お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人の顔色を伺ってしまう

小さな頃からのクセで人の顔色を伺って行動・発言をしています。

職場の上司や先輩だけではなく親しい友人や家族の顔色を伺い、
自分の発言で誰かが納得しない顔をすれば
自分の発言を二転三転させ相手が満足するように動いてしまいます。
今回は自分はこう思うのでこの態度を貫きたい。と思い発言・行動した後も
相手が不機嫌になった様子を見ると
自己嫌悪に陥って一日中落ち込みます。

現在自分は婚活をしているのですが
活動をしていると男女それぞれいろんな人に会って話をします。

それぞれ事情が違い、それぞれ自分の意思や都合があり、異なって存在することが当たり前なんだな。
と思うのですが、なぜわたしは自我を貫けず
人の都合に合わせてしまうのだろう。
この先私は人の都合に合わせて自分の人生を送ってしまうんじゃないかと落ち込みます。

落ち込まないようにするにはどうしたら良いしょうか

後悔・自己嫌悪
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年9月18日 1:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

コミュニケーションを豊富に。あなたの魅力を磨こう。

そぅ。。。自分のことよりも、周りを大事にする人なんだね〜。波風立てないように、場の雰囲気を壊さないように、相手を不快にさせないように。あなたは、ずっと調整役をこなしてきたのではないかしら。でも、それって、しんどいんだよね、自分を抑えるからねぇ。

人の数だけ、気持ちも 考えも 価値観もある。ピッタリなんて人の方が、稀なんだよ。そこを、言い方、伝え方、表現の仕方、受け止め方で、なるほど〜そういう見方もあるよね と、相手を受け入れられるようになる◎
また、それでも、人の好みは十人十色で、合わない人だっているのだから、みんなから好かれようと思うのも、無理な話なんだと思うよ。

だから、そろそろ調整役を下りて、コミュニケーション術を身につけるほうが、よっぽど あなたの魅力が伝わるわ◎
不安なときほど、笑顔でいるとかね。
顔を上げれば、気持ちも上向きになるよ。
ニコニコしている人の側だと、居心地がいいじゃない(﹡´◡`﹡ )

11ヶ月前

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ