hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去にしていた悪事が気になって仕方ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

前にも相談しましたが、いじめをしてしまっていました。
転勤した先生と、今は仲良くなっている友達にです。
友達が仲良くしてくれたのにはとても感謝していますが、まだ謝れていません。
先生の方には学校にばれているのでその場で謝らせられましたが、きちんと謝りたいです。
幸せになるんだったら
自分の出来る限りの償いをしてから幸せになります。
さらには自分の親にも話しておらず、
なんだかとても息苦しいです。話さなきゃ、謝らなきゃと思うと。

この事だけじゃなく、他にも「昔やったこれはいじめだったかも」という事を思い出したりして、そのたびに苦しいです。

ネットで自殺したいと言っていた人がいて止めるコメントにも乱暴に反論していて、それでむっとしてしまい煽ってしまったり…(止めるように言ったと思うけれど、昔のことで曖昧です。)

他にも酷い事をしていると思うと怖くてたまらないですし(てか多分やってます。掲示板とかで。)、過去の悪事で罪悪感とか自殺させてたらどうしようとかでパニックになります。

でもこうやって苦しむのも償いだろうけど…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いじめを犯した人がすべき2つのこと

いじめは、した方はコロッと忘れても、された側は一生覚えていて、その憎しみは決して消えることがありません。

いじめは、する側の人間の内にある地獄が、される側の心まで地獄にしてしまう行為です。

http://sangha.hatenablog.com/entry/2018/10/19/134916
ちょうど、拙僧のブログにて昨日いじめについて書いたので読んでみて下さい。

・・・しかしながら、一番愚かな事は、「いじめたことを忘れてしまうこと」
もしくは「全く気にしない」最悪なのは「いじめを笑い話にする」こと。

あなたは、どれにも該当せず、自分の行った行為によって苦しみ、地獄の中にいます。

仏教では、まずはじめに「過去の行いを見つめ、反省すること」がスタートです。これを懺悔といいます。
しかし、その最初の一歩を踏み出すのが、もっとも困難なのです。
あなたは、もう最初の一歩を踏み出しています。

これからあなたができる事は、「相手に心から謝罪する」こと。
今さら...と思うかもしれません。許してもらえないかもしれません。しかし、その勇気が、相手の心を、そしてあなた自身の心を救う大事な一歩となるのです。

そして次に、「いじめをなくす事に力を尽くす」ということ。
自らが犯した罪は、もはや取り返しがつきません。
しかし、あなたが「これから起こるいじめ」を防ぐことができれば、より多くの人を救うことが出来ます。

大きなことでなくてもいいんです。周りでいじめをしている人、子供、そうした人に対して、しっかりと叱責し、改めさせる。
また、もしこれから子供ができたら、いじめをしないように育てる。
いじめで苦しんでいる人がいたら、なりふり構わず救ってやる。

これこそが、あなたにできる「懺悔行」だと、私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございました。掲示板の事についてですが、後で確認した所確かに煽ってしまっていたのは事実でしたが、止めるように言っていたしその人は立ち直っていた様です。
ですが、一歩間違えたら人殺しになっていたと思います。
いじめてしまった人達には
きちんと謝罪をします。許して貰おうとは思いません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ