お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元友人への憤り。心を病みました。

今までずっと優しくしていた元友人がいましたが、あまりのワガママ身勝手ぶりに愛想をつかして縁を切りました。

すると元友人を気に入ってる中学生が私を悪者扱い。Twitterから私の悪口を言い始め、攻め立てるようになりました。
元友人も元友人で中学生を味方にしようと全力で媚を売るようになり、私の悪口を言っているようです。

ボーナス使って大阪まで中学生に会いに行くそうです。きっと私の悪口を言うのだと思います。

一緒に遊んでいる写真をTwitterやインスタに投稿しており、それを見てしまう自分が嫌です。

今までずっと元友人に優しくしてきました。元友人はそれを当たり前のように受けとり、しだいに私の気持ちを蔑ろにし、最期は私を傷つけるようになりました。
事情を知らないとはいえ、なぜ中学生に愚痴を吐かれなければいけないのかと悩むようになり、また、自分の精一杯の優しさが中学生に代用が効いてしまう程度のものだったのかと、この一ヶ月愕然としました。

私って何だったのかと思うようになり、心を病みました。

強烈な不安感に苛まれ眠れなくなり、心療内科に通うようになりました。ただただ悲しくて、苦しくてなりません。

もう彼女から解放されたいです。

怒りを抑える
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年10月14日 2:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

友人はあなたの自尊心のオカズですか?

友人というのは、あなたの自尊心を満足させるための道具ではありませんよね。
結局、あなたが気にしているのは友人の幸せとかではなく、自分自身のプライドの問題ばかりではないでしょうか?
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、悩み苦しみストレスの原因になります。
あなたは、元友人や中学生のせいで苦しんでいるのではありません。
あなた自身の、欲・怒り・怠け・プライドなどのせいで苦しんでいるのです。
と、いうことは、問題はあなた自身の心の中にあります。
友人や中学生がどう行動したって関係なく、あなた自身の心の中で解決できます。
セルフ解決できるということは、良いことなんです。
心の中に作り上げた幸せは、誰も邪魔できません。
他人があなたの心に手を突っ込んだりはできませんからね。
心は、感情は、浮かんでは消える無常なものです。
不幸な感情を握りしめないで、感情が浮かんでは消えることを、静かに見つめるだけでよいのです。
毎日、嫌な気分になったら「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩」と念じましょう。

10ヶ月前

友達は無償の友情で!

犬ノ宮さんへ、こんにちは。

大切にしていた友達の理不尽さに別れたら、相手がいろいろと悪い噂を言いふらしているのですね。
いいじゃないですか。そんな元友達なんて気にしない。捨てておきましょう。
あなたが触れ合う人に大切に接しているのならば、そんな噂を友達は信じることはないでしょう。また例え信じても途中で理解し、その分元友達の信用がなくなるでしょう。人の噂も75日です。過ぎてしまえば嘘は消えていくのです。
 それどころかそんな元友達の話を信用する友達なんてそれこそ別れた方がいいでしょう。元友達と同じ性格を持っているのです。
 
 友達にこだわる必要はないのです。あなたがしっかり真面目に前を向いて歩いているならば、必ずあなたに相応しい良い友達ができます。集まってきます。友達の友情も無償の愛から始まります。あなたが友達を大切にしている限り、友達はあなたを信用し裏切ることはありません。

がんばって!元友達の行動に惑わされることなく、正しい生き方をしてください。霧はすぐに晴れるのです。応援します!合掌

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

長らくの間、お礼のコメントが出来ず申し訳ありません。
ご指導ありがとうございます。
精神的に追い込まれ心を病み、メディカルクリニックにて療養しておりました。
おかげさまで、心身共に回復しました。
ほんの少しずつではありますが、前へ進んでいます。
ご指導を忘れず、これからも改めていけたらと思います。
本当にありがとうございます。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ