hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖父の死と私の因果応報

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

お世話になります。

去年の12月に大好きな祖父が亡くなりました。
この死に私の因果応報が関係しているのではないかと未だに思い悩んでいます。

去年の6月に現在の会社に入社しました。
私には1人直属の上司がいるのですが、
この上司はサボったり他の社員の悪口を言ったりして私は好きではありません。

12月になり繁忙期にも関わらずサボり具合がひどくなってきて(お昼以外はほぼ寝ていたりボーっとしていたり)
私はイライラしていました。

上司はいつも定時で帰るのですが、
その日は自分の席で寝ており、少し定時を過ぎていました。

私は早く帰ってほしくて、かといって起こしてあげるのも嫌なので暖房を消してしまいました。
魔が差してしまいました。

少ししたら上司は起き、帰宅しました。

そしてその次の日に祖父が亡くなりました。
祖父は亡くなる一年前から2回ほど入院したり、転んでケガをしたりという事がありましたが、普段は元気でした。
確かに亡くなってもそこまで不自然ではないのですが、タイミングがタイミングなだけに
私はゾッとしました。
私のした事で間接的に祖父を殺してしまったのではないかと思ったのです。

こんな事なので誰にも相談出来ず
今日まで来てしまいました。
墓場まで持っていこうとも思いましたが抱えているのが辛く、相談させていただきました。

上司は持病があり少し寒がりでした。
魔が差したとはいえやってはいけない事をしてしまったと反省しています。
ちょっと仕返ししてやろうと思いやってしまいました。

お坊さんの見解をお聞かせください。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無関係だと思います

 身内の方、大切な方を亡くされたことで、悲しいお気持ちでいっぱいなのだと思います。心よりお悔やみ申し上げます。上司への対応とお祖父様の御逝去は無関係だと思います。

 上司への対応の現場にお祖父様が居たとしたら、何らかの影響があるかもしれません。また、お祖父様があなたの口から上司への不平不満を年がら年中聞かされていたら、ちょっと影響があったかもしれません。そういう意味でも、上司のように「人の悪口を言う」ことは、周囲にいろんな影響を及ぼします。また、そういう上司が近くに居て不快な言動に直面したら、イライラするのは仕方が無いかもしれません。でも、そのイライラを自分の家族にぶつけてしまったら、家族にとっては心地良いものではありません。むしろ不愉快ですよね。ストレスをため込まない方がいいですが、周囲にまでストレスを広げない注意も必要です。

 質問文を読む限りでは、お祖父さまの御逝去とあなたの行為は無関係です。気に病む必要は無いと思います。でも、お祖父さまの御逝去を機縁として、自分の言動を振り返り、自分を見つめ直すことは良いことだと思います。日々感謝すると共に、日々自分の行いを振り返り、懴悔(さんげ)することは大事です。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

直接的なつながりはないかと思います

拝読させて頂きました。

あなたがそうなさったこととお祖父様がお亡くなりになられたことは直接の因果関係はないかと思います。

上司の方はその後起きて問題なくご帰宅なさったでしょうし、お祖父様はお祖父様の天寿を全うなさってお亡くなりになられたのではないでしょうか。

ですから直接つながることではないかと思います。

あなた自身はそのような意地悪しないように心がけること、そしてこれからも真心込めてお祖父様をご供養なさること、そのように誠実に生きていくことかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉田俊英様、Kousyo Kuuyo Azuma様ご回答ありがとうございました。
温かいご回答にホッとするとともに、祖父の事を思い出し涙が出てしまいました。

もうこのような事はしないと心に誓い、
ストレスを上手く発散できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

苛まれ続けるのならば死を選びたい

この世に因果応報はないのでしょうか? 私は学生の時に集団いじめを受け、卒業してからも今までずっと容姿のことで批判されたり、外出先で出くわそうものなら大声で悪口を叩かれるので一時期は買い出しすら恐怖でした。 やはり、そういった出来事が自分の中で積み重なって性格も歪んでしまい、大学生活はずっとひとりぼっちで、国家試験も落ちて、現在は毎日泣きながら予備校に通っています。 極めつけに、私をいじめていた女共は今彼氏もできて、友達に囲まれて幸せそうです。 現在は遠く離れた土地にいますが、腐れ縁っていうのですかね、以前ばったり会って、それはそれは幸せそうでした。 私は信頼できる友達も、相手もいないのに。 ふとした瞬間に、涙が溢れます。 予備校にいるときに泣きたくなかったのに、この間はついこぼれてしまいました。 常に、幸せそうな人を見ては憎んで心の中で貶してしまう自分が嫌で、日頃から出来損ないの社会不適合者と、自分を罵ってしまいます。 正直言って、恋人が欲しいとは思っていません。ですが、いじめてきたやつらは幸せで私はどん底にいることが悔しくて、情けないですし、 街で仲の良さそうなカップルをみると、微笑ましいより、憎しみが湧いてきてしまいます。そして「私はそういう相手がなんでいないんだ」とか、普段なら考えないことも考えてしまいます。 多分、恋人が欲しいというのは、女に生まれてしまったことによる生存本能だとわかっているのですが、今の状況が惨めすぎてそんなつまらないことに囚われてしまっています。 この様な劣等感に、苛まれ続けない良い考え方があれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ