つながったご縁を大事にして感謝して、前を向いて堂々と明るく生きてみようと思います。

「私は生きていていいのか?」問答一覧

生きていて良いのかわかりません。

はじめまして。ご相談させてください。 医療技術職の資格をもち、数回転職しながら病院で働いておりました。 転職先の病院で、ある処置の介助に入っていたのですが、そこで機械の消毒をしていなかったのです。正確にいうと、消毒するようにと指導を受けておらず(のちに先輩に確認したところ、説明していなかったと言われました)、あとになって知る機会があり、自分のミスに気が付いた次第です。 同僚の中には消毒を徹底してはいない人もいたようですが、私は教わったかどうかの有無に関わらず、新人でもないのにそのようなミスを続けていた自分自身が許せず、また同時に患者さんへ体液を介して何かウイルスや病気などうつしてしまっていないか心配で心配でたまりません。場合によっては命に関わることもあるからです。 別の先輩にも相談しましたが、きっと大丈夫でしょう、とのことでした。確認のしようがないのです。 しかし、可能性がある以上どうしても不安な私は自分を毎日責めて責めて責め続けています。そのような日々をもう一年半年ほど続けています。一日たりとも忘れたことはありません。 子供ができにくい体質であったため、失敗に気がつく少し前から不妊治療を始めていました。その後失敗に気がつくと、自分に妊娠する資格などあるのだろうかと葛藤するようになりました。 そこで私は、自分が人様に迷惑をかけているなら、妊娠できなくてもいい、と願掛けをしました。幸いなことに、数ヶ月で授かることができました。 無事出産し、ただ今子育て中ですが、やはり発作的に不安がおそってきて、本当につらいのです。 毎日笑顔で過ごし、家族を幸せにしたいし私も心から幸せになりたいのに。いつも過去の失敗に怯えて、他にも書ききれないいろんな失敗を思い出しては自分を責め、患者さんの心配をする毎日で…。 せっかくこの世に生まれてきてくれた我が子や、毎日仕事を頑張ってくれている主人に申し訳ないのです。 私のような人間は病院で働いてはいけないと思い、妊娠にかこつけて退職しました。自分なりに頑張って取得した認定資格なども捨てました。 何度も消えたいと思いました。でも、消えると悲しんでしまう人がいるので、それを思うと辛くて、消えることもできませんでした。 私は幸せになっていいのでしょうか。自分を責め続けることをやめていいのでしょうか。私はこの世に生きていていいのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

どう生きていけばいいのか分からない

23歳の無職です 小学生の頃いじめにあい、不登校になりその後中学にも一度も登校する事無く 実質小卒のようなものになってしまいました 働かなければ、働かなければと毎日焦燥に駆られているのですが 学歴も資格も無く、また世間にも疎すぎるので、一体自分はどういう仕事なら出来るんだと悩んでいます いえ、本当はやりたい事はあるんです 学校にもいかず、バイトもせず、じゃあ何をしていたのかと言えば 一日中家に引きこもってずっと絵を描いてました それこそ幼稚園の頃から絵を描くのは好きでしたし、将来それを仕事にして、人々を少しでも幸せに出来たならなと しかし結局、自分は人生のレールから外れた人間なんです 本当に絵を描く事しかしていませんでした それこそ履歴書に10年の空白期間が生まれるレベルにです また絵を描いていたと言えども、独学で特別上手いわけでもなく、また人生が薄っぺらいので、その薄っぺらさが絵にも反映されているとも感じます そんな人間が絵の仕事に就けるはずも無いと、そもそも目指す事からしてお門違いなのだと諦めてしまっていて 普通に働く事のほうが楽だという事は理解しているのですが では普通に働くとは何なのだろう?自分に勤まる仕事があるのだろうか?絵を捨てて生きていけるのだろうか? 毎日そんな事を考えては、纏まりもせず日々が過ぎ去っていくばかり 絵を描くにしろ、普通に働くにしろ、どちらかを選択する勇気もそれをやり遂げられる自信もありません 自分は今後の人生をどう生きていけばいいのでしょうか、またこんな舐め腐った人間に居場所はあるのでしょうか

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

生きていていい理由のわかりません。

私は、生きていたいけど生きていていい理由が見つからなくて辛いです。 ここ暫くそうゆう思いばかり考えてしまいます。その考えに至ったのにはいくつか経緯があります。 ひとつは仕事で上手くいってない事です。 人事異動で私はリーダーから降ろされたのですが、新しいリーダー陣が、私や私と仲良かった同僚の反対勢力で構成されていて、会社自体が今までのやり方を全否定して、強硬に改革していく流れになりました。 新しい上司には仕事での不安を相談できにくく、続けていくことが不安です。給与がガクッと下がってしまったのも不安のひとつです。 もうひとつは、趣味で使っているSNSが晒しにあってしまったことです。晒しをされた投稿には、酷い言葉と共に「あなたから受けた酷い言葉は忘れない」とありました。仲違いした元友人2人かと思ったのですがどちらも証拠がなく不確定です。 趣味が人目につく内容なので、趣味で知り合った方なら誰でも晒す可能性もあります。そう思うと誰を信じていいか分からなくなり、趣味関係全員を疑わずを得なくなってしまっています。 同居している母親は私が幼い頃より、うつ病もしくは統合失調症のような症状があり、その期間に入ると色々な症状が一定期間出ますが、期間外でも日常的にヒステリーを起こしカッとなり「お前は何をやらせてもだめだ」とあら捜しをされます。 私が元気な時はなにくそと思い頑張れるのですが上記のような、仕事や友人関係の事が上手くいっていないと「私は劣っているから辛い目に合うんだ」と思ってしまいます。 私は自殺願望はありません。 出来るなら生きていて、色んなものを見たり聞いたりして行きたいし、仲良くなった友と楽しく過ごしたいです。 しかし、価値もない私が生きていていいのか分からなくなってしまうのです。 仕事でもくすぶっている、友人の中には恨みを抱いている方がいるかもしれない、家族からもだめだししか言われない。 ネット検索で、精神的に辛い時見ればいい記事等で「自分を認めてあげましょう」とありましたが、認めようにも何一ついいとこないのに何を認めればと考えてしまいます。 生きるためには今以上に頑張らなくてはいけないと思いますが、辛いことばかり頭をよぎり頑張る気力が続きません。 心療内科へ受診するのを考えていますが、その前どなたかから意見を頂けたらと思った次第です。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る