hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

はじめまして!
埼玉在住 31歳主婦です!
わたしは去年結婚して、9年勤めていた会社を七月で退職しました。
ペットショップで働いていました。
退職理由は、通勤時間片道2時間、残業がかなりあり、上司の圧で耐えきれず、体と心を壊してしまい泣く泣く退職しました。
今は無理のない範囲で扶余内で週3.4ペースで派遣トリマーをやっています。
今までサービス業で結婚してからもお互いの時間が全くなく、休みも合わず主人とはいつもすれ違いばかりでしたが、
今は自分のペースでやっているので、お休みも合っています。

最近主人が転職が決まり、今よりは給料が上がるみたいなんですが、
わたしは素直に喜べない自分がいて
昨日思いが爆発してしまい涙が止まらなくて、
自分は会社を辞めて情けない、通勤時間2時間くらい耐えれば良かった
ダメな人間だ、それなのに、旦那はいきたかった会社に入社をして羨ましい
私は今なまけているんじゃないかと思ってしまい恥ずかしくて、いなくなりたいと思ってしまい、
辛いです。。

わたしはダメな人間なのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いを中心にすることは嫉妬の炎に油を注ぐこと

はじめまして。ご相談拝読しました。

長年の勤務誠にお疲れ様でございました。大変なご苦労の中でもずっと頑張り続けてこられたのですね。本当にご苦労様でした。

あなたはダメな人なんかではありません。ダメな人など一人もいないのです。

仏教は私たち一人ひとりに「あなたはダメな人などではありませんよ、これから仏(真実に目覚めた存在)になる人なのですよ」と呼びかけられるのを聞いていく教えです。あなたも私も自分ではそう思えなくとも、仏様はそのような存在として見出されているのです。

これまでのお仕事も、現在されているお仕事も大変に立派なものです。それでもあなたが自分を責めてしまう背景にあるものの正体はなんでしょうか。それはあなたの質問のタイトルに「嫉妬」と表されているそれなのではないでしょうか。

ご主人はあなたを責めたりしましたか?社会はあなたを責めましたか?そうではなくともあなたは自分自身で嫉妬からそう感じてしまったのでしょうか?

そこに仏教が苦しみの元と注目するポイントがあります。「思い」と「事実」の差ですね。ここで人は苦しむのです。
つまり事実としては「あなたはダメなんかではない」のに、思いとしては「私はダメだ」としてしまう。そして事実ではなく思いを中心として扱ってしまう。それが苦しみになるのです。

しかし人は誰でも自分の思いを通してしか事実を見れませんし考えられません。だから私の目ではなく仏様の目として「教え」をいただき、私の姿をあきらかにしてもらうのです。

教えによってあきらかになるあなたの姿はけして「ダメな人」などではありません。未来の仏です。その教えを今聞くのです。

教えは経典などの文字や言葉の中だけにあるのではありません。今この瞬間も私たちにはたらきかけているのです。

あなたがあなた自身を問うたことも、ご主人があなたの爆発する思いを前にしてとった反応も全てが人を真実に向き合わせようとするはたらきです。
さまざまな境遇によって思いがブレブレになる私たちではありますが、これからは事実に目を向けていきましょう。

体と心を壊すくらい頑張り尽くされたあなたを誰も責めることはできません。あなた自身もあなたを責めないようにしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

あなたの幸せは旦那様の幸せ。旦那様の幸せはあなたの幸せ。

あなたと旦那様は敵ですか。ライバルですか。比べるような関係ですか。
夫婦とは、お互いに協力し、お互いを尊敬し、ある意味一心同体となって生活する同志でしょう。
人は、家族の幸せを喜べるようになっています。垣根を作らず良い関係ができていると、悲しい時はともに悲しみ、楽しい時は、ともに楽しめるようになっています。
例えば子供のいる家庭では、子供がうれしそうな顔をしていると家族が明るくなります。親は自分の分のお菓子を分けてあげてでも子供を喜ばせたいと思います。これは夫婦であっても同じです。あなたにとって2時間かけて通勤するのはつらいことであった。私も高校時代2時間かけて通いました。たった三年間でしたが、大変でした。大学に入り通うことを断念して一人暮らしをさせてもらいました。
あなたは9年もお勤めされていたしかも残業までして。すごいことですよ。お疲れさまでした。やめたことは何にも悪いことではないです。
そして今は、次のステップへの通過点です。何にも考える必要ありません。旦那様と過ごせる時間ができたんだから。何物にも代えがたい宝物ですよね(^-^)
旦那様は希望通りの就職が決まり良かったですね。あなたも共に喜んであげたら、旦那様も気持ちよく働けるようになります。

あなたの幸せは旦那様の幸せ。旦那様の幸せはあなたの幸せ。
そうして二人三脚で温かい家庭を築いていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

法覚寺様
ご返答ありがとうございます!
気持ちがだいぶ楽になれました!
考え方も変えてみます!
本当に感謝しております。
ありがとうございました!

円通寺様
ご返答ありがとうございます!
ご返信のお言葉に電車の中で涙が出てしまいました!
よく考えて、来年主人は新しい職場に就職します!私は温かく見送って出迎えます!!私は主人をライバル意識をしてしまいました、ですがお言葉を頂き考えを少し変える事が出来ました!
私自身もお仕事頑張ります!
本当にありがとうございます!

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ