人を愛する為の努力は必要ですか?
私は、中々人を好きになる事が出来ません。
ふとしたきっかけから、二人で食事などに行き、それを繰り返すうちに交際を求められる事が少なくはないんですが、向けて頂いたご好意に応える事が出来ず悩む事もありますし、ふがいなさを感じ、時に罪悪感すら抱える事もあります。
今まで好きになった人は、そう特別な人ではなく、どちらかというと平凡で、特段容姿が優れているだとか、地位や名声、富を持っているような人でもありませんでした。なので、俗に言う「ハードルが高い」というような事はないと思いますし、完璧主義でもありません。人の至らない点や、コンプレックスを愛しいと感じる事もあります。
友達として。家族として。そういう形で愛している人ならいますが、恋愛や性的な意味でのそれらはいまいち見出せません。
人を好きになる為に、愛する為に必要な努力は何かあるんでしょうか?私は、人としての何かが欠落しているんでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ドキドキすることを求めなくていい
相手のことを大切に思えることが大切です。相手のためにこんなことしてあげたい。困っていたら支えてあげたいそうした気持ちが愛なんだと思いますよ。
何年もお付き合いし、結婚したらドキドキしたりはしないものです。しかし、そこに愛はある。
努力してそうなるのではなく、ごく自然に。出会った頃はそんな深い気持ちはなくても、何度もデートを重ね相手のことを知り、相手のよさを見つけていくのでしょう。
努力をするなら出会うための努力ということはあるかもしれませんが、その後は相手をよく知り、本当にこの人を大切に思って共に支え合いながら生活できるかということを考えていけばいいのでしょう。
ドキドキの刺激に騙されちゃダメだということです。そんなものはなくてもいいのですよ。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。そう仰って頂けた事により、自分が「恋に恋をしていた」事に気付きました。刺激よりも人を大切にしたいと想える気持ちを大切に生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。