hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神障害について

回答数回答 1
有り難し有り難し 67

初めまして。精神障害2級の女性です。
障害者手帳を所持しています。

家族に「他人の納めた年金で暮らしている」と揶揄されています。
私は高卒なのですが学生の頃は「社会保障を受けるのは国民の権利」と教わったまま生きてきたので、そのような発言を不条理に感じてしまいます。
仕事に就けなかったら社会人ではないと一般的な価値観なのは分かります。
ただ、法的な意味と社会通念上のマナーとの心の落としどころが分かりません。

弱者はどのように生き抜いていけばいいでしょうか?

お返事をお待ちしております。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プライドの煩悩

福祉サービスを受けるのは権利です。
必要な人が必要な給付を安心して受けられる社会になったほうが、ギスギスしなくて良いでしょう。
プライドは悩み苦しみの原因です。
他人と比較したり、理想の自分と比較してしまうと、苦しいのです。
お母さまは、あなたを揶揄することで、あなたより上の立場になりたいのです。
それもプライドの煩悩です。
あなたより上の立場になったうえで、あなたを自分の指示に従わせたいのかもしれません。
また、他人と自分の娘を比較してしまうのもプライドの煩悩です。

プライドの煩悩から、怒りや欲の煩悩にもつながります。他人と比較して劣等感が出たら怒り(不快)になるし、他人が自分を尊敬してくれないときも怒りが出ます。
すると、悪口言いたい欲がでる。悪口言う瞬間は快楽を感じるのです。

あなた自身も、他人や社会的な評価を気にするプライドが強いと悩み苦しみの原因になるので気を付けてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史さま
ありがとうございました。全ては母のプライドだったのかと納得しました。
プライドに囚われず慎ましい生活を送っていきます。大変ありがたいお答えを頂き嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ