hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩める環境

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

日本は、平和なので まだ自分の悩みに目を向けられるのでしょうね。

悩みを持つとは ある意味幸せな証拠なのでしょうね
世界に目を向けて見た時に 生きる為に 毎日がある
そんな国に 生まれ 生きてる方も 沢山います。

そんな国の方は逆に 生きたい生きる為に 日々を過ごしている

平和な国で ほぼ何不自由なく生活している
私達は 何故か死にたいと思う心を持ってしまう

平和を願って おりますが 平和になれば
みんな 死にたいと思うようになるのでしょうか
もし仏様の声が聞こえたら 仏様はこの世の方に
何という言葉をかけられると思いますか?

2018年11月4日 9:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物の有る無しでは豊かさは決まらない

ものがあることと豊かさとはイコールではないようです。
いくらものがあっても、考え方や心にとらわれると不自由になる。逆に物がなくても、生きることに精一杯の人の中にはもしかしたら、自由な人がいるかもしれません。

その違いはどこに目を向けて生きているかということです。
今の日本は、これはダメあれはダメ、こうすべき、人にこう思われる、失敗は悪いこと、こうした考え方の中でガチガチに固められているように思います。

本来人は生まれながらに自由な存在。子供の頃の天真爛漫さはとても大切なことです。それに触れているだけで心が休まる癒される、そんな力があります。人には、そうした自由に生きられる力があります。それなのに常識とかモラルというような目に見えない考え方で自分自身を痛めつけるようになってしまう。

だからこそ、それをやめるのです。本来の自分を取り戻す必要があります。
そのためには、考え方や思い、気持ち優先の生き方をやめ、事実に生きることを優先するのです。事実優先は、本来の様子です。今の様子に生きているということです。
物があってもなくても、今に目を向けている人と、思いに目を向けている人では大きく生き方が変わります。思いに振り回されたく無ければ事実にめをむけるのです。目、耳、鼻、舌、身体の感覚にめをむけ、環境と一体となっている自分に目を向けてほしいと思います。

子供や自分自身に学んでください。そこに我が挟まっていないことに気づくはずです。

2018年11月4日 9:52
{{count}}
有り難し
おきもち

自分の平和と他者の平和は一致しないこともある。

おはようございます。
ご質問文が目に留まり、私もひとことお伝えしたいなと思いました。

平和を願う。
自分の幸せと周囲の幸せが必ずしも一致しない。
自分の平和は誰かにお膳立てされたものであるならば、なおさら自身の平和と他者の平和が一致しない場合が多いです。

お金が多くのものと交換可能な価値なので、お金は信頼できると考えてしまいがちになります。
ですが、お金が自分のもとに運ばれる仕組みはだれが作ったのか、だれのお金が自分のもとに運ばれるのかと考えると、そこには人の存在が必ずあります。

お金が人を裏切らない貨幣としての価値を保っているのは、人が手間をかけているからです。
そのことにどこかで気づいてもらえると、お金に振り回されるのではなくお金を活かす側に生きる世界の幅を見いだせるかと思います。

自分の平和と周囲の平和のバランスが保てない時、「頭の中で」死を「思う」傾向にありますが、脳の命令を身体がすぐに実行するかというとそうでもありません。
心臓や肺が本気で死を想うと、hasunohaへの投稿も難しくなります。
頭の思考と関係なく、首から下の身体は生きるための鼓動を続けてくれています。
死を望む望まないに関係なく、人が生きられるのは長くて100年余り。

役に立つ人しか存在を認めない世は修羅の世界になってしまう。
なので仏の世界への道をおすすめしたい。

自分が報われなきゃ、他者への慈悲ややさしさが価値を生まない。
生きてる時間を大切にしていただけると、ありがたいです。

2018年11月5日 7:33
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

質問者からのお礼

邦元様おはようございます(^人^)
本当に アフリカなど 毎日を生きる為に 精一杯生きてる姿は 本当に素晴らしいと思うし

目が とても綺麗ですよね。 もっと頭を柔軟に
視野を広げて 生きていきたいなと思います。
うちの子供は、何故か 人を信用するより
お金だ お金は裏切らない 僕は結婚して何故養うのか
阿呆らしい 自分で稼げっていうので

私が一応育てたのですが そんな性格なので うちの子には まなべませんが、、、子供から 同世代から
目上の方から 学び行きたいなと思ってます
ご回答ありがとうございます

追伸
色々な人と関わることが 自分の成長につながるのでしょうね。そこに 仏様がおられる場所
それが お寺なのですよね お寺様で 色々関わり
尽させて頂くことによって 徳を頂く

言えば お寺様で お掃除したり 何かさせて頂くことによって 自分の子供や親に 徳を回す
これが 真の幸せの輪廻だと思います。

泰庵様 こんばんは(o^^o)すいません お昼休みチラ見し残業で遅くなって お礼がこんな時間になりまして

疲れ過ぎて 内容文が 把握出来ていないのですが
うちの子供の お金の事なんだと 思いますが

昔から変に悪知恵の働く子で 大人びた 事を言ったりする子でした。 お金に多分今執着心が
あるんだと思います。使いたいけど 自分の稼いだわけじゃないから 使うのに限度があると

今からこれでは 本当に稼ぐようになった際に
お金をどう使うのか? 心配ですが

後は、平和になればなるほど
心の病が 現代病と言っていいくらいに
沢山の方が 苦しんでいる現状
本当の平和とは 皆様が幸せと普通に 毎日を
過ごす環境 私は もっと自然が豊かな環境だと
きっと 病も 癒される事に繋がると思います。

都会での時間の過ぎ方 田舎での時間の過ぎ方
同じ時間でも 全然違う一日の時間だと思うんです。
地に足をつかなければ 人は生きて行けない
人は自然の中で生きることが 一番 安らぐのだと
私はそのように思います。

この世が仏様の世になりますように。
ご回答の返信になっていなくてすいません
以前から 他の方への お言葉を拝見し
学ばせて頂いておりました。 なので 本当に
ご回答をいただき嬉しく思います。
これからも お身体に気を付けて 益々のご活躍を
願っております。 有り難いお言葉を頂き有難うございます。(^人^)

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る