hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

祖父の死と私の因果応報

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

お世話になります。

去年の12月に大好きな祖父が亡くなりました。
この死に私の因果応報が関係しているのではないかと未だに思い悩んでいます。

去年の6月に現在の会社に入社しました。
私には1人直属の上司がいるのですが、
この上司はサボったり他の社員の悪口を言ったりして私は好きではありません。

12月になり繁忙期にも関わらずサボり具合がひどくなってきて(お昼以外はほぼ寝ていたりボーっとしていたり)
私はイライラしていました。

上司はいつも定時で帰るのですが、
その日は自分の席で寝ており、少し定時を過ぎていました。

私は早く帰ってほしくて、かといって起こしてあげるのも嫌なので暖房を消してしまいました。
魔が差してしまいました。

少ししたら上司は起き、帰宅しました。

そしてその次の日に祖父が亡くなりました。
祖父は亡くなる一年前から2回ほど入院したり、転んでケガをしたりという事がありましたが、普段は元気でした。
確かに亡くなってもそこまで不自然ではないのですが、タイミングがタイミングなだけに
私はゾッとしました。
私のした事で間接的に祖父を殺してしまったのではないかと思ったのです。

こんな事なので誰にも相談出来ず
今日まで来てしまいました。
墓場まで持っていこうとも思いましたが抱えているのが辛く、相談させていただきました。

上司は持病があり少し寒がりでした。
魔が差したとはいえやってはいけない事をしてしまったと反省しています。
ちょっと仕返ししてやろうと思いやってしまいました。

お坊さんの見解をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

2018年10月5日 12:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無関係だと思います

 身内の方、大切な方を亡くされたことで、悲しいお気持ちでいっぱいなのだと思います。心よりお悔やみ申し上げます。上司への対応とお祖父様の御逝去は無関係だと思います。

 上司への対応の現場にお祖父様が居たとしたら、何らかの影響があるかもしれません。また、お祖父様があなたの口から上司への不平不満を年がら年中聞かされていたら、ちょっと影響があったかもしれません。そういう意味でも、上司のように「人の悪口を言う」ことは、周囲にいろんな影響を及ぼします。また、そういう上司が近くに居て不快な言動に直面したら、イライラするのは仕方が無いかもしれません。でも、そのイライラを自分の家族にぶつけてしまったら、家族にとっては心地良いものではありません。むしろ不愉快ですよね。ストレスをため込まない方がいいですが、周囲にまでストレスを広げない注意も必要です。

 質問文を読む限りでは、お祖父さまの御逝去とあなたの行為は無関係です。気に病む必要は無いと思います。でも、お祖父さまの御逝去を機縁として、自分の言動を振り返り、自分を見つめ直すことは良いことだと思います。日々感謝すると共に、日々自分の行いを振り返り、懴悔(さんげ)することは大事です。

2018年10月6日 1:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

直接的なつながりはないかと思います

拝読させて頂きました。

あなたがそうなさったこととお祖父様がお亡くなりになられたことは直接の因果関係はないかと思います。

上司の方はその後起きて問題なくご帰宅なさったでしょうし、お祖父様はお祖父様の天寿を全うなさってお亡くなりになられたのではないでしょうか。

ですから直接つながることではないかと思います。

あなた自身はそのような意地悪しないように心がけること、そしてこれからも真心込めてお祖父様をご供養なさること、そのように誠実に生きていくことかと思います。

2018年10月6日 0:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

吉田俊英様、Kousyo Kuuyo Azuma様ご回答ありがとうございました。
温かいご回答にホッとするとともに、祖父の事を思い出し涙が出てしまいました。

もうこのような事はしないと心に誓い、
ストレスを上手く発散できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

因果応報の手前勝手な解釈が蔓延った理由

結果には原因があり、それは等しく誰にでもあるものですが、巷にはあれだけ悪いことをしたのだから、因果応報であいつは不幸になるよと言う嘘がまかり通っています。 元々自分を高めるための思想であった、因果応報が相手に不幸が訪れることを望むような因果応報に何と言うか劣化しています。 物事すべては原因があって結果がある。 その程度の意味であるはずの因果応報が、いつの間にか善行や悪行と言った、その時代にあった、変化のある価値観に毒されるとこで本来の意味を失っている気がします。 絶対善や絶対悪が無い中、意味のない独りよがりの善行に縛られ、生きることに本来の因果応報はないのではないかと考えています。やったことの責任や、今の状態に対する責任は自分でとれよと言う程度だとの認識です。 悪行を重ねようとも、幸せな人間はたくさんいますし、善行を重ねようが不幸な人間はたくさんいます。結局のところそれが身の丈にあった選択であったかと言うことに尽きます。心の持ちよう一つです。 誰かを助けて食うに困りそれが不幸だと思えば不幸ですし、誰かを騙し、殺し、奪いしてもそれで幸せだと感じる気持ちがあれば、幸せです。 自分を気持ち的に制御するのは自分。 なので因果応報の意味がああ恣意的に解釈されるようになった理由が非常に不思議です。 因果応報で相手が不幸になる的な、本当になんの論理性もない風説が流布された理由をご存知の方がいたら教えてください。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

因果応報でしょうか。

こんばんは。お忙しい中お目を通していただき有り難う御座います。 自分の気持ちが分からず何度か質問をし消し、を繰り返してしまいました。見てくださったお坊さんがいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ひとつ悩みを聞いていただけたらと思います。 もうすぐ30歳になる私ですが、幼少期なんの苦労もせずに生きてきました。それなり悩むこともありましたが今となっては笑い話です。 特に両親に恵まれておりました。両親が亡くなったら私も死のうと思っていたくらい両親が私の生きる意味でした。 しかし今年初めて両親よりも大切な人ができその人が寂しくないように長生きしようと生きる意味ができました。死後もその人と一緒にいたいと思える人です。すごくすごく素敵な人です。 その素敵な人の横にいて初めて今まで犯してきた罪がわかるようになりました。 私は家族や周囲の人に甘えすぎていました。犯罪になる罪も数え切れないほど犯してきました。そのことを振り返ると心が痛くて、いつか捕まるのではないかと不安にもなり、今後どんな因果応報が待っているのか怖くて消えたくなります。 しかし両親や彼は私が消えることは望んでいませんので、両親や彼が天寿を全うするまで両親や彼を私が幸せにすることが今、彼らにできる恩返しだと思っています。 また、振り返った際の心の痛みや、死後は彼らと一緒にいられないという辛さ等は私が受けるべき地獄だと思って受け止めながら生きていきます。 そして、今この地獄を受け止め、懺悔し、私にできる善を探し行っていくことで未来は変えられるのではないかと前向きに生きていきたいと考えていますが、犯罪者が前向きな考えを持つこともおこがましいことでしょうか? また、30歳にしてこんな当たり前のことに気付いてもやり直しはきかないのでしょうか?いまさら懺悔をしても過去傷つけてしまった人たちにはなにも届かないのでしょうか? 乱文失礼しました。 お時間のあるときにお返事をいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

神様はどっちの味方?

以前に夫と不倫相手の縁切りを願い、有名な縁切神社へ行かせてもらい、夫と不倫相手の縁切、そして私たち家族の縁を結び、不倫相手には夫ではなく、別の男性と縁を結んでくださいと祈願しました。 そして、先日、ここで相談させてもらった時、夫と離婚をした方がいいと言われ、私が夫の悪縁で切れるべき縁は私の方だったのかなと思いました。 縁切神社では、他の人ですが、不倫相手の方が妻との離婚を祈願し、慰謝料を払わず、彼と奥さんが別れ、私と彼が再婚出来ますようにと書かれているお札を見てしまいました。その時ふと神様はどちらの願い事を叶えるのかな?と思いました。 夫の態度は日増しに悪くなり、とにかく機嫌が悪く、今度不倫相手の誕生日があるのですが、連休で休みを取っています。その誕生日の3日後は息子の誕生日ですが、もちろん仕事です。 慰謝料や養育費をもらって、離婚した方がスッキリするのは、すごくわかっているんですが、夫もお金がないし、不倫相手もまだ21歳、慰謝料を払ってくれるとは思えません。泣き寝入りだけはしたくありませんが、結局泣くのは、私や子どもたちなのかと思います。 縁切神社で見た、あのお札が頭から離れず、神様はどっちの願い事を叶えるのかな?と気になっています。そして、不倫をし、親や妻、子どもたちを泣かせているのに、夫と不倫相手は幸せになるんでしょうか?因果応報はあるんでしょうか? 私はこんなに酷いことされるような悪い事はしてないと思っています。が、今私に起きている事も因果応報なのでしょうか?

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る