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不躾な質問でしたら申し訳ありませんが、お坊様を志そうと決めたきっかけはございますか?
座右の銘や大切にされているお言葉などお聞かせいただけますか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

眠眠打破

自分自身の生き方に迷わず生きてきた若き頃があります。しかし、それは歳を重ねるにつれて通じなくなってきた頃に、仏教とご縁がありました。そんなときです。仏の教えに自分の考え方が一気に破られてしまったのです。今までの考え方が眠っているようにダサいことに気づかされ、仏に身を任せ出家いたしました。まさに眠眠打破です。

「不良になってもいいが、不良品にはなるな」ですかね(笑)

合掌

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おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
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小さい時から願っていました

在家から僧侶です

あの黒い着物を着れる位の修行をしたら
素晴らしい人格者になれるに違いないと黒衣に憧れ
幼い頃から(幼稚園くらい)僧侶になりたいと思っていました
でも女の子は僧侶になれないと子供ながらに諦めてもおりました
成人し社会人になり、せっかく産まれたのだから
修行をしないと 人生の最後に後悔すると
なんの 先行きもないまま出家を決心し現在に至ります
人生で大きな事件があったとか、転機があったとか
お話しできるエピソードが全くございません
周囲からは、よほどの事情があって僧侶になったのだと
思われているようなのですが
心底 好きで僧侶になったのです

時々 幼い頃の自分に語りかけます
成人した自分は
子供の頃に理想としていた僧侶になれましたか?と

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おきもち

中川龍伽
大阪府にある山の頂上で小さなお寺を守っています 一般家庭に生まれ ...
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匿名だから書けますが(特定しないでね)

私は高校生の時に精神的に病んでいました。人という人を信じてはいけない気がしてたんです。同級生の価値観は全く理解できませんでしたし、先生の言うこともテレビや新聞に書いてあることもなかなか納得できませんでした。
それで、寮に入って親元を離れていたこともあり、孤独だった私は誰にもぶつけられない悩みを本に聴いてもらうようになりました。老荘思想とか、史記、孫子、そういった古代中国の思想です。そうすると、「ほら、やっぱりそうでしょ!そう思うでしょ!」と共感できることばかりでした。

でも結局、「ほら、やっぱりそうでしょ!やっぱり現代社会は間違っているんだ!!!」というようにますます孤独になっていったんです。その頃の私は人が大嫌いでした。他人に限らず。

ついでに言うと、その頃の私は進路指導の時間が大っ嫌いで、プリントに「俺には職業選択の自由なんかありません」と書いて提出したりしてました。

まぁ、そんな変な奴だったんですが(←過去形で言っていいのか?)、大学に入ってから姉の勧めでアルバイトしてみたんです。そこがまたエラくガチなバイトでしてね、3年続けて学生バイトの身ながら20数名の部署のリーダー任され、売り上げ目標の策定から人材育成の計画と実行をして、さらにお店全体の消耗品管理を独りでや(らされ)っていました。まぁ、そのバイトもどんどん重たくなるバイトの責任と卒論の板挟みになって病んでロクな辞め方できませんでしたけどね。

でも、そのバイトしてて気付いたんです。お店の1つの価値観をみんなで学び、同じ目標に向かって頑張り、叱り合い、フォローし合い、励まし合う。んで、成長が認められてキャリアパス。苦労を分かち合った後輩がキャリアパスしてもらう姿を見ながら溢れる涙。その涙を拭って気付いたんです。「あぁ、俺って意外と、人間ってものが好きだったんだな…」それでさらにこう思った。「そういえばお坊さんって、今やってることより遥かに人の人生の喜怒哀楽のディープな部分に関わらせていただく立場なんだな。それって実は、もの凄く光栄で、もの凄く有り難いことなんじゃないか?」

んで、父に電話して継ぐって伝えました。

大切にしてる言葉は…いろいろあり過ぎて忘れました(←オイッ!)

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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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こんばんは。

 私はお寺の子供として生まれ、お寺の跡継ぎとして育てられましたが、そういうのが息苦しく、高校卒業してすぐに家から離れました。大学に行き就職もしました。
 でも、結局お寺に帰ってきました。いろいろな事情が重なった結果ですが、自分ができる一番の親孝行だったと思います。

 「和顔愛語」(優しい顔と親切な言葉)という言葉を大切にしています。
 また「やるからには全力で」の意味で「毒を食らわば皿まで」という言葉をよく心に念じていましたが、今調べたら、この言葉は悪事にしか使わないようです。誤用してました。「やるからには全力で」は「尾を踏まば頭まで」というそうです(笑)。

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

法源様
眠眠打破を調べたら、飲料水にたどり着いてしまいました(笑)
私も不良品にならないように、心を引き締めてまいります。
ありがとうございました。

中川龍伽様
小さい頃からの夢を叶えられたのですね。
「心底好き」そう言えるお姿がとても格好いいです。
ありがとうございました。

大慈様
匿名であるにも関わらずに、ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます。昔の経験があるから、言葉に重みがあるのですね。
ありがとうございました。

光禪様
「毒を食らわば皿まで」最後までやり通すってことでは、素晴らしい言葉ですが、よい意味では使われてませんね。
勉強になりました(笑)
ありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ