お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間関係で悩んでいます

私は他人と接するときに壁を作ってしまい、親しくなるところまでいけません。
昔はそんなことはなく、友達も居ましたが、今の学校に友達と呼べるほど親しい人はいないです。
一人でいるのは嫌いではないと自分では思ってるのですが、ふとしたときに寂しさを感じることがあり、一人でいるのは嫌いではないというのは間違いなのかもしれません。
やはり無理矢理にでも友達を作るべきなのでしょうか。寂しくて苦しいです。

他人・友人関係
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年8月11日 23:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間関係の心地良さは、人によって違うと思うよ。

そうなんだねぇ。。。壁を作ってしまうのはどうしてかな? 人見知り? あまり、いろいろ聞かれたくない?それとも、本当は、たくさん話をしたいのかな?

人間関係の心地良さは、人によって違うと思うよ。何でも言い合う関係(何でも知っていたい)が好きな人もいれば、自分のこと(プライベート)はあまり話したくない人もいる。
それが分かっていないと、相手の心に土足で踏み込むみたいで、人間関係の付き合いは、しんどくなっちゃうよね。
相性もあると思うよ〜。

私は、1人の時間も大切にしたい方だから、必要なときに 接してくれる、そんな友達がいたら それでいいかな。

ただ、学校生活を考えると、一緒に過ごす仲間がいたら、楽しい気がするね。
あなたが、しんどくならない程度に、お付き合いの幅を広げてはどうですか。
壁も、少し高さを下げて。
自分のことは、あまり話さなくても、相手の話に頷いてみたり、聞いていますよと伝えることで、周りに 仲間意識も出てきます。

しんどいのに、無理してまで友達を作る必要はないと思うのよ。ただ、あなたが、寂しいなぁ、話せる仲間が欲しいなぁと思うのであれば、まずは挨拶からでも、周りと距離を縮めてみよう(^^)
また、学校以外でも、友達がいれば、いいよね♬

1年前

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ