hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

戒名をお願いすることについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

私の実家は、曹洞宗のお寺さんの檀家です。

そのお寺さんに、私自身の戒名をお願いしようと考えています。

しかし、周りから「まだ早い」と言われました。
(私は37歳の既婚です)
(主人と、私の実家の家族に「まだ早い」と言われました)

私が戒名を今お願いしようと思ったのには
2つの理由(タイミング)がありました。
・母の三十三回忌が今年である
・母が亡くなった年齢と同じ年齢になった

ちなみに、主人の家族には戒名の話(相談)はしておりません。

30代で戒名をお願いするのは早いのでしょうか?

そして既婚であるが故に悩んでいることがあります。
それは、
実家の菩提寺(檀家であるお寺さん)は
私が小さい頃から仏教のことを教えてくださった
大切な存在なので、
・戒名をお願いする事
も、
・亡くなった時のお墓
も、そのお寺さんにしたいのです

しかし、私は嫁です。嫁ぎ先ではなく、
実家のお寺さんにお願いすることは
いけないことなのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません

①戒名をお願いする年齢
②嫁の立場で実家のお寺さんにお願いする事

についてご教示いただけると幸いです
よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当は早い方がいい

まず戒名というものは死後の名前ではありません。ここ本当に誤解されがちですが、ポイントです。曹洞宗であれば不殺生など十六条の戒を授かり、お釈迦さまから一直線に続く師弟関係の血脈に名を連ねることです。実はメインは戒を授かること→授戒であり、名前そのものはサブなんです。

だから本来なら1日でも早い方がめでたいんですよ、いや本当に。

まず、授戒そのものは日本では何回もやってオッケーです。ウチのお檀家さんでも永平寺や總持寺などの授戒会に参加し、葬儀は菩提寺であるウチのお寺で…というようなパターンは珍しくありません。中には宗派をまたいで高野山や比叡山の授戒会に参加される人もたまにいらっしゃいます。

ただ、その授戒を戒名とは呼ばないで下さい。面倒なことになります。そして個人の信仰としての授戒と、家の信仰としての葬儀は割り切って両立するように考えた方が誰の立場からしてもスムーズになります。
一応書いておきますと戒名は実家の菩提寺、葬儀は嫁ぎ先の菩提寺ということはあり得ません。

昔から自然なやり方として、嫁ぎ先の菩提寺さんを本導師に、実家のお寺さんを脇導師にお願いすれば無難です。お世話になったお坊さん、仲の良かったお坊さんに脇導師をお願いするのはよくある話です。宗派を超えてお願いなさっても大丈夫です。その場合は脇導師ではなくなりますが、来ていただくこと自体は何の問題もありません。たまにある話です。もちろんあらかじめ話を通しておくことが大切です。

お墓を菩提寺に頼まないこと自体は普通は問題になりません。ただし、家族だけでなく一族の問題であることを踏まえてよくよく皆さんと話し合って下さい。そして自分の問題ではなく、お墓のお世話をする子孫の問題であることを踏まえて計画なさって下さい。

お墓にこだわらなければ、例えば家の仏壇の位牌とは別に、実家のお寺の祠堂(しどう)に大奥さん個人の位牌を入れていただくという選択肢もあります。あるいは何らかの形で永代供養をお願いするという選択肢もあります。例えばお盆の大施餓鬼で毎年大奥さんの戒名を読み込んで下さい…というように。その場合でも嫁ぎ先の菩提寺と両立する形になります。

詳しくはご実家のお寺さんと嫁ぎ先のお寺さんにご相談ください。案外に選択肢は色々あるものです。
肝心なのは根回しですので、家族親族の皆さまともよくよくご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

先ずは相談と覚悟を持ってください。

 信教の自由は保障されておりますが、檀家制度が反って重荷になっていますね。
 そもそも戒名とは仏弟子になった証です。葬儀も仏弟子になる儀式を先ず行います。そして、亡くなった方はお釈迦様の元へと旅立たれ、一緒に修行するのです。という設定ですがね…。生きている内に戒名を授かるということは仏弟子になると同時にそれ相応の修行を自分でしなくてはなりません。
 修行といっても普段の行いを丁寧にしたり、履き物を揃えたり、困っている人を見たら寄り添ったり、たまに坐禅会や写経会に行ったりと自分で出来る範囲で良いのです。
 それを踏まえて、先ずは貴女の覚悟と想いを家族や菩提寺さんに伝え相談して下さい。
 また、困ったら、いつでも相談して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈様
とても丁寧にいろいろな事を教えていただき
本当にありがとうございます!
【嫁ぎ先の菩提寺さんを本導師に、
実家のお寺さんを脇導師にお願いすれば無難です】
ということ、とても勉強になりました

いつか来る自分の死を家族に言い遺すにも
家族も困らないよう、
そして、菩提寺のお寺さんにも失礼のないようにできるかな…と思いました

主人の実家は数年前に初めて霊園にお墓をつくり、
その時に初めて近くのお寺さんにお願いしたような状況でしたので
それまでは仏教を信仰しておらず、今も檀家ではありません

一方、私の実家は、ご先祖様から菩提寺のお寺さんに縁のある家系でしたので
実家の菩提寺のお寺さんに全てをお願いしたいとずっと考えていました

今後は主人の実家とも話をしていきながら
各方面で失礼のないよう決めていきたいと思います

そして、戒名も早めにお願いできるよう、準備を進めていこうと思います

観音寺 大鐵様
とても心に響くご回答をありがとうございました!

【生きている内に戒名を授かるということは、それ相応の修行を自分でしなくてはなりません】

私にはまだその覚悟が出来ていないかも…と思いました

年齢や、条件だけで戒名をお願いするのではなく、自分がきちんとお願いできるようになったら、早めに菩提寺のお寺さんにお願いに行きたいと思います

おふたりの方にご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました
とても勉強になりました
また質問をさせていただく際には宜しくお願い申し上げます

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ