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供養の気持ち

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先日こちらで質問させていただき、又ご回答いただきましてその際は本当にありがとうございました。度々になりますが、またご相談させて下さい。
母の同僚の方より、弟にお線香をあげさせてほしいと言われています。ありがたいのですが、私達家族はまだ心の整理もつかず、又その方は弟と直接面識のない方なのでお気持ちだけ頂戴します、とお断りしているのですが何回も言ってこられ中々理解していただけません。
昔から家族ぐるみでお付き合いのある別の同僚の方からも同じようにお話しして頂いたのですが、直接家に行ったら上げざるを得ないのだから、本人(母)にわざわざ言わないで、と返されたそうです。
弟の友人、葬儀に来られなかった身内の者には、事情を説明し四十九日の後で…お願いすると皆さん理解して下さいました。
先日、再度お線香をあげさせてほしい、母を励ましたい、と仰られたので、それなら食事の場を設けてもらった方が嬉しいとお願いした所、前出の別の同僚の方に母の休みの日に直接家に行こうと言われましたが、何とか食事会へと誘導してもらえました。その場で直接母にお線香すらあげさせてもらえへんのね!と言われたようです。お気持ちはありがたいのですが、お断りするのはそんなにも非常識なことでしょうか。
別用で自宅へたまたま来られた方がお線香をあげていただくのは構いません。歪んだ解釈かもしれませんが、何だか執着されているように思ってしまいます。
又、私の同僚は我が家の浄土真宗でのやり方を否定してきます。
例を挙げるなら、お坊さまがお線香や仏飯は遺された者に無理のない範囲でして下さい。気持ちが大事です、と仰られた事に対してそれは間違ってる、それでは供養にならない、手間かけないで成仏できるの?等です。以前も祖父の葬儀やお盆の質問に答えると、浄土真宗物知らずって昔の人は言うからな、と言われました。その方々の宗派は伏せますが、同じ地域の田舎の方です。お二人共悪意はないと思います。
家庭、地域、宗派で其々考え方や習慣が違うのは理解していますが、そんなに責められることでしょうか。私は恥ずかしながら疎いせいもあるかもしれませんが、違いはあれどもどの宗派も誤っているとは思いません。
今は出来るなら静かに悲しませてほしいです。
弟を思う皆が辛い気持ちですが、やはり両親は更に辛いと思います。そんな母に必要外の心の負担を負ってほしくないです

2018年11月5日 3:00

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分のお気持ち優先主義

ご質問を拝読させて頂きました。
まずは、お悔み申し上げます。

私にはお線香をあげる事を希望されている方の為人は分かりませんが、世の中には相手の事情を考えずに自分の気持ちを最優先に行動する方が残念ながら居ます。
もしかすると、その方もそういう種類の人なのかもしれません。
そういう人に対して、「なぜ、分かってもらえないのか。」と憤慨する気持ちもあられると思いますが、世の中には色んな人が居ると割り切るしかないように思います。

皆さんがお線香をあげる事を遠慮して欲しいと思われるお気持ちは十分に理解出来ますし、何ら非常識なものではありませんので、気になさらないようにされて下さい。

また、私は臨済宗ですが、浄土真宗の教義や慣習をおかしいなどと思った事はありません。
むしろ、親鸞上人の思想や真宗学と呼ばれる分厚い教学には尊崇の念を感じるほどです。
ただ、日本人は形に拘る性質があるので、浄土真宗の慣習の意味を知らないと違和感を抱くのかもしれません。

弟さんが亡くなられた事で出来た空白は、弟さんの存在の大きさだと思います。
それは簡単には埋まりません。
時間をかけて受容されるようにされて下さい。

2018年11月5日 8:33
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臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

あなたの言われることは正しく間違ってはいないのですが、母様のご同僚も、亡くなられた方のためにはお線香をあげないといけない、という教えの元で生まれ育ったのでしょうから、仕方のないことだと思いますよ。
阿弥陀様はお線香をあげようとあげまいとお救いくださるのですから、その同僚の方にはお線香をあげて貰ってもいいかなと思いますよ。
弟さんも自分のことで母様とご同僚の方の仲が悪くなったら悲しまれるのではないでしょうか。あなたの正しさをそっと鞘に収めることも時には必要ですからね。
ただ、そのご同僚の方は少しご自身の信仰をあなた達に押し付け過ぎな感じなので、あまり宗義宗教の話題は避けた方が良さそうですね。
南無阿弥陀仏

2018年11月5日 12:11
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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
弟の四十九日法要と一人暮らしをしていた部屋の片付けも終わり、今は色々な気持ちが少しずつ落ち着いてきている状態です。
ご相談しておりました件につきましても、母の同僚の方からも以後申し出がなくなりひと段落しました。
宗派によっての考え方の違いはあると思いますが、やはり各個人の気持ちが大事だと思うので
私も感情的になりすぎていたと今となっては反省しています。
弟の部屋を家族集まって掃除した日の夜、そのまま部屋で一泊したのですが初めて夢に弟が出てきました。
弟がいつもしていた困ったようなはにかんだような顔で、家族で集まりにこにこしていました。自分がの願いや想いが反映されているだけかもしれませんが、とても嬉しい夢でした。
また夢の中でもいいから会えたら嬉しいな、と思います。
ご回答くださいました柳原様、三宅様ありがとうございました。
またご相談に来るかもしれませんが、その時はまたおはなし聞いてください。

「供養の仕方」問答一覧

複数のお寺、手元葬のあり方が知りたい

私には2人の父がいます。私が5歳の時に他界した父、12歳~22歳までの養父(他界)血のつながったちちのお墓は遠く離れた場所にあり、数年に1度ぐらいしか行けません。 養父の納骨堂は近くにありますが、そこには母が再婚する前に亡くなった養父の奥さんにあたる人と一緒に入ってらっしゃいます。 ずっと一人暮らしをしてた母が自分もそこに入らないといけないと、お寺には関わってきましたが何だかとても寂しそうでした。 その母も認知症になり、介護のため私は夫に許しを受け母と2年近く同居しましたが、私が頑張ることが出来ず、心身ともに疲れ果て母を施設に預けてしまい2年がたちます。 実家は空き家になるため、お寺に相談して過去帳だけ手元に持っていればいいとの事で仏壇はそのまま養父と奥様の名前の書いた過去帳を持っています。 10年間養父にはお世話になりましたが、そちらのお寺とは繋がりを持つきになれず、母がもし亡くなってもそのお寺に入れる事は考えられません。 母は私の手元に置いておきたく思っています。 血の繋がった遠くにいる父もどうにか手元に置けないかと悩んでいますがそちらのお寺こそまったくの疎遠になっています。 母が記憶のある間は年に数回遠いお寺にお金を送っていたようです。 私が嫁いだせいで旧姓の2つの名字のお墓があり、どうしたらいいのか困っています。 そもそも母を手元に置いても成仏出来るのか?49日や1周忌などはどうしたらいいのか? ほとんど行けないお寺に置いておくよりいつでも傍で話しかけられるようにしたい!と思うのは生きている私達のわがままなのでしょうか? 妹がいてその話もしています。初めは「じゃ、私はどこに拝みに行ったらいいの?」と言っていましたが、手元にいてもらえれば会いに行かなくてもいい事がわかり納得しいます。 妹ももっと遠くに住んでいるため納得してくれたようです。 疎遠になってる実父のお墓はいずれにせよちゃんと私の代で供養しないといけないと思っているのですが、どれだけの費用がかかるのか怖くて聞くに聞けずにいるのです。 ご先祖さまの事なので手をあわせつつ悩んでいます。

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有り難し有り難し 18
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