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仕事をキレて辞めてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 55

この夏に3年働いたパートの仕事を突然辞めました。原因は私の部署にほかの部署の社員が
「ここの部署は上司の管理が出来てない。俺がなんとかする」と、勝手に来ては、わかりもしない部署の問題点を指摘しまくって、ああしろ、こうしろと注文をつけて、全員振り回されてひっちゃかめっちゃかにしました。
店長も同様、わかりもしないのに、その社員の言う事だけを信じ、私のいる部署をダメダメだと
思い込み、あれもやれ、これもやれ、あーじゃだめだ、こーじゃだめだとやり方を色々数日も立たない内に変えて、もっと振り回しされました。

ずっとずっと我慢してきましたが、パートリーダーという立場もあり、とうとう
あるキッカケがあり、私がプツンとキレてしまい
店長に意見を言いました。「こんなコトでは
普段の仕事も皆まともに出来ない。ほかの部署の社員も度を越しています。こんな事なら辞めたいです。」辞めたいと口に出しましたが半分は店長に期待をしました。そこまで言うには原因があるのか?と考えて、
話をきちんと聞いてくれて少しでも改善に向かうかと思いました。少しでもわかってほしかった。そして、
今一方的に言ってくる原因を聞きたかった。
逆でした。話を聞いてくれるどころか、
なんて生意気なんだと言わんばかりに、顔を真っ赤にして「俺は店長だ!辞めるなら今すぐ辞めろ!今すぐ辞表かけっ!!!」と半ば強引に話を切り上げられ、辞表を書かされました。3年間必至にやってきたからこそ、一度も褒められもせず、あまりに酷い仕打ちに憎しみがひどく、やっても仕方ないと思いつつやり返したいです。
私が急に抜けたので当然今、店はぐちゃぐちゃになっています。私が辞めた後5人も立て続けに辞めてしまいました。私は仕事自体は楽しくて
仕方ない仕事だったので残念ですし、無念という気持ちが強いです。いまは抜け殻のように
うちに引きこもり、寝てばかりで、新しく仕事を探す気も起こりませんし、仕事して生き生きしている人がうらやましいです。どうしたら、行き場のなくなった怒りや憎しみを発散できますか。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正に現代の労働環境を象徴してますね。

 大変でしたね。

現場を知らない人間にあれこれダメ出しされるのはとても腹が立つものです。
せめて一方的にではなく、「ここはこうしたらいいと思うんだけど、どうだろうか?」と提案するような問題提起の仕方であれば、上司はマネジメントとしては良かったのではと思います。
そうすれば相談者様も「そうですね、この点はそれでいけると思いますが、こちらは現時点では(こういう理由で)難しいと思います。」
とお互いに冷静に論理的にお話しできたのでは・・・と思います。

今はどこの分野も現場も様々な要因から余裕が無く、今回ようさんからわーっと言われたことに店長の方も激高して反応してしまったという感じでしょうか。

まぁもう終わったことですし、向こうがドライに契約を切ったのですからこちらもドライに開き直るしかないですが、この分野のお仕事が好きであるという事ですので、しばらくして同業種でまた探されてはいかがでしょうか。

仕事でも恋愛でもその他の事でも、人間自分が期待したことが裏切られると反動も大きいものですね。
ただ今回のことで会得しておかねばならない点があるとすれば、話の切り出し方と交渉の手数を複数用意しておくということでしょうか。
「こうすれば相手はこう切り返してくるだろうな」ということをいくつか頭の中でシミュレーションしてから臨まれると危うきを避けやすいと思います。
こうしてワンクッション置くことで感情に任せてしまうことも激減します。

しばらくは気分転換と十分な休養を取りましょう。

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一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
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キレる必要はなかった

パートの仕事なんだから、社員から言われたことを適当にこなしていれば済んだ話ではないでしょうか?
無理な残業を強要されたりしたのなら別ですが、勤務時間内は、何でも言われたことをやれば良いだけではないでしょうか?

上司の指示が変わったら、臨機応変に新しい指示に従う。
会社は、あなたの労働力を買ってくれるお客様です。
社員や上司は、あなたの労働力を買ってくれるお客様だと思いましょう。
あなたは、お客様の注文を断った。
断るのはあなたの自由ですが、断られたお客様をあなたが恨むのは筋違いでは?
あなたがラーメン屋だとしたら、社員・上司はあなたに「ギョーザもください」と注文した客。
あなた(ラーメン屋)は、「うちはラーメン専門店だ!ギョーザつくれとかバカにするな!ラーメン以外を食いたい客はうちの店から出ていけ!」とキレた店主です。
キレられた客の立場になって考えてみてはどうでしょうか。
もしあなたが、「オッケー!今までギョーザは売ったことなかったけど、最高のギョーザを作ってみせるから、待っときな!」と答えていれば、かなりカッコよかったと思います。
だから、恨みは捨てましょう。
欲・怒り・怠け・プライドの煩悩は、あなた自身のストレスの原因になります。
怠け・プライドは、変化を邪魔し、怒りを生むことがあります。
ラーメン屋が新メニューに挑戦する変化をするか、新メニューを注文してきた客にキレるか。
あなたは、変化を拒んでキレたのです。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

「大変でしたね」
の一言で救われました。本当にこの3年
大変だったのです。社員は普段おらず、
パートに任せっきりの職場で、オープンから
今までずっとパート仲間と考えて、社員がいたら相談して・・とを繰り返す日々で、
まるで正社員なみに働いて考えていました。
家庭を持つ私には限界があり、力尽き果てたと言うさいごの頼みの綱が、店長でした。
ダメでした。最後の最後までゴミのような扱いでした。憎しみはありますが辞めて良かったです。あと、言い方もありますが、今まで冷静に話しても何も変わらなかったことから、
プツンと今回きてしまったと言う事で、
自分の中では半分期待、半分辞めてやると言う勢いが確かにありましたので、辞めるなら
言う事は言うと決めていたので言いました。
正論をつかれた店長が言い返せなくて、権力を使って強引に話を打ち切った形でした。
今日もまた1人パートが辞めたそうです。
多分潰れると思います。これだけの文で大体分かって頂き、3年間頑張ってきて良かったです。これが上司に一言、一度でも言われていたなら、まだまだ頑張れたのにな。ありがとうございました。

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