名前に後悔
子どもの名前への後悔が拭えず、鬱のような状態です。子どもは可愛いですが子育てが楽しくありません。
赤ちゃんが生まれ、名付けで悩みに悩んでプロフィールに記載した名前に決定しました。
しかし奇抜な名前にしてしまったととても後悔しています。もっと落ち着いた名前や聞きなれた名前にしてあげれば良かったと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親や友達に名前を報告するとみんな微妙な反応で「ああ、私は酷い名前を付けてしまったんだ」とショックでした。
そこからネットで私の子どもの名前を書いてどう感じるか質問し、そこの意見にまた落ち込みました。
名前の後悔から鬱のようになり、家に引きこもり毎日泣いています。
子どもに良い名前をつけてあげられなかった申し訳なさ、こんな名前をつけてた親ではママ友もできない、きっと親戚もバカにしている…等、マイナスのことばかり浮かびます。
吹っ切って家族と楽しく過ごしたいのですがなかなか出来ません。
時々、消えたいと思う時があります。
この子が名前で偏見を持たれたり恥をかくくらいなら、母親である私がこのまま名前のことで立ち直れないのなら、いっそのこと改名してあげた方が子の為なのではと考えています。
私はどうしたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
名前よりも、お子様との関わりを大切に
拝読いたしました。
プロフィールのお名前を拝見させていただきましたが、私は特に奇抜だとは思いません。
お坊さんの名前っぽく感じました。
素敵なお名前です。
もしこの先、自分に子供が生まれたら、そのような名前もアリだなと思うくらい、いいお名前ですよ。
お子様の名前に、コンプレックスをお持ちのようですが・・・
悩みに悩んで、決めたお名前でしょう。
そのお名前が、お子様にとっての縁であったのです。
あなたは周囲の意見や反応に振り回されていますが・・・
それは、あなたご自身がどう感じるかでいいのです。
ネットでの意見で、落ち込むようなことを書かれた。
お坊さん相談サイトでは、いい名前だと言われた。
では、お子様の名前はいいのか悪いのか、どちらなのでしょうか?
考えて下さい。
答えはあなたの中にあるのではないでしょうか。
るかさんの心の中に。
悩んで決めた、立派な名前です。
私の名前は学善(がくぜん)。
愕然とする名前でしょう?
そんな名前に愕然としながら、日々精進しております。
というように、名前をヘンテコにしようと思えば、いくらでもできます。
皆が愕然としていようが、歴代の住職と、大好きな祖父にいただいた名前です。
悩みに悩んでつけてもらった名前。
それは宝物です。
あなたも悩みに悩んでお名前を選ばれました。
あなたがしっかりとお子様を育てられれば、お子様は親の恩に感謝し、その親がつけてくれた名前に誇りを感じます。
名前ではありません。
お子様との関わりを大切にして下さい。
お母さん自信を持って!
名前されど名前ですが、一生懸命に考えて名付けたのですから、もっと自信を持ってください。
時々、ここhasunohaにも名前についてのご相談があります。タイミングが合うときには、お答えしていますが、名付けたお母さんが、不安であったり後悔していたら、そのお子さんにしてみれば、どうしたらいいの?となります。
プロフィール拝見しましたが、私の同業者(お坊さんですが)同じ呼び方の人います。
私も海祥(かいしょう)といいますから、同じような感じですよね。もちろん、お坊さんではありませんから、抵抗があるかもしれません。
でも、これからそのような名前が普通になる時がくるかもしれません。
お子さんの名前は、たしかに本人の知らないうちに与えられています。
でも、それを百も承知で受け取っていたらどうしますか。
わたしは、そんな風に思います。
それぞれのお坊さん方もアドバイスされています。もうこのことについてはスルーしましょう。まずは、自信をもって、それ以上に愛情をかけて育ててください。
何のために悩んでいるのか
あなたは、何のために悩んでいるのでしょうか?
お子さんの家族の幸せ、家族の幸せのためでしょうか?
あなた自身のプライド(完璧な名前でないと気がすまない)のためでしょうか?
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、悩み苦しみの原因になります。
後悔は、過去への怒りの煩悩です。
今のあなたを苦しめているのは名前ではありません。
あなた自身の怒りの煩悩で、ご自身を苦しめ、ストレスを自分に与えている状態です。
この世には、完璧な名前も、完璧な子供も、完璧な親もありません。
名前に悩みすぎるのは、産後うつの可能性もあると思います。
医療機関か、役所の保健師さんに相談してみてください。
質問者からのお礼
皆様、回答ありがとうございました。
【海老原さま】
一つ一つの言葉が胸に染み渡り、自分の内にあった靄が少しずつ晴れていきました。
海老原さまのご自分のお名前に対する思いを読み、感動し心が温まりました。学善さんというお名前、とても素敵な宝物ですね。
私は周囲の意見ばかり気にして、大切な事を見失っていました。
いつかこの子に名前に誇りを持って貰えるよう、まずは私自身が親として成長し、しっかり育てていかなければと思いました。
海老原さま、ありがとうございました。
【願誉さま】
今の私を苦しめているのは私自身の怒りの煩悩である、との言葉に考えさせられました。
産後で不安定になり、その原因のターゲットが「名前」になっていたのかもしれないと思いました。
今後もし改善しないようであれば保健師さんや医療機関を受診しようと思います。
願誉さま、ありがとうございました。
【鈴木さま】
鈴木さまがおっしゃるように、親が後悔や不安を抱いていては、名付けられた子どもは行き場を失ってしまいますよね。
もし子どもが名前を百も承知で受け取っていたら…と考えた時、私が自信を持っていなければと思いました。
まずは子どもと向き合い、愛情を持ってしっかり育てていけるようつとめて行きたいと思います。
鈴木さま、ありがとうございました。