hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夜よく眠れません

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

はじめて質問させていただきます。

少し前なのですが、家庭に色々あって、私の親はよく喧嘩をしていました。離婚するほどの重大なことではないと思います。

今でも、その頃ほどではありませんが時々喧嘩をしています。

2人が揃って家にいるのが大体夜ですので、喧嘩も夜です。

声はわたしの部屋まで筒抜けです(寝ていれば問題ないのですが)。

前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です。

実は、両親が頻繁に喧嘩をしていた頃から、幻聴のようなものが聞こえるようになってしまいました。

エアコンがギシギシいう音や外の車の音、果ては自分の耳鳴りまで、親が喧嘩している声に聞こえます。というか親が普通に会話している声さえ時々喧嘩に聞こえます。

父親の帰りが遅い日ならさっさと寝てしまえば良いのですが、私は布団に入ってから眠るまでが長く、その間にまたいろいろなことを考えて眠れなくなり、父親が帰ってくる音にびくびくします。

こんなことが続くものですから、もう2人が本当に喧嘩をしているのかどうかすらわかりません。

「喧嘩してる!」と思って次の日起きても2人ともなんともなさそうに話しているし、やっぱり私の思い過ごしなのかなあとも思います。

喧嘩(仮)の声が聞こえると体が緊張し、眠れなくなるので、耳栓を使ってみるなどしましたが、耳の圧迫感がすごくて逆に眠れませんでした。

両親に喧嘩をやめてもらえれば一番良いのですが、そうもいきませんし、私がそう思い込んでいるだけなのかもしれません。

どうしたら幻聴や体の緊張がなくなり、よく眠れるようになるでしょうか?

誰にも相談できないのです。
本当は病院などに行った方が良い気もしますが、今は色々と立て込んでおりその時間もありません。

長文になってしまい申し訳有りません。アドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫婦とは不思議なもの

夫婦というのはささいなことで喧嘩をはじめます。
子にしてみれば両親の怒鳴り声は聞きたくないでしょうね。

夫婦はおもしろいもので、本気で喧嘩をしても翌日~数日後には何事もなかったかのように
会話します。そしてまか喧嘩。その繰り返しです。

夫婦の間には親子にはない不思議なものが存在します。
それが何なのかはここでお話しすることはやめておきましょう。
ただ、あなたが不安になるほどのことはご両親には無いんだと言いたい。

だから安心して耳栓して、好きなこと考えながら横になるといい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

自分の内面を大切にすることから

こんにちわ。拝見いたしました。ご両親の喧嘩の音を聞くと身体が緊張し眠れなくなったり幻聴が聞こえるなどの症状が出ているとか。やはり眠れない日々が続くと毎日の生活にも支障が出てきてつらいですよね。

やはりご両親の喧嘩が原因ではないかと思います。私自身も小さい頃二階で寝ていたのですが、両親の喧嘩の声を聴いてさみしい気持ちになったことが何度とありました。あなたは大人な対応をされていますので大人ならそういうこともあるかと受けとめておられるのかもしれませんが、心のどこかに悲しみや不安、なにより両親には笑って過ごしてもらいたいという気持ちがあるのではないかと思いました。

単なる雑音でしたら寝るためのヒーリングBGMを聞くなど対策も考えられますが、根本的な解決にはならないようにも思います。直接的にご両親と話すことがしにくければ手紙という形にして喧嘩をしないように伝えてみてはいかがでしょうか。ただ、「しないで」と書くと伝わらない可能性がありますので、あくまで相手を変えようとはせず、喧嘩の声が聞こえてくると不安と心配で眠れないというように自分自身の気持ちを伝える形にするほうが相手に伝わります。

あなたはご両親を心配できるとても優しいお心を持った方だと思います。だからこそ心の奥底の声に耳を傾けるところから始めてみてはいかがでしょうか。「私はつらかった」と独り言でもよいので声に出してみる。そんなことで自分の気持ちに気づけることもあります。

あなたの優しい心がご両親に伝わることを念じます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る