hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

穏やかに過ごしたいのに…

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

更年期という言葉で片付けてほしくないくらい
いろいろなことにイライラが止まらず、そんな自分が嫌いになってきて生きていくのがつらくなってきました。

私は朝は7時起床で間に合うのですが、近所の犬が6時頃から吠えて、それで起こされてイラッ!
最近あまり眠れず、やっと寝てるところをなんで起こされないといけないのか…

出勤しようとすると、車庫からでた少しさきに
いつも路上駐車している車…

迷惑してます!邪魔なんですけど…って毎日思うけど、ご近所トラブルはいやだから言えない。

パート先では、あいかわらずまわりの社員さんは雑談ばかり…。
こちらの質問には面倒くさそうに答える。

そんな場所で笑顔でいられるはずもなく
自分でも恐い顔してるだろうなと思うので、
まわりとさらに距離ができて
ますます居場所がなくなる感じです。

ほんとはかまってほしいという
気持ちが底にあるんだと思います。
でも、だれもパートのおばさんには
ちょっかいだしてはくれないとわかっているから、自分から先に諦めてる…。

なんで周りの人はこんなに私に嫌がらせをするんだろう?って考えたくなるくらいなんです。
考え方の癖というか、被害者意識が強いかなとも
思いますが、現状無理な感じです。

自分が正しいとか、ちゃんとしてるとか思ってはいません。
おかれた場所で咲きなさい…という話も頭では理解できているつもりです。

食べるものがある
寝るところがある
恵まれている…そう思います。

人を攻撃したい気持ちが強い今の自分が
嫌いです。

考えがまとまらず、
わかりにくいですね。すみません。

どうしたら
もっと心穏やかに過ごせるか
助言いただければ幸いです。

2018年8月22日 21:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「怒らない」よりも…

イライラせず、心穏やかに静かに過ごしたい。何かあっても受け流せたり、受け入れられたり、そんな風に過ごせたら…それは誰もが望むことだと思います。しかしこれがなかなか難しい。

「怒らない」系のキャッチフレーズでは仏教でもちょっとしたブームがあったように記憶してます。それから仏教以外でもアンガーマネジメントといわれる手法については色んな本が出たりしました。

また、近年ではマインドフルネスなどの瞑想ブームの解説の中で「怒らない」系の説明があったりもします。
タイの洞窟の少年たちのニュースが世間を騒がせたときに少年たちの落ち着きは瞑想に起因しているともてはやされ、その他の瞑想を取り入れている有名人が紹介されたりもしていました。
さて、その時のニュースでは4大大会を制覇するくらいの某超有名テニス選手も「マインドフルネスを取り入れて怒らなくなった」などと紹介されていました。
しかし実際の試合では感情が高ぶった時にラケットをコートに叩きつける様子は今でも見られました。

つまり何が言いたいかと言うと、私たちは縁さえととのえば必ず怒るということです。

しかしその某選手は怒った後すぐに冷静さを取り戻してプレーの精彩さを欠きません。実際今シーズンの成績は素晴らしいものです。

つまりね、「怒らない」のではなく「怒った後が大事」なのでは?と思うのです。

私も怒ります。妻との何気ないやり取りのなかでついカチンとして語気を強めてしまうことがあります。そうするとやはり向こうも穏やかではなくなります。

でも私はあとから必ず謝るようにしています。謝ればいいという問題ではけしてありませんが、謝ることは大事だと思うからです。

その謝るまでの過程において、自分の都合ではなく、相手の視点に立って考えてみる時間があります。自分の都合の中で相手の視点に立つのではなく、できるだけ相手の都合(相手優位に)に立って考えてみます。

そして、いつも私の意志とは関係のない出来事を私の意志と言う都合を中心にして考えていたなと気づきます。

怒った時にはそのように考えて

やむなし
それもまたよし
しかたがない

とつぶやいて見たりして、なぜ自分が怒ったのかを考えてみる。頭ではわかっても心が追いつくまでは時間がかかります。時間をかけていく中でだんだんと怒らないクセがついてくるということもあるかもしれません。

2018年8月23日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

そんな日常から、離れる時間、しっかり持ちませんか。

そう思う自分が、イライラしちゃう自分が、もっと嫌ですよね〜。
日常の中で、イライラの繰り返しは、苦痛なだけですよね。

そんな日常から、離れる時間、しっかり持ちませんか。

自分だけの景色を見つけに行くんです。
誰も知らないところへ。
深呼吸して、景色や 流れる雲を見て、気持ちまで止まっていちゃダメだわって、自分の心のモヤモヤを吐き出すんです。流れる雲に持って行ってもらうイメージで。誰も知らない所で、私はちゃんと心を解放出来ている◎ って、自分に余裕を与えましょう。

そんな時間なんて、と思われるかもしれませんが、ちゃんと自分の心に、オンオフを。

2018年8月23日 10:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

吉武様
ありがとうございます。
おこらないくせ…
ついたらいいなと思います。

中田様
ありがとうございます。
たしかにずうっと頭の中にある
オンの状態で疲れていたのかも
しれないと思います。
心のモヤモヤ はきだせますように…

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

心をやすらぐには何をすればよいのか

去年まで児童の支援センターでバイトしていました。個人運営で、生徒も一人しかいない所でした。 私は、医療系の大学に通っているので少しでも勉強に支障が出ない範囲で近くの所かつ一年間だけ英語勉強教えることが出来る所を探していました。私の条件にあてはまる所は唯一そこでした。 仕事を始めてから雇い主に対して少しずつ不信感をいだきはじめました。以前の生徒がたまたま一人だけ看護学校に入った実績があることと私が医療系学生のことを利用し、雇い主が医療系大学に受かる勉強を提供できると親に言ったそうです。この方に医療受験の知識があるか確かめるべく、基本的な質問をしてみても答えられないような方でした。 すぐ私は雇い主と話し合い、私はあくまで英語だけ一年間しか教えないこと、また難関医療系学校を受験させるまで面倒みれないことはできないとはっきりつたえました。 次にまた雇い主から耳を疑うような頼みごとをされました。生徒に友達がいないので友達になってとほのめかす発言がありました。私は、生徒と個人的な関係はもてない、ましてや二人きりで外で遊びにいくことはできないと断りました。 途中で辞めることも考えましたが、生徒が少しずつ変わる様子だったので約束の一年間は成長を見届けようと思いました。結局一年半働き、辞める際生徒に住所と電話番号を教えてもよいかと尋ねられましたが。断りました。また、辞めても顔を出してほしいと言われたのですが、私は雇い主にうんざりだったので断りました。生徒本人とラインを交換しましたが、私の携帯が壊れてから一切連絡はしていません。 辞めてから一年が経ったのですが、最近元生徒が私のアパート付近に現れるようになりました。私は過去に面識のない方からストーカー被害にあったこともあり、見かけた瞬間怖くなって声を掛けずに逃げてしまいました。あげくのはてに、違う日には元雇い主らしき方が私のアパート前で立っていたため、恐怖で夜中まで家に帰ることができませんでした。 恐怖に支配された生活をまた送りたくないが、家から出れない状態になりかけてます。また元雇い主の目的が明確でないので私が一方的に取り乱しているのも自覚しています。心を乱さない考え方、ものの見方を教えてください。

有り難し有り難し 33
回答数回答 3

出会い、そして再会。

先日、早いもので40代後半の人生の新しい歩みの記念日を迎えることが出来ました。 この数年、健康の壁に向き合うことが多々あり療養中に自棄にもなり涙をしたこともありましたが、忙しさもある仕事を通じ年末から嬉しいこともございました。 一昨年、昨年とお会いしたお客様と再会をさせていただく時があり僅かな時間とはなりましたが、お話しをさせていただく機会に恵まれました。 お客様のなかには健康の壁に向き合われた方、お孫さんが少し成長された様子をお見受けする時間、再会は嬉しいものです。 皆さま、色々な出来事を体験され再会が出来ましたこと、この上ない喜びを感じております。 特に健康の壁に向き合われた方は、私自身も症状は異なってもお客様の心情は解りかねてしまいます。 一つ言えることは、その方が元気で過ごして欲しい、元気であって欲しいという気持ちがあります。 また、お会い出来るか一人一人の人生は生かされ何が起こるか解りません。 ただ、先ほどお書きしたことを願う、思う想いが強くなっていること、私自身も至らぬことで叱咤受けることもありますが、一日一日を大切に過ごしたい、そんなことを思う時期に差し掛かっています。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

ポジティブ思考に疲れてしまう

私の会社にはポジティブになろうという標語があります。その標語通り、いつでもとは言いませんが多少の困難ではへこたれないし、モチベーションが高くて前向きな人が多いです。しかし私は前述の通りかなりネガティブな性格で、嫌なことや面倒なことを決してポジティブには捉えられません。もちろん仕事は仕事なのでやらなきゃいけないことはやり切りますが、ネガティブな気持ちになっているときにポジティブな言葉を聞くととても疲れます。 また、一緒に仕事している年下の子が特にポジティブで、若いのに頭が良くて何があっても前向きで仕事も早いのですが、私はその子と一緒に仕事しているとよく仕事ができなくて申し訳ない気持ちになります。それを伝えると必ずポジティブなフォローをしてくれて、それがまた申し訳なくて落ち込みます。会議などでも私が口を挟む暇なくその子が全部答えてしまうので私っている意味無いのでは?と思います。 私が前向きになればいいだけだと思うのですが、仕事をやり切って終電で帰っているとなぜかよく涙が止まらなくなってしまいどうしても前向きになれません。 どうにも頭が悪く、まとまりのない質問で申し訳ないのですが、こう言った状況でどうやったら心穏やかに過ごせるのでしょうか。日に日にネガティブ さが増していくので困っています。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る