お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫婦について。

夫婦は似てくる、似た者夫婦と言う言葉がありますが、最近周りの夫婦を見てて本当なんだなって実感しています。私の旦那は身だしなみはだらしない(時々営業もするのですが、口臭、体臭、鼻毛など)、車内は汚い、ゴミをゴミ箱に捨てない、片付けができない、電気はつけっぱなし等日常生活がだらしないです。毎回注意していますが、言われた最初の一週間くらいはするのですが、気づけば元に戻っています。
上記の言葉の様に私も周りからは同じように見られているのでしょうか。
旦那がいつまでたっても出世しない(40歳)事も、私も仕事ができない(平社員)と言う意味でしょうか。結婚前は医療事務で責任者でした。最近パートを始めました。似た者同士だから夫婦になったのでしょうか?私には今の旦那が丁度良いと言う事なのでしょうか。出世するような人とは釣り合わないと言う事でしょうか?給料も40歳なのに手取り22万です。自営業で、義父が社長です。旦那は男としてのプライドや向上心がないのでしょうか?楽しい事は率先して動き、めんどくさい事は言われないとしません。親に対しても機嫌を伺いながら行動し、いい子ちゃんでいます。最近結婚して後悔していますが、私もこの程度のレベルの人間だから旦那と結婚したのかなと思い40年間が恥ずかしく、また、虚しくなってきました。これが私の運命なのかなって。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年8月20日 4:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

似た者夫婦について

拝読いたしました。

だらしなく、男としてのプライドも感じられず、まったく尊敬できない夫。
相当の不満を抱えられても、これは仕方のない事です。。

ですが似た者夫婦とは、あなたが考えているものとは、若干違ってきます。
まず、仕事の出来具合などは基準にしません。

似た者夫婦とは、価値観が合うので一緒にいて楽しく、いつも行動を共にします。
要するに楽な夫婦関係を築けている人です。

ですので、あなたがご主人と同じレベルの人間であるとか、そんなことは関係ないのです。

あなたは、自分を惨めな人間に落としています。
何かと理由をつけて。

その対象は、ほとんどご主人です。
お気持ちは、わからないでもありませんが。

でも、あなたは大きく不満を抱えながらも、今まで続けて来られました。
それは、ご主人の事がすべてイライラするわけでは、ないからではありませんか。

もしかすると、優しいなどいい面もあったかも知れない。
私生活においても、すべてがダメなら・・・
これだけ不満があるのです、今頃確実に別れています。

何かあったから、今がある。
そこにも少しだけ目を向けて下さい。

不満を表現することは大切な事です。
そうじゃなきゃ、自分が壊れます。

でも、たまには不満を感じないところにも、目を向けて下さい。

あなたにはあなたの生きる道があります。
そこに抗って進む道を変えても、いいことは起こりません。

今、与えられた時間を素直に生きることこそ、それが自然な生き方です。
それは虚しい運命とは、まったく異質のものです。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきありがとうございます。拝読していて私の考えが間違っている事に気づかされ少し気持ちが軽くなりました。素直に生きると言う言葉が心に響きました。今は旦那に対して90%不満ですが、残りの10%はいい面をもう一度見つめなおしてみたいと思います。私の人生素直に生きて行こうと思います。
ありがとうございました。

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ