犯した罪の反省と赦し
一生懸命生きて自分の心の耐えうる限界をこえてしまい虚しくなり間違いをおかしてしまいました。
精神的に一人になりましたが、反省をし二度と間違いをおかさないように生きてきました。
今なお一生懸命生きても人生にどうとでもとれる影を落とします。この先に明るい未来はあるのでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去は過去となります
拝読させて頂きました。
あなたは必死に生きていく中であやまちを犯してしまい、そのような行いを深く反省なさっておられるのですね。
そして今でもそのような行いによって苦しみ続けているのでしょうか。
あなたがおかしてしまった罪は今なお引きずり続けていらっしゃるのでしょうか。
覆水盆に返らず、一度失ってしまったものは決して元には戻りません。
きっとあなたは身をもってそのことを実感なさったかと思います。
とはいえ一つのことを失ったとしてもあなたには与えられたものごとや新たなめぐり合わせがあるのです。様々な方々との出会いや出来事があなたにはこれからも訪れるのです。
己れがおかしてしまった罪を深く反省して二度とそのような行いを為さぬようにと心に誓いをたててこれからも正しく生きていくことにはあなたにはできるはずです。
あなたにはこれからもあなたの未来があるのです、そしてあなたにとって大切な方々やものごととご縁を深めていくことができるのです。
過去は過去となり一つ一つ清算なさり、あなたはその未来に向かってこれから素直に正直に生きていって下さいね。
あなたの素晴らしい未来を心より祈っておりますね。
質問者からのお礼
皆が眠る中、ご回答をくださりありがとうございました。
以前その時に間違いをおかしてからは、どんなに苦しくても自分がおかした間違いをしないように生きています。
素直に自分に正直にを大切にしてこれから生きたいと思います。ありがとうございました。