お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本当の自分がわかってもらえません

自分はよく見た目や言動からチャラいと言われます。
しかし中身は真面目なんです。
自分の根暗な性格に自信が持てず反動でそうなってしまいました。
しかしその事に親や友人等誰も気がついてくれないのです。

そうなるとだんだんと自分の中身が二つに別れているような気がして、明るい外面だけの自分と内向的で誰にも認められない自分のギャップに毎日苦しめられています。
自分の中身を認めてくれる人がいれば助かるのでしょうが、世間は外面だけで評価してきてつらいです。

また外の自分と中の自分を客観的に見てしまってきたため他人の気持ちがわかるような気がします。
そのため自分に自信が持てず明るい自分を保つため酒に溺れかけています。
そして真面目に生きている自分がうまくいかず、不真面目そうな奴等が幸せに生活していることに憤りを感じるのです。

毎日生きている感じがしません。
どうやったら自分という人間を肯定し本当の自分を理解してもらえますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年8月20日 12:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

裏の(いつもの)自分も そのまま出していけばいいんだよ。

そっか。。。誰だって、二面性があるよね。みんなといる時の自分と、一人の時の自分。表裏ってわけじゃないけれど、誰だって、そんな部分がある。

あなたが、本当は分かってもらいたい部分があるなら、やっぱり伝えないと、分からないと思うんだ〜。
友達の知らない部分だって、きっとあるように、周りも 言わなきゃ そんなことを考えていた、思っていたなんて、知らなかったよ ってなる。

見た目が言動が、チャラいなら、派手なイメージを誰だって持つと思うし、あなたが そういうのが好みだと感じてしまうものよ。

分かってもらいたかったら、こんな自分もあるよ ってところを、表に出していってみない?

服装を、落ち着いたものに変えたり、言葉や振る舞いも、いつもの僕、と思う振る舞いで 、雰囲気で伝えたらどうかな。

そこまで、表の自分を出すだけで しんどくなっているなら、裏の自分も そのまま出していけばいいんだよ。
怖がらずに、あなたの友達なら、そんな あなたも受け入れてくれるはず◎

追記。。。
究極の話をすると、自分が何者なのかも、よくわからないときがあるものよ。わかっていてほしい人にだけでも、こんな私もいるんだよってことを気づいてもらえたら、いいのにねぇ。
親友や、恋人や、一人でも あなたの気持ち、わかりたいって思ってくれる人が出来たら、きっと 自然に伝え 理解してもらえるんだろうねぇ。
私も何者なのか、よくわからないときがある。
分かりきってもらおうとは思わないけれど、話せる人が出来たら、これも私なんだって、伝わればいいなぁって思ってる。
いろいろ、聞かせてくれてありがとう。
あなたの 秘めた心、私も大事に想いたい。外見だけに捉われずに。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

おっしゃる通り人間に二面性があるのは重々承知しております。
人には見せれる部分、見せたくない隠したい部分があると思います。

だからこそありのままの自分を理解してほしいために友人達には真面目なんだということを言葉で仕草で伝えています。
が、それが今まで人前で作ってきたキャラクターの都合上上手く伝わらないのです。

私という人間は明るく人付き合いもよくまともだと思っている人間が大多数だから本当の私を理解してもらえないのだと思います。
暗い自分が逆に作り物の様に捉えられてしまうから伝わらないのだと思います。

当たり前の事を当たり前のように伝えても伝わらないから生きる事が辛いのです。

人間は二面性をどうコントロールしたらいいのでしょうか?
欲求的なものや衝動的な感情はコントロールできますが、自分の奥底にある感性のコントロールができなくなってるような気がします。
心の均衡を保つためには出家や修行という選択肢しかないのでしょうか?

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ