お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚は我慢?

結婚してまだ半年経っていない夫婦です。付き合って約一年後に結婚しました。
結婚してから些細なことでぶつかるようになった気がします。それも長引くようになりました。
結婚式の前撮りを撮りたいって言ってたら納得してもらえず、二人の約束事をうっかりして一度忘れてしまい、怒られ謝り続けても許してくれるが不機嫌が続き、なんだか疲れてしまいました。事情により今は週末のみ私が社宅に帰る週末婚なのですが、二人で完全に住むようになったらうまくいくかわかりません。最近は主人は対してごめんなさいを言ってばかりな気がして、好きよりも怒らせないようにっていう考えを気づいたらするようになっていました。結婚式の話もすごく喧嘩して、めんどくさくなり、結婚式もしたくなりました。するなら主人の言うことをうんうん聞いてればいっか。と。結婚は我慢って言いますけど、ここまで自分の感情を抑えて生活していくものなのでしょうか?主人はこだわりが強く自分が納得するまでいい顔しません。それが疲れました。私はこだわりのないほうなので基本は主人に従ってますが、たまには曲げられないことだってあります。それでぶつかってしまうのですが、だいたい私が泣いて、めんどうになり、私がすみません、わかりました、あなたに任せますって感じになります。主人も我慢してること、いろいろあると思いますが、こんなんで結婚生活はうまくいくのでしょうか?ずっもモヤモヤしててしんどいです。

夫婦関係
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年9月1日 20:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の思いをぶつける

拝読いたしました。

ガマンしてもガマンしても、ずっと責められ。
次の問題が起こると、またガマンの繰り返し。

確かに結婚はガマンとは云えども、あなたの言葉通りの状況であれば、それは行きすぎです。
疲れて当然です。

今のままで結婚生活をしていけば、あなたが疲れ果て、離婚ということもあり得るでしょう。
それでいいのでしょうか?

結婚はガマンなどと言いますが、あなたはそこにこだわり過ぎていませんか?
時には自己主張してもいいのです。
ご主人を見れば分るでしょう。

あなたは、抑え続けています。
しかし、本来はお互いが主張し合うものなのです。

ここは、思い切って自分の思いを、ご主人にぶつけられてはいかがですか?
怒られる事は覚悟の上です。

そこで、ご主人の反応を冷静に見る。
あなたはそこで、何かを感じるはずです。

意見が言えてスッキリしたなと思えるかも知れませんし、最悪もう受けつけられないと思うかもしれません。

今のあなたは、自己主張も何もせず、ただ謝っているだけ。
ご主人に心を閉ざしかけています。

好き同士で結婚を決められたのではないのですか?
機会を見て、何度か自分の思いをぶつけ、相手の反応を感じて下さい。

最悪の事も考えられるでしょうが、今のまま、ひとりで悩まれても、何の進展もありません。
だからこそ、こちらに相談に来られたのでしょう。

私の意見ですが・・・
結婚してガマンだけなんて悲しいと思います。
本来はパートナーとして幸せを感じ、支え合うものではないでしょうか。

10ヶ月前
回答僧

鈍阿

結婚はお互いを尊重するものです

読まさせていただきました。

結婚はゴールではなくスタートですから、最初はうまくいかないかとも思います。
いくら好きどおしとはいえ、環境の違うところで育った二人が基本一緒に暮らすの
ですからね。

あなたが不満に思うこともあり、相手が不満に思うこともあるでしょう。相手を
尊重し、自分を尊重することが大事ではないですか?

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。

自分の気持ちを伝えてみました。
初めはいろいろと言われましたが、相手を尊重しつつ、これからうまくいくために提案したりと、自分の思いをぶつけてみたら、相手は私が好きだからいろいろと期待したり、求めすぎてたと…これからはもう少し言い方とか考え方を考え直すねと言ってくれて、主人の思ってたことも知ることができ、自分の気持ちを伝えてよかったです。ありがとうございました。お互い尊重しつつ気持ちを伝えることの大切さを教えていただき、本当にありがとうございました。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ