hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼のことが本当に好きなのか、もやもやしています

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

付き合っている彼のことを本当に好きなのか、このまま好きでいられるのか…自分の思いがよく分からなくなってしまっています。彼に対してどんな風に考えれば、もしくはどんなことをすれば自分の本当の気持ちに気がつけるのでしょうか。

彼は同い年で、社会人歴は私より短いです。営業の職場環境がきつく、パワハラも受けているようです。そのためデートのたび、メールのたびに仕事の愚痴を聞かされます。
また、彼も生き方を悩んでいるようで、会うと必ず「俺はどう生きるべきか」といった重いテーマを聞かされます。

正直、それを毎回聞くのは私もしんどいです。せっかくのデートなんだから楽しく過ごしたいというのが本音です。
でも彼のマシンガントークの合間にそういった楽しい話題を差し込んでみても、すぐに仕事や生き方の話に戻ってしまい、あんまり私の話題に興味を持っているようには思えません。
自分の欲ばかりで突っ走り、私のことは「話聞いてくれる人」「自分が自由でいられる人」「わがままを言っちゃえる人」としか思ってないのでは…と感じてしまいます。

彼は悪気がなく、単に普段のストレスが大きいから私で発散してるだけなんだと思います。だけど、それを受け止める側としては、まるでアクセサリーのように扱われてる…ともやもやしてしまうのです。私の心が狭いのでしょうか?彼の苦悩は丸ごと受け止め、私の悩みや辛かったことは自分だけで抱えなくてはならないのでしょうか(あまり話を聞いてくれないため)?感覚としては支え合いというより支えるだけ、といった気分です。

このもやもやした気持ちのまま彼と付き合っていてもよいものか、年齢的なこともあり悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男のしゃべる率がアナタより高い人はパス

女性は受け止めてもらってナンボです。
よくしゃべる男子はたまにいますが、男子力が低いと言わざるを得ません。
女性は話を聞いてもらって共感してもらって初めて安心します。
それなのにお笑い芸人張りにずっとマシンガントークされたらあなたも気を休める暇もありません。
まぁ、早いうちに見限ることですな。
性格はそう簡単ニャ治りませんけん。
思い切ってこの事を話して、反応を観ることです。
ああ、変わらなそうだなと思ったら別れた方がイイです。
結婚後の子育て、ママ友づきあい、女性には聞いてもらわなきゃいけないことが沢山あります。
「ねえあなたちょっと、子供の事なんだけど」
「それより、聞いてよ、会社でさぁこの前さぁ」
「あなたの話ばっかりじゃない」
「オレの」
「もうウンザリよ」
「オレの」
「アナタなんかと結婚するんじゃなかった」
「オレの」
「もう別れましょ」
「オレの話を聞け~」
「もう勘弁」
「2分だけでもいい~
「2分で済んだためしがない」
決めるのはあなたです。
あなたの彼のデータを参考に、20年後まで見通して決断なさってください。
今既に彼に遠慮しているあなたがいる。いつか不満がたまって爆発します。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

あなたではなく、他の人に話すように促す

彼はきっと、あなた以外に本音で話したい相手がいないのでしょう。そして本当に今、仕事のことで追い詰められているのでしょう。仕事以外の時も頭の中で考えていないと落ち着かない、オーバーヒート状態。
カウンセリングでも良いですし、「hasunoha」でもいいです。彼に「私も助けてあげたいけど、聞いてあげられないから」と伝え、一緒にどなたかに相談に乗ってもらいに行ってあげたらどうですか。だれに聞いてもらえることが何よりスッキリすると思います。
あなたもすっきりです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。回答ありがとうございます!
きちんといまの気持ちを伝えて反応を見たいと思います。とても心が軽くなりました。ありがとうございました。

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

現在とこれからのことが不安です。

相談、よろしくお願いします。 今年に入り、バタバタとすることが多く、何かと上手く行きません。 家を建てようと、今はハウスメーカーの検討中。どこに建てるのかで、実家の畑を検討したりで舅さんに色々動いてもらったりしています。 週末はそのことにかかりきりな中、今度は今住んでいるアパートを退去することになりました。 アパートのオーナーチェンジのためですが、来週大家変更のため、それまでに退去する予定です。 まだ次の住処も決まってない中で、とりあえずそれぞれ実家に荷物を預けたりと大変です。 夫の両親も二人の生活があり、大荷物を預かる負担や、決まるまでの間、住まわせてもらったり、と周りにたくさんの迷惑をかけています。 迷惑かけている、と言う気持ちの負担が大きく、引っ越しもスムーズに行くのか、アパートもすぐに見つかるのか、と不安も多く、ここ数日ご飯も食べられないほど悩んでいます。 そんな中、仕事でも自分のミスではないですが、大きな事故があり、その対策でてんやわんやです。事故に対する後悔や、今後の仕事に対する不安もあり、気持ちが落ちる一方です。 「はぁー、生きてくのが嫌だなぁ」と思うことがあり、昔は自ら死ぬことなんて他人事でした。でも数年前父が自死をして、今「あー、お父さんは死んで楽になったんだろうなぁ」と自ら死ぬことが遠い遠い話から少し身近になってしまっています。 まだ小さい娘がいるから、絶対死にたくない。でも生きるのがしんどい。死んだら楽になるんだと思ってしまいます。 どうすればいいのでしょう。どうしたらこの心のモヤモヤが晴れるのでしょうか。 死ねば悲しむ人がいること、自死された遺族の悲しみ、辛さは嫌と言うほど感じているのに、「死んだら楽になる」の気持ちが離れてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

なんだか心がスッキリしません

こんばんは!いつも、ありがとうございます。 私の投稿は、ほんとに悩んでる人に比べたら 別にたいしたものでもないと思います。 だけど、気持ち的に暗くて誰かに私の心の中をきいて頂きたくて書いてます。 一つは、私の高齢の母の事です。 いつもの事で何回もこの事でお世話になっています。 実家近くに住んでいる事、私が娘である事、などで何かの度に私が呼ばれます。 私の下の弟は精神疾患で家におり、母は弟のために面倒をみて頑張って生きています。 本当なら、何も心配なく自分の事だけ考えて生活できるはずなのに。と思うと実家に行くのも面倒で嫌になる反面、母が可愛そうになって なんとも言えない気持ちになります。 実家に行った時にチクチク文句を言ってしまう自分を後から凄く嫌になり、落ち込んでしまいます。 また、仕事も3月で定年を迎えますが、上司から私の持ち場を認めてもらえてないな〜と思う事があって、これから私の後を継いでくれる人達を思うとハッキリ上司に意見するべきか、 それとも、もう退職(しばらくはパートで同じ部署でお世話になりますが)するから、黙っていようか?と悩んだりして、それもまた落ち込みの原因です。 後一つは、宗教であるのかよく分かりませんが 入会しているのがありますが、全くその教えについて勉強もできてないし、これから先は私に必要ではないような気がしています。 もしこのままにしていたら、私があの世に行った時に自分の宗派もあるのに、入会してる宗教まで関わってきて迷うのではないかと心配になります。 これも思い切って脱会した方がいいのかな? とか色々考えてしまいます。 こんな私に、お坊様のお考えをお聞かせいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

なんだかしめつけられる思いです。

いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 傷ついたこと、辛いこと いろんなことがありましたが、 おかげさまで 少しずつこころが落ち着いてきました。 ウェディングパーティーのことは特に 心底傷つき、 ずっと引きずっていましたが、、 おばあちゃんが煮物を作ってきてくれたり、お母さんが手料理を作ってくれたり、叔父さんが机を貸してくれたり、みんなで助け合ったウェディングパーティー。 おもいでのムービーみたり、 たくさん笑ったウェディングパーティー。 本当に貴重で素晴らしい時間でした。 親戚の子(子といえども大人です)に 言われた言葉には本当に 傷つきましたが、、 結婚式まではできないけど、 何か感謝の気持ちを伝えたい。みんなリラックスして笑ってる時間が好きで、そういう雰囲気あたたかくていいなぁ。と思い、企画したウェディングパーティー。 素敵な言葉もいただけて、 本当に良かった。とおもっています。 ただ、、 傷ついた言葉をきいてから、 いまだにどこか 本当に企画して良かったのかな。。 自分を信じていいのかな。。 みんな本当に良い時間を過ごせてたかな。。 ただの自己満足と思われてたかな。 と、、 もやもやしめつけられるような 気持ちになります。 企画したことは、後悔はしていません。 それから、、 私は、人生の大切な日。 お祝いの席などで、 どんな質問をされようと、 マイナスな傷つく言葉は 絶対に言いたくありません。 言われた側の気持ちがわかるから、、 お忙しい中 最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

心がモヤモヤします

僕は空想をするのが好きです。 映画鑑賞の際に、この人カッコいいと憧れる時があります。それで僕はいつも空想しています。夢みがちで自分も俳優のつもりで自分で映画を想像してその空想の世界で楽しんでいます。 後、トモダチコレクションというゲームを持ってるのですが、そのゲームは主に冒険やバトル要素はない平凡な暮らしをするMiiが島のマンションで生活する内容です。 また空想でそれをアニメって事にしてこのMii1は主人公だから僕がこの声役、次にMii2は、実は僕の友達の○○君、この女のMii3は○○さん、Mii4は、○○さんが声を演じるって事にして空想した事がこれまでに何回もあります。実はオープニングやエンディングまで決めていました。それも楽しくてたまらないんです笑。高校生になるまではこの空想のアニメは最終回を迎えるって設定です。 つまり僕は、俳優も声優もやっていると空想の世界でキャラをつくりました。  それだけではなく、ほかにもYouTuberのつもり(実は何回もやって飽きたものもあります)もしたりなど数えきれないぐらいの他の空想の世界も自分は持っています。 所が、大体3日前でしたっけ?いつものようにその空想のアニメのオープニングかエンディングを楽しく聴いていたら何故か急にアレ?と思い初め、そこで夢が崩れてしまったのかもしれません。書いてる今も感情に波があります。たぶん時が解決するのか?と思う時もあります。 俳優や声優っていうのはこの歳でなれるのか又は有名になんてなれるのかと。 僕の空想の世界は僕が映画やアニメに魅入られているそれぞれの年(今の場合、今の年)と同じ感情なのはいいのですが僕は同い年の俳優を見た事が無いです。なので納得できないし正直魅力を感じませんでした。他にもあるのですが言葉で言い表すのが非常に難しいのもあって更にどうしようも無い辛い気持ちです。なんで急に?という気持ちとモヤモヤな気持ちで正直辛いです。今までの空想はなんだったんだろうか…と  でもまだ1つ空想世界があります。それは映画評論家になっているつもりです。でもこの状態でこの空想って… 実は、この感情にも波があります。 でも僕も努力はしていますがどうしても限界です。僕の空想世界だけは絶対です。 文字が限られている為少し変に書いてしまったかもしれません。  こんなことで相談してしまい本当にすみません…

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る