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なまけの克服

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最近ヴィパッサナー瞑想を定期的にしているのですが、予想以上に悪戦苦闘をしております。

特に眠気が酷いです。

疲れているわけではないのですが、目を閉じた途端に襲ってきます。
しかし目を開けたり休憩をすると目が覚めます。
もちろん事前の睡眠時間はしっかりとっております。

分析するに疲れからではなく、学生時代に授業中に眠くなり、休憩時間には目が冴える類の眠気と一緒なので、怠け心が原因だと思います。

まさかここまで自分の心が弱いとは思っていなかったので驚いています。
(自分の心はなによりも弱く、誰よりも強敵です)

ここで質問ですが、僧侶の皆様は行や座禅を組まれているときに、怠け心から眠くなったらどのように対処していますでしょうか。

私は眠くなりだすと結跏趺坐にして痛みで目が冴えるようにしたり、息をゆっくり深く吸って脳に酸素を行き渡らせる様にしておりますが効果は限定的です。
最終的には諦めて何かしらの動く瞑想をしております。

2018年10月17日 3:03

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目が覚めたらまた念仏すればよい

浄土宗の修行は口で南無阿弥陀仏と称(とな)える念仏がメインです。
浄土宗開祖の法然上人に、ある人がこんな質問をしました。
「念仏していると眠くなるんですがどうしたらいいでしょうか?」
法然上人の回答は、
「目が覚めたらまた念仏すればよい。」
でした。
答えになってなくてゴメンね。
なお、法然上人は、晩年は1日に6万回の念仏をされていました。起きている時間のほとんどを念仏に使っていたと思われます。

冥想については指導者に質問するのが一番ですが、怠けの煩悩は誰にでもあります。
あなた自身が怠けの煩悩に気付かれたこと自体が、冥想のおかげで一歩成長したことだとも思います。

2018年10月17日 4:58
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

>>願誉浄史様
お返事ありがとうございます。
過去に2度、怠けに関して指導者に質問を致しました。
1度目は座る立つ歩くことだけが瞑想ではなく、生活全般が瞑想である旨
2度目は怠けは自分の問題であり、怠け続けた場合の弊害を説かれて、既に答えを知っているでしょうと言われました。

法然上人の目が覚めたら念仏をすればよいというのは、相手の方は念仏をし続けたらどうなるんでしょうかね。
一生もしくは24時間のうち大半を眠り続けるのか、念仏では眠くならなくなるのか、、、、、

ただ法然上人ご自身は目が覚めていたんでしょうね
一説には9歳でダンマパダの教え通りの生き方をされていたので、
相当な仏教的な能力というか業と言われるものがあったのではと思います。
まぁ会ってお話したことがないので確証はありませんが。

結論としては、一歩一歩しっかりやるべきことをやるだけですね。

「仏教における瞑想」問答一覧

瞑想後の足のしびれを早く治す方法について

どうもお久しぶりです。 今回の質問は足のしびれを素早く治す方法についてです。 苦を無くすという目的の元、たまに寺に行ってヴィパッサナー瞑想を行っています。 身体が硬いので結跏趺坐を組むまで、音を立てながら2分ほどかかってしまうのですが何とか組めるようになりました。 10分位(感覚値)すると足がしびれだし、そこから10分(感覚値)ほどするとしびれを感じなくなります。 痺れが治まると眠気が出てくるのですが、呼吸を整えて観察しています。 そしてさらにそこから20分(トータル50分前後)ほどすると、白い雲のような眩しい光や、建物の外の駐車場に停車しようとする自動車等の相(ニミッタ)が見えてきます。 相が煩わしいので5分くらい観察したところで瞑想を止めてゆっくりラベリングしながら立ち上がろうとするのですが、足が折れたんじゃないかというくらい痺れて力が入りません。 座り方は、指導者の方が、座布団の端を折り曲げて二重にし、そこにお尻の座骨を落として、座布団に乗せるのは座骨だけ。ひざの端は地面につける。そして体を伸ばして肩の力を抜いた後、板になった様にとのことでした。 個人的には三角フラスコをイメージし身体をまっすぐにして、結跏趺坐を組んだ足は固定されており全く動きません。 ここで質問なのですが、痺れを早く治す方法などありますでしょうか。

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瞑想での姿勢について

どうもこんばんは。 日曜日に生まれて初めてヴィパッサナー瞑想というのをやってみました。 苦の原因が想像していたものと一緒だったという事で、その確認ができて良かったのです。 今回は禅をご指導されていらっしゃる方に質問が二つあります。 1つ目は客観視をしてみると思ったよりも身体が多数の箇所で『声を出している』事に気づきそれを確認していくと同時進行すぎるために『気づきの処理』がおろそかになるのですが、一つの事だけに集中した方が良いのでしょうか。 例えると、奈良公園で鹿煎餅を持っている手とは別の手で鹿を数えていると、数えている鹿が動き回っていて、更にそれとは別の鹿が寄って来て鹿煎餅を食べようとし、更に別の鹿が背後からタックル(痛み)してきてタックルしている鹿を見た瞬間に鹿せんべいを食べられて、結局数えていた鹿が何匹いるか分からなくなりもう一度数え直す、みたいな感覚です(分かりにくいですが)。要は処理能力超えました。どうすればよいでしょうか。 2つ目が、座布団敷いて畳の上で、座り方もあぐらだったにもかかわらず、足が無茶苦茶痛くなったり、つったり、治ったりだったのですが、これは慣れれば大分ましになるのでしょうか。 また背中がだんだん曲がっていく(猫背)場合、どのように直すように指導していますか(無意識に曲がるため)。

有り難し有り難し 21
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