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人生の意味と価値

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

初めまして

お答えしているお坊さんの中には、苦を滅しつくされた方が多数おられることと存じます。

 お釈迦様はこの世(苦界)に輪廻しないように解脱を説いてくださったと本で読んだことがあります。
 
 悟りを開かれた後で、他の修行者でも理解してくれるかどうか迷い、梵天さまから法を説いてくださいと言われたと記憶しています。

 この世での人生は、四苦八苦を体験させられ修行する場所である。人生は苦から逃れるために、楽しみを追い求めることに意味と価値を置くことは間違いなのでしょうか。
 
 お釈迦様が悟られたときには、法を説くこと以外に、お釈迦様にとって人生には意味も価値もすでになく人生に未練もなかったのでしょうか。

 真実に達した人は、人生を淡々と生きて自然に委ねている。悟り以外に人生の意味や価値を求めることは結局は苦を味わうだけなのでしょうか。

2018年9月14日 12:21

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教はポジティブな教えです。

ご質問を拝読させて頂きました。
よく仏教を勉強されておられますね。
仏教好きの私としては、自分と同じように仏教を勉強しておられる方と接するのはとても嬉しい事です。
何点か疑問があられるようですので、分けて回答します。

確かに、釈尊は世俗的な楽しみを追い求めることを良しとはしませんでした。
もちろん、世間の方々がそのように生きる事を否定はしません。
けれども、それらの楽しみは一時的なものであって永続はしません。
その事に異議を唱えているのです。

これは仏教学者の間で議論になる事だそうですが、「釈尊は悟りに至ったあと、なぜ自死しなかったのか。」という疑問です。
法を説く事とは、抜苦与楽と表現されます。
私の推測ですが、釈尊はおそらくかつての自分と同じように苦しみを抱えている人々を救う事に自らの人生の意義を見出したのだと思います。

仏教には四諦という教えがありますよね。
苦諦があり、集諦、滅諦、道諦と続きます。
もしも、苦諦のみで終わっていれば、仏教はとてもネガティブな教えでしょう。
けれども、そうではありません。
苦に対して出来る事があるから集諦、滅諦、道諦が説かれています。
その事は仏教がポジティブな教えである事を示しています。

私自身は恥ずかしながら、苦を滅し尽くしてはいません。
今でも辛さや苦を感じながら生きています。
だけど、確かに出来る事があります。
それを探しながら、日々歩んでいます。

文章が拙く、読みにくい点が多々ある事と思いますが、あなたのお役に立てれば幸いです。

追記
>楽しみは一時的なものであって永続はしないので、仏教ではこれを渇愛と表現します。
喉の渇きも水を飲めば解消されますが、また喉は渇きます。
多くの人はこの事に無自覚ですので、自覚する事で生き方が変わってくるのではないでしょうか。

>「過ぎ去る」
大乗仏教では空の思想で「無い」事が強調されますが、初期経典には四元素、後代の説一切有部では極微などが示すように、すべてが「無い」とは考えていませんでした。
「有る」ものもある。
だから、過ぎ去ります。

>二度と生まれ変わらない事を意味する輪廻からの解脱が示すように、仏教は生きている事に意味や価値を見出してはいません。
しかし、大切なのは、その事を受けて個々が人生に対してどのような態度を決定していくかでしょう。
 

2018年9月14日 16:04
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有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

難しいことは言えませんが・・・

まずお答えする前に、お断りしなければならないのは、私は、苦を滅している者ではないということです。次から次へと様々な悩み、煩悩が渦巻いています。ただ、それらをいつまでも留めておくかの、それともスルーしているかは内容によりますが、できるだけスルーしようとはしています。

諸先師の中には、人生は苦であると説かれているものもありますし、苦というのは自らの考え方次第だともあります。どちらを選ぶかは自由だと思いますし、自分が納得できる方でいいと思います。

たしかにこの世には、四苦八苦はあります。人間として生まれた以上、物質として存在している以上は避けられない事なので、やはり苦しみとして受けとるか、そういうものとして楽観的に受け止めるかも自由でしょう。

この世を楽しむために生きることは素晴らしいと思います。道を楽しむ(道楽)ことができたら、なんと楽しいことかと思います。

ある本には、お釈迦様が悟りを開かれたといっても、決して退屈ではない。ふつうではないかもしれないし、非凡かもしれない。だか退屈ではない。ということもありました。

私自身、悟りについて、こういうものだと論議立てて言えませんし書けません。
ただ、ものすごくシンプルなものかとも思います。この世は、そう意味では楽しく(自分の快楽を満足させるためでははありませんが)生きるスペースとも思います。
満足なお答えができず失礼しました。

2018年9月14日 15:33
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有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

鈴木海祥 様
 
 お返事ありがとうございます。正直で実直な生き方をされていることが文面から滲み出ておられます。仏教に真摯に向き合っておられ、檀家様も心強いのではないでしょうか。

 折角生まれてきたのですから「この世を楽しむために生きることは素晴らしいと思います。」には同感いたします。
1.人生を味わい尽くす。趣味や交友や芸術に人生を捧げる。
2.お釈迦様のように「苦」を滅する。
3.「苦」から逃げて自殺する。
4.人生の意味を知ろうともせずに不平不満を言いながら死んでいく。
5.なにかに・誰かにすがってでも救われたい(楽になりたい)。悩みながらでも生きて行く。
 他にもいろいろあると思いますが、誰もがそれぞれの人生を描いて生きています。

 人生の「苦」に立ち向かうことなく「苦」から逃げ回り放逸に生きる。
 人生の「苦」を知り尽くし「苦」を滅して隠居する。
 両者は外見をみれば同じに見えますが両極(人生逃避・悟り)なのではないでしょうか。

 難解な高等数学を解くことを最初からあきらめて逃げ出すのと、どんな難問でも解いてしまいNo problemの人生.
 人生の「苦」から早く卒業できればと思います。
 今後ともアドバイスお願いいたします。
 

柳原貫道 様
 お答えいただきありがとうございます。
 大変丁寧に説明していただきうれしく思います。

「楽しみは一時的なものであって永続はしません。」とは、餓鬼のように食べても食べても満足することなく、どんなに苦しくても食べないではいられない。
私たちが楽しみを貪っても決して満足することがなく、次から次へ新しい楽しみを求めるのと同じことでしょうか。

 楽しさが大きければ大きいほど喪失感があります。この喪失感が欲求不満という「苦」となっています。だから何度でも楽しみたいというのが本音です。
 旅行に行っておいしいものを食べて帰ってくると、やっぱり家が一番寛げたりして・・家事から解放されることが一番のご褒美です。

 お釈迦様の最後の言葉「もろもろの事象は過ぎ去るものである怠ることなく修行を完成なさい」 を何回も何回も読んでいますが、過ぎ去るとは消え去るということでしょうか。

人生の意味や価値は「苦」を滅すること。それ以外に人生に意味や価値を見いだすということは「執着・煩悩」であり、この世に再生する種となるのではないでしょうか。
 
「煩悩」を滅し尽くすには、一切の未練を断たなければならないのでしょうか。
人生の意味や価値を知り尽くすために「集諦、滅諦、道諦」の実践を修了させる。最終的に「人生はこれ以上求めるべき意味も価値もない」状態になることなのではないでしょうか。漠然とただそうではないかなと・・

 人生には何か意味や価値があると探究しているかぎり「集諦、滅諦、道諦」の実践が足りないと自覚しないといけないですね。
 お坊さんのレベルに近づけるよう今後ともアドバイスお願いします。

柳原貫道 様

 気にかけていただいた心遣いと丁寧な解説に感謝申し上げます。
 短い文章の中にも学識豊かであることに驚きを隠せません。
 一般人と専門に勉強されているお坊さんとは一線を画していることがよく分かりました。
 時間を作って仏教を学び続けていきます。

 これからも、人生の悩みに答えていただければ幸いです。

「生きる意味」問答一覧

生きる意味とはなんでしょうか

何度もご相談して申し訳ありません。 就職活動中の者です。院進を考えていた為に就活が遅れ、コロナのおかげで特に行きたい企業もやりたいこともなかったのですが、行きたいと思えるような企業に出会えました。しかし、選考で落ちてしまい、このことに関しては私の準備不足、力不足だと感じており、このことを糧にまた頑張ろうと思っていたのです。 しかし、やりたいこともなく、行きたい企業もなく、ただいろいろな企業を見たほうがいいと思い、企業説明会や選考に進んでいたのですが、志望理由を書いているときにふとなんでこんな思ってもいないようなことをかいているのだろう。志望理由にはこの理念に共感し、志望しました。など嘘ばかりが並べられているだけなのです。 就活は数をうてばいいと聞きますが、数をうつぶん嘘をつき続けることになります。だんだん嘘をつくことにも疲れてきました。 エントリーシートや履歴書を見るだけでだんだん泣きたい気持ちになり、ひどいときには涙を流し、めまいまでして寝込んでしまうほどです。 もうだめだ。と毎日何度も思い、死にたいと思うようになりました。 でも、母には今年が就活で良かったね。全部Webで家に居るだけだもんね。と言われ、こんなことを思っている自分が甘えているように感じます。いや実際は甘えなのだと思います。 しかし、実際には採用人数が減らされたり、採用中止のところも出てきています。何もできない自分を肯定してたいという気持ちからの言い訳なのも分かっています。それでもどうしても心が重たく行動ができないのです。 将来が不安で仕方なく、夜も一人で泣きながら眠れない日々が続いています。朝は起きようにも心がずっしりと重たく、起きれないのです。夜眠ればこのまま死んでしまいたいと思う日々です。 誰かに助けてほしい。そう思いながらもそういえば甘えだととらえられることも、とても辛いです。死んでしまいたい。でもそんなことを思うのも甘えなような気がします。 もうどうしていいのかわかりません。 なぜ人は生きていかなければならないのでしょうか…。 どうすれば心が軽くなり、もっと頑張れるのでしょうか。 あやふやな文章になってしまい、申し訳ありません。 まだまだ油断のならない状況が続いていますね。皆さまどうかご自愛ください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

生きる意味について知りたいです。

今死にたいと考えています。 よく美味しいものをたくさん食べた後はベッドにごろーんと転がってニコニコしながら眠るのが最高に幸せだと感じるのですが、人生においてもそれが来てしまいました。今まで自分の人生が楽しくてしょうがなかったです。すごく辛い事もあればこれ以上ないってくらい楽しい事もありました。心の底から愛する人もできて、心から嫌っている人もいます。大半の人がすごいね!って思うような成功もしたし、負けてボロボロの時もありました。もちろん勝ち負けを気にしない自由な時もあります。世界中好きな所へ行ったし、映画かな?って思うような面白い体験もしました。 もう十分でこのまま眠りにつけたら最高の人生だったと言えます。 今後仕事に着いたら死ぬまで誰かから命令されロボットのように動くことを考えると耐えられません。せっかく美味しいご飯を食べてお腹いっぱいなのに、まずいデザートを無理やり口に詰め込まれる気分です。 私はたくさんの本を読みました。もちろんあらゆる宗教の教えも読みました。それぞれ人生の意味について答えは違いました。 子孫繁栄のため、人のために生きる、人生に意味なんてない、生き抜くために生きる、人から必要とされること、思い思われる事、愛する事、苦しみに目を向けてそれが何か知ること、だと。 毎日することもないので2時間瞑想をします。そのあと膨大な時間本から得られた言葉を一つ一つどういう意味なのか、それを実行したらどこまでいけるのか考えます。人から思われる事は幸せです。しかしもうその幸せな気持ちはよくわかりました。例えば自分の苦しみや誰かの苦しみをなくしてあげる努力をしようとします。しかしそこに意味などなく感謝と愛をもらえるだけです。子孫繁栄の事を考えますが私が子供を産まなくてはいけない必要性が感じられません。世界には人が溢れかえっていて私が子供を産むとその分の資源や食料が減ってしまいます。日本が子供を産まなくてはというのは国や資本主義という物語を信仰しているためだと思います。自分の価値がどの程度か自分でわきまえています。まだまだだとは思いますが、そもそも高めなきゃいけない理由などないのです。生きる意味が見あたりません。なぜこんなにたくさんの人間が生きてるのでしょうか?あなたはなぜ生きているのですか?少しでもご意見いただけると考察に幅が広がるので助かります。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
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26歳男、現在無職です。 5月まで医療従事者をしてました。 務めていたのはクリニックで、とてもホワイトかつやることが少なかったため、色々考える時間がたくさんありました。 仕事に就いて1ヶ月は仕事を覚えるのに必死でしたが、覚えてからは私がこの仕事をする必要、意味や生きることの意味を空いた時間に考えてました。 私がこの仕事をする必要はあるのか考えていた頃、コロナが流行りだしました。 務めていたクリニックでは(他のところはどうかわかりませんが)衛生管理が悪く、コロナを甘く見る患者がおり、私がいくら気をつけていてもコロナにかかる可能性が非常に高いと判断し、やめる決断をしました。6ヶ月でやめました。 また、私じゃなくてもこの仕事はできるとか、この職業は買い手市場だから私以外の人がやればいいとか、この程度の知識で収入が良い意味がわからないとか、患者とかどうでもいいとかも考えました。 生きる意味については答えが出ず、次の行動をする気力も起きません。 6年かけてとった資格ですが、資格を取ることが目標だったことに気づきました。 また変に仕事の要領が良く、単純労働化してすぐに飽きてしまいます。 自分がやりたいことを全力でしたいのですが、やりたいことが見えません。 死にたいとは思いません。生きたいとも思えません。 私のような人間が生きていていいのでしょうか。生きるとは何なのでしょうか。

有り難し有り難し 23
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生きやすさを求めて生き続けながらもがく?

私は40代独身者です。 考え方や性格の関係もあって、人とのつながりを継続するのがなかなか難しく、社会的孤立の中でどうにか生きてます。 つながりのほとんどはネット上にしかないなか、わずかなつながりに依存しているのですが・・・・ つながっている人たちは、おおむね何十~何百人とつながりがあり日常的に連絡しあっているようで 自分よりは孤立はなさそうに見えます。人生が上手くいきだした方もいます。 年に数回、彼らと会う機会があり、その時にもそう感じます。「生きづらさ」での仲間たちです。 最近、その彼らたちと自分を比較して、非常に心が苦しくなることが増えました。 比較しても勝ち目のない人たちなのは分かっていますが、眠りから覚めると途端に比較が始まります。 自分が眠りから覚めなければよいのにと思ったりします もともと自死・安楽死や死後の世界にも興味があります。 ある著名者の方がこんなことを話しておられました。 「これまで多くの相談者が「死にたい」と口にし、助かっても「なぜ助けた」と苦しむ様子に向き合ってきた。 結論から言うと、それでも生きた方が良く、生きることを阻害する要因を減らすことに注力した方がいい。 つまり、死なない方がいい。生きやすさを求めて生き続けながらもがいた方がよい」 生きづらさの原因が自分自身にある場合、自己否定や寿命までの年月を思うと、耐えきれない思いに苛まれます。 私のような人は、案外少なくないだろうと思います。 先の著名者のような「生きやすさを求めて生き続けながらもがいた方がよい」考え方は、仏教でも同じような教えになるものなのでしょうか? ある書では、カルマというものがあり、死んで楽になることはなく死後も苦しみはついてまわるとありました。なにか関係ありそうでしょうか? 自分を変えることとは、高額な医療費や、生涯お世話にならなければいけない支援者と密接に関係があると思います。 そんなお金やコネはありませんが、訪ねてみるべき場所などあるなら行ってみたいとは思います。 よろしくお願いします

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有り難し有り難し 2
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