自分を好きになりたい
自分を好きになるにはどうしたらいいですか。
私は、今私が受けている恩恵を返す、ということをゴールにしています。夢に向かって努力し、医者になって、途上国の貧しい人や困難な状況にある人の助けになりたい。今まで両親が与えてくれたたくさんの恩恵を、返したい。自慢の娘になりたい。高校の役職で、自分のために応援してくれたり協力してくれる人の役に立ちたい。私にとってこれらは、固い芯であり、決してぶれることはないと思っていました。しかし最近、それらを達成することは、いくら努力したって私には無理なのではないか、出来ない自分はダメな奴だ、そんな考えが頭の中を支配し、気分が落ち込んでいます。頑張っても期待に応えられない自分。両親から受けた恩恵を返せない自分。友人からの応援に応えられない自分。私は、そんな自分が大っ嫌いです。大嫌いすぎて、苦しいです。人の優しさが、辛いです。頑張ってって言わないで。私はその応援に応えることが出来ないから。なぜ私は、美味しいご飯が食べられて、暖かい家で寝ることが出来て、友達も大勢いて、学校に通えて、好きなだけ勉強することが出来るのに、なぜ私はその恩恵を返すことができないのか。頑張っても頑張っても結果がでないのです。必死になればなるほど、惨めなんです。こんな自分が大っ嫌いです。どうしたら自分を好きになれますか。自分を好きになりたいです。助けてください。
自己嫌悪に陥りやすい 自分が嫌い
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
知足
自分で決めた目標通りにいかないことなんて、たくさんありますよね。期限付きならなおさら、それまでにここまでとか言われても無理なものは無理です。
わたしが、誰かの助けを借りたとして、三ヶ月で10キロ痩せろといわれても、かなりきついと思います。できるかどうかわからない。でもそれは、人それぞれの体質や性格などが関係することなのでしょう。
達成されなかったら人としてダメですか?
行きたい学校の受験に落ちたらダメですか?努力したら結果が思い通りでないと人としてダメですか?
そんなことないですよね。その時その時の条件により、思い通りになる時もあるし、ならない時もある。それで世の中うまくいくのです。
努力をして、した分だけのことはあっても、人の評価に値するかどうかは別の話。そこを一緒にして、自分がダメだと責めてしまうのは違う話です。
頑張ったことがいい。努力している中に本物がある。それでいいのではないですか。いつどんな時でも、本物はあります。悲しい時でも、嬉しい時でも、真実は目の前にある。それで足りているのでしょう。知足、足るを知るのですよ。
そういう時もあるよ。
こんにちは。今は高校生でいらっしゃるのですね。「最近」、おっしゃるような思いに囚われていると。
人間の気持ちは、「硬い芯を持っている」つもりでも、現実という環境によって、グラグラと揺さぶられます。
貴女が今まで「自分の芯」として保ってこられたのは、「それなりに結果を出してきた」からでしょう?そうでなかったら「口だけ野郎で生きてきた」ということになってしまい、ずっと後ろめたく生きてきたはずです。
それなりに結果を出してきた。が、ずっと満足できる結果が出続ける…わけはありません。
何となくですが、あなたはご自身を機械のように捉えているような気がします。例えばスマホとか。あれらは、「期待に必ず応えてくれる(電源スイッチを押せば電源が入る。指を滑らせれば画面が反応する。知りたいと思ったら探してくれる…)。応えてくれなかったとしたら、それは故障であり性能不足でありダメである」というもの。余りにも機械と付き合う時間が増えていて、ご自身をそのように勘違いしてしまっていませんか?
人間はそうじゃないのです。頑張ったり、偶然であったりしながら、望む結果を得たり、得なかったり。「一生大好き」と思ったら、いつのまにか「絶対許さない!」になっていたり。
ですからね、「こんな日もあるんだなぁ」と、ゆったり捉えて良いのだと思いますよ。
貴女はとても正直な方と感じます。自分の弱音を吐ける。
こんな時を経験したかたは、優しくなるのです。「うんうん、私も分かるよ」と懐が広くなる。そんな「質的成長」が始まっているのだろうと思います。
私はあなたのご両親ではありませんが、もし娘からこの相談を受けたら、「そうか、お前もそんな時期が来たのか。それを素直に聞いてくれるのか。その成長、お父さんは嬉しいよ」と答えると思います。
質問者からのお礼
回答して下さり、ありがとうございました。いつもの癖で自己嫌悪に陥ってしまった時に何度も何度も読み直し、以前よりはポジティブな方向へと気持ちを持っていくことが出来るようになりました。現役合格は叶いませんでしたが、ここまでやってこれた自分を認め、リスタートをきりたいと思います。本当にありがとうございました。