お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の苦しみを何度もぶり返しこじらせてしまいます。

前回ありがたいお言葉をありがとうございます。
頂いたお言葉で、ずいぶん落ち着いていたのですが、またぶり返してしまいました。
こんな事をもう、何年も繰り返しています。

自分のした事で苦しんでおります。理由は様々ですが、
もっとも苦しいものは、中絶を二回繰り返したことです。

前回も書かせてもらったのですが、過去が許せず苦しんでいます。
殺人事件の報道。なんて酷い事だろうと思うと同時に、私も人殺し、言える立場でない。私だって二人も殺した殺人犯。そう思ってしまいます。

人の亡くなるニュースをみる度に、自分も人殺しであることが苦しいです。
過去にこの事を相談した人が数人います。瞬く間に、広まってしまい。

知っているはずのない人に、聞いたよ!と言われショックを受けました。
お腹を触られ笑顔で、楽しそうに、大丈夫????!と突然言われたり。

何人にも直接、本当!?と聞かれました。
言われてしまう可能性を0だとは思っていませんでした。

どこかで、こんな罪人でも、私をいい、と言って欲しかった気持ちもあり。
誰にも言わないでと、相談をしました。

罪の重い話、他人からすれば、言いふらしたくなる面白い話なのでしょう。
二度、悩みや、愚痴など、人に言うまいと誓いました。誰も信じられません

あの人は人殺し!と広められ。
外で知っている顔を見かけると、あの人も知っているかも!この人も知っているかも!
人殺し!と思ってるに違いない死にたくなります。

自分が一番罪の重い事をした事、わかっています。そんな事したくせに呑気に生きててすごいね!と言われている気分です。実際何も悩んでいないように見えると思います。いつもニコニコしてる人と間違いなく思われていると思います。いろいろあって、こうするしかなくて、いつも笑っている人になってしまいました。
罪悪感苦しみで一杯なのに、周囲の目線がさらに辛く、出掛けるのも遠く以外怖いです。

思わぬ相手の表情や態度に、この人も知っている!と怖くなります。
気がどうにかなってしまいそうになるのです。
いくら苦しかったからと、殺人しました!と言ったのは私。

罪悪感でたまらないのに、さらに、あの人は人殺しと広まった。
どう生きたらよいかわかりません。
すみません。御返事を頂いても返信の仕方がどうしても、わからずです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年10月17日 10:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

この世は自分の思い通りにならないのです。
過去の行いも、その時のあなたの精一杯の判断だったのです。
その時は他の選択肢は無かったのです。
それは悪いことと簡単に決めつけることは誰にもできません。
ただ言えることは、あなたはあなたなりに精一杯生きてきた。
それだけは間違いないと思います。
そして今も、今あなたにできることに専念したら良いのです。
お子さんの将来のために、今できることをしてください。
それは回り回って、あなたの将来の為にもなると思います。

10ヶ月前

ぶり返してもいいのです。

苦辛苦心 様 相談ありがとうございます。

前回の時に、回答したものです。

ぶり返してもいいんのです。
辛さが戻ってくるのは致し方ありません。
でも、またそこから一歩進めるのだと思ってください。

辛いでしょうが、
お腹に宿った赤ちゃんの立場に立ってみてください。
たぶん、おそらく、間違いないと思いますが
お腹に宿った赤ちゃんは、たとえ今いなくても
あなたの笑顔をもとめていると思います。
お腹に宿った方が「笑顔だしてください」と言ってますよ
あなたを笑顔に変えるのです。
優しさに、暖かさに変えてくださいと言ってますよ、きっと。
あなたが、そうしようと勇気を出せば、出来るし、
できると私は思います。

「困っている人に声をかけたり」しているとしたら
それを少しずつでも続ければいいのです。
さらに、前回のお礼は、私にも勇気をいただきましたよ!!
気づかないところで、あなたは人の為になっていると思います。

辛くて泣けるだけ泣いたら、次は笑顔をだしてくださいね
それを求めている人がいますよ。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

ちゃん届いておりますよ(#^.^#)
ありがとうございます。
丁寧なお礼返信ありがとうございます。
辛くなったらまた相談してくださいね。
一人で悩むより、相談した方が気が楽になります
笑顔が出たらみんなでシェアしましょう。
回りが明るくなります。
再礼

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

返信ありがとうございます。過去にすぐに逆戻りしてしまいます。
返信を頂くと、気持ちが少し楽になります。

本当にありがとうございます。
今できること。そうですよね。戻れないのだから進むしかないのですよね。
ありがとうございます。

前回も相談に返信を頂き、再び、返信本当にありがとうございます。
前回の時に返信の仕方がわからずに、困っていましたが。

今回はスムーズに。もしかすると、私の使っているタブレットとサイトの相性が悪かったのかもしれません。

かわいいワンちゃんの写真で直ぐに一目でパッと気がつくことができました。
お礼の返信を用意していたあの日に、心が、一気に巻き戻りました。

誰かの笑顔が好きです。例え知らない人たちの集まりでワイワイ楽しそうに笑っている知らない誰かさんの笑った顔にも、笑い声にも、ふっと、勝手に笑顔にさせてもらう事が、あります。

私はやはり知らない誰かさんも含め、人が笑う。と言うことがとても好きなようです、いつの間にか気がつきました。

笑顔、言葉よりも瞬時に伝わり、とてもわかりやすく、国も言葉も関係ない表現。

本当に曇りのない誰かさんの笑顔を直接みると、こちらも自然と笑顔に。
笑顔がみたくて、誰かさんの役に立ちたいと思ったのが先ではなく、自然に誰かさんのお役にたてた時に、人は凄くいい笑顔をすることを知ったのが先だと思います。

どちらが先かは今は気になりません。
やはり無条件に、人を笑わせたい自分がどうやらいます。

誰だって、世界中、大切な人たちの笑顔は見たいに決まっていますよね。
どんな顔より、どんな表情より、見たいに決まってるのですよね。

そう考えると、やはり、辛い思いをさせてしまった我が子も、やはり、親の笑う顔が見たいでしょうか。

こうして逆戻りのぶり返し、こじらせて辛い日々の中でも、誰かさんのお役にたてた時に、こんな私でも喜んでもらえる事ができた、笑顔にできた。その事で心に少しだけ、ダメな自分でもこんなにも笑顔になってもらえた!と一時心が安定したりもします。

私でも笑顔にできることが、幸せだと感じられる瞬間があり、誰かの笑顔に救われます。
誰かさんの笑顔が私の心を暖かくしてくれること。本当に人は苦手だけれど、その苦手な人の中にも笑顔をという最高の返事をかえしてもらっています。

ありがたいです。

一歩一歩急ぐからいけない。理由のない不安感に突然襲われることもあります。
焦るからなお、よくないのですよね。

誰よりも遅くても、誰よりも幅が小さくても、一歩一歩少しづつでも、そこから、進めばよいのですよね。

住職さま。再び止まりかけた背中を押してくださりありがとうございます。今日、また勇気を頂きました。焦るな!少しづつ!と今再び心が動きだしました。
 
停滞すると長い時もあります。だけども、なんとかなんとか、自問自答をし、どうにかその時の不安に、折り合いをつけ、微々たるものであっても、確かになんとか、ここまで、今日まで、来られているのですよね。

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
今日は穏やかな気持ちて目を閉じられそうです。

 釋 孝修住職さま 

やはり機械は苦手なようです。
きちんとお礼が届きますように。

先に返信を頂いた住職さまへの、返信に、釋 孝修住職さまへの、返信がなぜだか引っ付いて、続きの返信になってしまっています。

仕組みがわからず、釋 孝修住職さまへと、届いたか自信がありません。
届きますように。

釋 孝修住職さま。再び。
きちんと届いていて安心致しました。
クスッと住職さまからの、返信に笑い声がでました。
寝る前の一時、暖かい心地よい時間を運んでくださり。
本当にありがとうございます。
今晩は、不安にまとわりつかれることなく、このまま眠れそうです。

続きに、続きに、文章が追加されていく仕組みもようやくわかり。
スッキリできました。

住職さま、これからも、ご縁が繋げてくれるその日は、どうぞよろしくお願いいたします

おやすみなさい。

「中絶・堕胎からの救い」問答一覧

  • 中絶後の私 女性 30歳代
    1年前に中絶しました。 パートナーの冷たい態度で、自分で中絶を決意しまし...
  • タイトル通り二度も中絶をしてしまいました。 子供が好きで子供が欲しいと願...
  • 今日中絶しました 今更遅い後悔で押しつぶされそうです 厳しいお言葉でも...
  • 中絶した子 女性 40歳代
    私が31才の時に当時の旦那の子供を中絶しました。理由は旦那に借金があり、子...
  • 自分のせいで中絶 女性 20歳代
    私は離婚歴かつ子どもの二人いる人とお付き合いをしています。それでもとても大...
  • いつもお世話になり、ありがとうございます。6年前に、訳があって中絶をしまし...
  • 半年程前、主人の不倫が発覚しました。 修復の道を選びましたが、私はうつ病...
  • 中絶 女性 20歳代
    息子を出産して1年。 再び妊娠したのですが、 周囲に出産を反対され...
  • 人工流産について 女性 30歳代
    いつもお世話になっております。私には二人子供がいますが、本当は産みたかった...
  • 昨年、お腹の子を中期中絶しました。 以前にも質問をさせて頂いていた、彼と...
「中絶・堕胎からの救い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ