hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

本当に信頼できる人

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

いつも回答頂き本当にありがとうございます。悩んでしまい質問させて頂きたいです。
現在、主人の仕事の関係で転勤があり引っ越し2回目です。
人生で色々な場所に行けて、勉強になることも多いのですが、引っ越ししてから、私が今まで大切にしてきた思いは何だったのかな?と思うことが増えました。今まで友人だと思っていたけど、引っ越しして連絡がなかったり。
きっと、私には価値がなかったんだなぁと寂しくなります。
新しい土地で友人を作れたらと思い努力しますが、中々できなかったりすると、自分には魅力がないのかなぁとか。
引っ越しする前の友人には、私はあまり重要ではなかったのかなぁと1人でモヤモヤしてしまいます。
人は想った分気持ちは届くのでしょうか?
私は本当に信頼できる友人はいないんじゃないかと思ってきました。

2018年9月21日 0:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を中心において考えると、世界は狭くなります。

こんにちは。亀山純史と申します。

友人は必ず連絡をくれるはずだ、という思い込みがあなたを苦しめていると思います。自分を中心において考えると、世界は狭くなります。それは自分の目からしか見えない世界で物事を考えてしまうからです。
私のことを例にとれば、(私はプロフィールにも書いてある通り、普段は教員をしていますが)人事異動で転勤したって、前の職場の上司や友人だと思っていた同僚から、「今どうしている?」なんていう連絡は一切来ませんよ。たまたま、出張とかの会議で同席することがあったときに、近況を報告し合う程度でしょう。

以上が私からの回答です。前住んでいたところの友人から連絡がなくても大丈夫です。心配しないでください。

2018年9月21日 8:53
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

魅力とかではないですよ

魅力とか価値という言葉があるから、そういうものが存在するかのように思いますが、そんなものは世の中にはありません。全て頭の中の作り事。
距離が離れれば連絡はしなくなる。普通のことです。魅力とかどうこうのはなしではなく、当たり前です。用がなければ連絡しません。だからと言って友達でなくなることもない。連絡すれば問題なくコミュニケーションが取れます。

年齢を重ねると、子供の時と違い、見えない壁を作る人が多くなります。家庭があるので物理的に友達を作るのは難しいというのはあるかもしれませんが、なかなか難しいのかもしれません。あまりガツガツせずに自然体で、気が合えばおはなしするぐらいでいいのではないでしょうか。ベタベタする必要も、依存する必要もない。必要な時にお話しできれば問題ないのでしょう。

どうしても友達が欲しいなら、同じ趣味の人なら比較的距離は縮まりやすいですから、そうした場に足を運ぶのがいいです。お寺でも坐禅会や写経会などでよく、交流している方いますよ^_^

2018年9月21日 21:44
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答して頂き本当にありがとうございました。
回答を読ませていただいて、自分の気持ちを優先していたと気付きました。
自分の気持ちと相手の気持ちはいい意味でも悪い意味でも違うと気付きました。
本当に経験まで教えて頂きありがとうございました。

回答して頂き本当にありがとうございました。
明確にわかりやすく回答していただいて、心に響きました。本当にそうですね!
大人になってから環境もかわり、家庭を持てば自然な事だと。そして前向きになれるような道を教えて頂けました。
すっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

回答して頂き本当にありがとうございました。
明確にわかりやすく回答していただいて、心に響きました。本当にそうですね!
大人になってから環境もかわり、家庭を持てば自然な事だと。そして前向きになれるような道を教えて頂けました。
すっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。


文章が重複してしまい、大変失礼いたしました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る