お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人の浮気が発覚しました

主人の浮気が発覚し、どうして良いのかわからない状態です。

昨年新居を建て、それまで暮らしていた実家を出て、夫婦と子供二人の四人での生活が始まりました。
新生活が始まって一月も経たない内に、主人のスマホに届いたLINEの通知が目に入り、気になって中身を見てしまいました。
ある特定の女性とかなり親密な内容のやり取りをしておりました。

結婚して七年、主人は職場で責任ある立場となり、仕事を理由に帰宅が遅くなり、出張や会議で週末に不在の事も増えました。
しかしどんな時も夫を支えられる妻でありたいと思い、子供の入院や私が火傷や事故にあった時も、一人で乗り越えねばと寂しさや不安を押し殺し耐えてきました。

浮気が発覚するまでは、主人の事を信頼しきっていて、自分はなんて幸せなんだと思っていました。
しかしLINEの記録からまさにその耐えていた時に仕事だと偽り女性と会っていた事が判明し、ずっと家族の為にと頑張って来た事が無意味だった様に思えてしまい、何もする気が起きなくなってしまいました。
どちらかというと、主人の方が女性に思いを寄せている様子で、その事実にも打ちのめされました。

主人は私がLINEを見た事には気付いておらず、私が元気が無いのは仕事と家事、育児の疲れが溜まっているせいだと思っています。
子供達は父親が大好きで、私から見ても本当に良い父だと思います。

小さい子供二人を私一人の収入で養っていく自信も無く、今直ぐ離婚は出来ないのなら、耐えるしか無いと決めたのに、情けない事に時々苦しくて仕方なくなり、自分がどうすべきなのかわからなくなってしまいます。
すべてを打ち明けて話した方が良いのか…
それとも、このまま見て見ぬ振りをし続けた方が良いのか…
いつかこんな日々に終わりは来るのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 72
回答 2

質問投稿日: 2016年1月19日 14:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

二号さん

かつてニッポンの本妻は強かったのですよ。
愛人を持つ甲斐性がある旦那を認めるかわりに愛人には本妻宅に盆暮れの挨拶をさせたのです。
『いつも旦那様にはお世話になっております』と三指着かせ本妻の許しを得させていたのです。
----------
あなたは本妻です。浮気相手とは立場が違う。格が違う。力が違うのです。
威風堂々としたまえ。
旦那にも浮気相手にも頭を下げさせることです。
はらわた煮え繰り返る思いでしょうが
そこをこらえ
認めるかわりに浮気相手を自宅に連れてくるよう旦那に言うのです。
----------
うろたえては行けません。一貫した冷徹な態度が肝要です。

ニッポンの本妻は強い

2年4ヶ月前

まずは謝る

浮気しているのは主人なのになぜ?と思うかもしれませんが、今後の関係の為にもこれが一番効果的な方法なのです。
浮気をしたのは、もちろんいけませんが、そもそも愛し合って結婚したはずの夫婦の片方が何故浮気をするのか?構ってもらえないからです。求めている愛情を与えてくれないからです。それを与えてくれそうな人を見つけたからでしょう。
よって、お互いの釣った魚に餌やらない状態であったことを詫び合うのです。
浮気といっても関係を持っちゃったのでしょうか?
本気でなければ、浮気レベルなので修復は可能です。
そこで逆切れしようもんならあなたも言うべき事を言えばいいでしょう。
ですが、そうなると離婚コースまっしぐら、泣く人悲しむ人が沢山出てきます。
被害を最小限に食い止める方法は、ご主人が若い子に目を向けてしまうような環境にしてしまったことを、あえて、面白くないでしょうが、詫びてみてください。
そこに正直に向き合えるようであればまだまだ救いがあります。
男性で奥様に浮気されてしまった方もおられます。そちらも参考になさってください。

2年4ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ