hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

穏やかに過ごしたいのに…

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

更年期という言葉で片付けてほしくないくらい
いろいろなことにイライラが止まらず、そんな自分が嫌いになってきて生きていくのがつらくなってきました。

私は朝は7時起床で間に合うのですが、近所の犬が6時頃から吠えて、それで起こされてイラッ!
最近あまり眠れず、やっと寝てるところをなんで起こされないといけないのか…

出勤しようとすると、車庫からでた少しさきに
いつも路上駐車している車…

迷惑してます!邪魔なんですけど…って毎日思うけど、ご近所トラブルはいやだから言えない。

パート先では、あいかわらずまわりの社員さんは雑談ばかり…。
こちらの質問には面倒くさそうに答える。

そんな場所で笑顔でいられるはずもなく
自分でも恐い顔してるだろうなと思うので、
まわりとさらに距離ができて
ますます居場所がなくなる感じです。

ほんとはかまってほしいという
気持ちが底にあるんだと思います。
でも、だれもパートのおばさんには
ちょっかいだしてはくれないとわかっているから、自分から先に諦めてる…。

なんで周りの人はこんなに私に嫌がらせをするんだろう?って考えたくなるくらいなんです。
考え方の癖というか、被害者意識が強いかなとも
思いますが、現状無理な感じです。

自分が正しいとか、ちゃんとしてるとか思ってはいません。
おかれた場所で咲きなさい…という話も頭では理解できているつもりです。

食べるものがある
寝るところがある
恵まれている…そう思います。

人を攻撃したい気持ちが強い今の自分が
嫌いです。

考えがまとまらず、
わかりにくいですね。すみません。

どうしたら
もっと心穏やかに過ごせるか
助言いただければ幸いです。

2018年8月22日 21:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「怒らない」よりも…

イライラせず、心穏やかに静かに過ごしたい。何かあっても受け流せたり、受け入れられたり、そんな風に過ごせたら…それは誰もが望むことだと思います。しかしこれがなかなか難しい。

「怒らない」系のキャッチフレーズでは仏教でもちょっとしたブームがあったように記憶してます。それから仏教以外でもアンガーマネジメントといわれる手法については色んな本が出たりしました。

また、近年ではマインドフルネスなどの瞑想ブームの解説の中で「怒らない」系の説明があったりもします。
タイの洞窟の少年たちのニュースが世間を騒がせたときに少年たちの落ち着きは瞑想に起因しているともてはやされ、その他の瞑想を取り入れている有名人が紹介されたりもしていました。
さて、その時のニュースでは4大大会を制覇するくらいの某超有名テニス選手も「マインドフルネスを取り入れて怒らなくなった」などと紹介されていました。
しかし実際の試合では感情が高ぶった時にラケットをコートに叩きつける様子は今でも見られました。

つまり何が言いたいかと言うと、私たちは縁さえととのえば必ず怒るということです。

しかしその某選手は怒った後すぐに冷静さを取り戻してプレーの精彩さを欠きません。実際今シーズンの成績は素晴らしいものです。

つまりね、「怒らない」のではなく「怒った後が大事」なのでは?と思うのです。

私も怒ります。妻との何気ないやり取りのなかでついカチンとして語気を強めてしまうことがあります。そうするとやはり向こうも穏やかではなくなります。

でも私はあとから必ず謝るようにしています。謝ればいいという問題ではけしてありませんが、謝ることは大事だと思うからです。

その謝るまでの過程において、自分の都合ではなく、相手の視点に立って考えてみる時間があります。自分の都合の中で相手の視点に立つのではなく、できるだけ相手の都合(相手優位に)に立って考えてみます。

そして、いつも私の意志とは関係のない出来事を私の意志と言う都合を中心にして考えていたなと気づきます。

怒った時にはそのように考えて

やむなし
それもまたよし
しかたがない

とつぶやいて見たりして、なぜ自分が怒ったのかを考えてみる。頭ではわかっても心が追いつくまでは時間がかかります。時間をかけていく中でだんだんと怒らないクセがついてくるということもあるかもしれません。

2018年8月23日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

そんな日常から、離れる時間、しっかり持ちませんか。

そう思う自分が、イライラしちゃう自分が、もっと嫌ですよね〜。
日常の中で、イライラの繰り返しは、苦痛なだけですよね。

そんな日常から、離れる時間、しっかり持ちませんか。

自分だけの景色を見つけに行くんです。
誰も知らないところへ。
深呼吸して、景色や 流れる雲を見て、気持ちまで止まっていちゃダメだわって、自分の心のモヤモヤを吐き出すんです。流れる雲に持って行ってもらうイメージで。誰も知らない所で、私はちゃんと心を解放出来ている◎ って、自分に余裕を与えましょう。

そんな時間なんて、と思われるかもしれませんが、ちゃんと自分の心に、オンオフを。

2018年8月23日 10:28
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

吉武様
ありがとうございます。
おこらないくせ…
ついたらいいなと思います。

中田様
ありがとうございます。
たしかにずうっと頭の中にある
オンの状態で疲れていたのかも
しれないと思います。
心のモヤモヤ はきだせますように…

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

心の平穏が得られないです。

他の問答で仏教は"心の平穏"を見つける事と書いてありましたが心の平穏が見つからないです。 ずーっと死ぬor投薬を数年続けてて最近本当に生きるのをやめようと確信しつつあり、今はもう絶望感と戦いながら生きてます。おそらく私の年代でここまで人生に苦痛を感じて、失敗して、でも普通の人ぽく振る舞い、誰にも悩みを離さず生きてる人はかなり少ないと思います。 365日10何時間「死にたい、生きる意味は?生まれてこなれけば」と何度も考えている人間ですよ? そんな私はやはり苦しみについて人以上に考えるし、哲学や仏教に自ずと向かいます。 でも普段心の平穏や幸福な人たちはどちらかというと、ここハスノハで説教されるような不勉強な人達で何の苦労もないし、不幸も少ないです。人生勉強とかいうけど勉強の量が圧倒的に違うし不公平すぎる。 ここで説教されるような物事の解釈を変えるとか感謝とか人以上にしてるし、人以上にどうすればいいか勉強してますし考えてます、説教されてない幸福な人より何億倍も向き合いました。 毎日死ぬような目にあって、希望もなくて、自信につながるようなことはなくて、不幸ばかり。 そんな時に"心の平穏"と言われても無理、できるわけがない。仮に少しでも好転してもこの状態があと何十年も続き、もはや変えられないことの方が多い中、苦しみ続けるのに心の平穏なんて得れるわけないです。 いつも思うのですが、苦しみを減らす方法ってどちらかというと他人を攻撃して嘘をついて生まれた環境や遺伝子の有利さを発揮して利己的に生きる方が何億倍も心の平穏が生まれるという事。 毎日苦しんでる私のような人は平穏どころか苦しみばかりです。どんな捉え方をしてもやはり不幸なのです。 そしてそんな運の悪い人は仏教を勉強しても悟りについて考えても知名度のあるお坊さんに負けてしまいます。結局知名度もあり、欲を楽しみ、私よりも恵まれてるお坊さんが"心の平穏"こそが悟りといってるだけじゃないかと思ってしまう。 実際は悟りなんて無くて生まれた時に苦しむ人は苦しむだけの人生なのでは?と。 一度人生の地獄が続くと脳細胞が死滅していてもはや戻る事は不可能です。 仮に生まれて虐待されて親に愛されなくて友達に虐められて苦しんで自殺した人ってもはや何を悟るの?と思います。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

いつも穏やかでいるためにはどうしたらいいですか

こんにちは。 自分の性格のことでずっと悩んでいます。 私は ・しっかり者 ・心配性 ・器用貧乏 ・男勝り といった性格で 大概のことはできる!という自信過剰な面もあり… 何かをやるなら徹底的に調べ、 しっかりと準備し、 できないことはできるようにするために努力する。 そして何があっても慌てずドンと構えている。 ということが自分の中では当たり前になっているので できない人や要領が悪い人、 新しいことに対して足がすくんでしまう人を見ていると ついイライラしてしまうことが多々あるのです。 頭の中では、 「人間みな性格や長所短所は違うのだから」 「そういう人も世の中にはいる」 と理解しているつもりなのですが 実際にそういった場面に出くわすと なんでできないの?というイライラがつい湧いて出てしまうのです。 そしてそれを理性で抑え込んで 決して怒らないように、相手に悟られないように努めているので 自分自身に降りかかるストレスがかなり大きく。 ここのところ頭痛や腹痛に悩まされています。 また、友人の前では大丈夫なのですが やはり心を許した恋人の前だとつい素っ気なくなったりして 理性で抑え込むことが難しくなってきてしまいました。 私の友人に いつもニコニコ、人生楽しそう!という子がいるのですが すごく羨ましいです。 彼女も彼女なりの苦労はありますが、 決して他人には悟られないようにしていて、 どうやったらそんな風に生きられるの?と聞いたら 「何も考えなければいいんだよ!」と言われました。 ただ、心配性な私には考えないということが難しく 努力はしているのですがついついあれこれと 気をまわしてしまいます。 いつも楽しく笑顔で、穏やかな心でいるためには どうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人に期待しない、穏やかに付き合うコツを教えてください

1年半付き合っている彼氏がいるのですが、ここ最近うまくできません。そのたびに自己嫌悪に陥り、別れたほうがいいのかなとさえ思ってしまいます。 「会いたい」という私のエゴというか、欲求が強すぎてうまくコントロールできていません。相手を思いやれていない自覚があります。 精神的に距離をいったんおいて自分の気持ちをクールダウンさせなければならないとも思っております。 また、相手に期待しすぎてしまいます。たとえばデートのキャンセルをされたときにとても悲しくなってしまいます。「別に来週いけるじゃん」と言われれば頭ではわかるのですが、うまくコントロールできません。期待しすぎなのだとも思います。相手からは気にするなと言われていますが、愛想をつかされて見捨てられそうです。 相手に期待することがなければ苦しむこともないし、自分がわがままを言わなければショックを受けることもない。後から、自己嫌悪に苦しむこともない。そうすれば、相手を思いやる余裕もできる。自分は穏やかで、相手と楽しい時間を過ごせる。 頭ではわかっているのですが、実行することができません。 つい「会ってほしい」など、求めすぎてしまいます。 どうしたら、この苦しさから抜け出せるのでしょうか。相手と穏やかな関係を築けるのでしょうか。 自分をコントロールするコツ、執着や期待を捨てるためのコツを教えてください。この身勝手な苦しさで人を傷つけない、そのための行動をしたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

迷っています。

初めまして。宜しくお願いします。 色々ご相談したい事はあるのですが…。その前にまず、自分を保って普通に生活する気持ちを取り戻したいです。 どんなに心が乱れても家族がおります。子供達の事や家の事は、どうしてもしなくてはなりません。どんなに気力がなくとも、身体が動かなくとも、私がやらないと回らないのです。 怒りや切なさ。悲しさや辛さ苦しさ。恨みや妬み。こんな、しょうもない感情でどうにもならない時は、神頼みと言っては失礼ですが。仏様に手を合わさせてもらっています。しかし、私のような凡人は、そんな時にも雑念で上手く祈れません。確かに多少気は紛れますが、またすぐに気が滅入ってしまいます…。 穏やかな心を取り戻したい時は、一体どうしたら良いのでしょうか? こちらにある沢山の投稿は色々読ませて頂きましたが、何かスッキリせず上手く行きません。もっと大変な思いをしている方も居る中で、申し訳ないのですが。 せめて子供達の前では優しく笑えるようになりたいのです。抽象的なご質問で申し訳ありませんが、もし何か。良いお言葉ありましたら、宜しくお願いします。 こちら、投稿初めてでして。色々失礼等ありましたらすみませんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る