トラウマと自己嫌悪と人間関係で悩んでいます
大学生です。 過去の体験から、お酒と男女の関係や性的なことにトラウマがあります。
中学時代学校に行けなかったことで、周囲、特に親との関係から今でも自己肯定感がとても低く、落ち込むことが多いです。
頭では周囲もわたしのせいで動揺させてしまったのだと理解していますが、それでも根本のところで、自分が苦しんだ時に助けてくれず責められたということがずっと残っています。
今ではこう解釈できていますが、当時はそのような整理も難しく、男性との関係を異常に持つことをやめられなくなってしまっていました。
そのような中で怖いことや酷い思いをしたことが沢山あり、男女の関係のことや性的なことに酷く敏感で何か引き金が動かされる度にひどく落ち込んでしまいます。
それでも、自分が悪かったことなので、救われようとも思えないので誰かに助けてもらおうとは思えません。
酔っている人が苦手で、特にサークルの飲み会で酔うと男性に開放的に振る舞う1人の女子への不快感が酷くいつも耐えられません。
その事をサークルの他のメンバーが気に入っていることもしんどく感じられるし、恋人もその子のことを信頼していて仲良いのも酔った時に絡む事もすごく辛いです。
その子が悪い訳でも、周囲も悪い訳でないし、わたしも出来るのなら仲良くしたいと思います。
相手がどうよりも、空気の読めない楽しめない、つまらない弱い自分が嫌になります。
恋人にもある程度自分の事は伝えられていますが、それでも嫌われたくなくて頼ろうと思えません。
人間関係なら避ければいいとも思いますが、自分の1番大切な居場所で大切な人とのことなので、どうしても逃げることは出来ず、
その場に立ち会うことも何かのきっかけで関係する話が出た時も辛いです。
自分の根っこの部分が問題とは分かっていますが、気持ちを整理していくことが難しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の気持ちをコントロールする。
さくらさん、こんにちは。
自分の過去の体験から、いろんなことに素直になれないのと表面を取り繕うのに疲れているのですね。
人間は誰でも二面性があります。社会的な顔は生きていく上で必要です。でもプライベートの時は心を開放させましょう。それが彼氏が理解してくれればそれでいいし、理解してくれなければ無理に付き合っても疲れるだけです。あなたのあるがままを受け入れる彼氏を見つけることがあなたの生き方にはいいのかも知れません。ただ過去のトラウマだけに縛られるのではなく、そのような気持ちを上回る生き方、努力をするのも大切です。趣味やスポーツを通して心の充実をはかりましょう。過去の体験は未来の体験で乗り越えることができます。いろんな息方があっても終わりよければ全てよし。すべてあなたの人生経験なのです。
自分の嫌なところが見えることは、心の建て直しの第一歩です。男関係で荒れていたのであれば、今度は付き合いを大切にすることを努力すればいいのです。酒癖が悪ければ、楽しいお酒を飲める努力をすればいいのです。人間は努力すれば変わることができます。反省すれば次の道が開きます。
まずは第一歩をはじめてください。それは彼氏に話をしてもいいし、彼氏にも話すのが嫌ならば、自分だけで留めてもいいのです。どうしても話したいのであれば友達でもいいでしょう。いなければ私でもいいですよ。
ネガティブ思考のようですが、ポジティブに生きていきましょう。それがさくらさんのこれからの人生の課題ですね。がんばって!応援します。辛ければいつでも連絡相談してくださいね。合掌