どうしたらいいか分からない…。

こんにちは。
よろしくお願いします。

今までずっと思ってきたこと。
最近、本当に悩んでいるので聞いてください。

例えば、私の家族(一部)は食器を片付けません。なのでたまる一方です。

家族は「ついでだから、一緒に持ってけよ」と言うのです。毎回です。

そんなとき私は「ついでとか関係ない。自分で片付けろ。」と言います。

家族は「ケチくさっ。」と言います。

でも心の中では、『ここでついでなんだから片付けてあげた方が優しさなのかなぁ』といつも思ってしまうのです。

こういうとき、片付けてあげない私は優しさが足りないのですか?

素直に「いいよ」と言える人が優しい人なのですか?

教えてください!!

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直な心で

文面からお察しするに、あなたには優しい気持ちをお持ちなのです。ですから、このようにご相談されておられるのではないでしょうか?
後片付けすることに、照れくささに近いものをお持ちではないかと拝察します。小さなことでも、素直にお手伝いしてあげてください。

2年1ヶ月前

ちょっと手伝ってもらえる?

私があなたの立場なら「イイよ。ちょっとこれ手伝って。」と言って洗い物を一緒に始めます。
私は男性で39歳。毎日洗い物をしています。
上の子にも下の子にも一緒に洗い物をゲーム感覚でもいいから手伝ってもらうのです。まずはあなたがみんなが嫌がることを率先してやることです。
お姉さんお兄さんにも時々手伝ってほしい、と頼んでみましょう。妹さんにも手伝わせるのです。
お母さんも喜ぶし、女子力は上がるし、人が嫌がることをスイスイやれるようになるし、兄弟の中の評価も高まりますし、ご先祖様もきっとお喜びになるでしょう。
誰も手伝ってくれなくても、一日一回、二回でいいですから一週間はやってください。
すると、お母さんも一緒になってやってくれます。
そうすると妹たちもヤキモチ焼いて一緒に手伝うかもしれません。
今はすぐやらなくても、お姉さんとして背中で示すのです。
アナタもお姉さんから口酸っぱく言われたらカチンとくると思います。
「手伝ってくれたら助かるんだけど」などと、強制的に言わないようにするのです。
「アタシが洗うから、拭いてしまってくれる?」と分業体制がいいでしょう。
そうすると楽しくできるはずです。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

それをすることで成長できると考えて、頑張ってやってみようと思います。

ありがとうございます!!

関連する問答
このページの先頭へ