hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

愚痴だらけの人への愚痴、懺悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

以前質問した「愚痴だらけの人」のお話です。

彼女は現在、精神病院に入院中です。
多くの方から労りや励ましの言葉を貰っても「私を本当に心配しているのは二人しかいない」と、見舞い絵を描いた二人のみに感謝し、他を切り捨てる発言をしました。
SNSに入院状況を呟いていますが、相変わらず自己中心な言動が目立ち、長期治療でも快方とは言い難く性格的な問題かもしれません。

それでも周りは気にせず、みんな待ってるよと声をかけるのですが
彼らはオフ会になると彼女と積極的に話さないので、彼女が「孤立した」と愚痴ってもあまり気にしません。

彼女が自分から輪に入らず相手を待つだけ・輪に入っても自己中なせいですが(以前これを別所で指摘されても自分は悪くないと言ってます)、
優しい言葉を投げかけても自分本位な言動を助長させ、孤立する悪循環を作っているのでは?と思ってしまいます。
そのため、彼女が退院してからのオフ会がとても不安です。

・話しかけなければ無視するな、孤立したと喚き
・話せばこちらの話題を遮って自虐と自慢を繰り返す
・SNSでも構ってくれない人はいらないと発言
そして自分の欠点を認めないため、同じ空間で遊ぶことがしんどいです。

彼女が参加する時は休もうと思っても、主催に毎回お誘いいただき断りづらく…
断れば他の参加者に「お会いしたかったです」と言われ罪悪感がこみ上げます。
彼女のことを相談するのは主催にも彼女にも失礼だと思い、何度も気持ちを飲み込んでいますが そろそろ限界です…
でも私が我慢すれば、みんないつも通り楽しい…

前回ご助言いただいたのに申し訳ありません。
彼女を見守ること自体に疲れてしまいました…

新しいご助言も実践できるか分からないので…
私自身の器の小ささへの懺悔という形で、締めさせていただきます。

うつを何度も経験し見守る側の大事さを痛感しているのに、見守れずにごめんなさい…

長話を聞いてくださりありがとうございました。
寒い日が多いですが、風邪にお気をつけてくださいませ。

2018年11月6日 2:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【課題の分離】

”見守れずにごめんなさい…”
ホント、世の中には困った人がいるものですね。
そういう人とお付き合いをしていくには、あなたの気苦労もきっと絶えないことでしょう。

ところで、その愚痴だらけの彼女の問題ですが、
それってあなたが背負うべき問題なのでしょうか?
それってあなたの責任なのでしょうか?

まず、件の彼女とあなたと【課題の分離】をしませんか?
あなたの善意と良心、苦しんでいる人を放ってはおけないお優しい生き様には本当に頭が下がりますし、深く共感するところではあります。しかしながら、あなたはあなたの人生と生活を営んでいくにあたり、件の彼女の課題を我が事として抱えて持ち込み気に病んでいくというのは、甚だ本末転倒なのではないでしょうか。付き合ってやりたい、なんとか改善してやりたいという思いはよくわかります。しかしながら、彼女は彼女できっと今、成長過程にいるのでしょう。下手な気遣いのせいで、じつはその成長の機会、成長の過程を奪ってしまっているのかもしれませんよ?

2018年11月6日 10:25
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

余裕を心に

車のハンドルは余裕があるから、運転に安全性を保ちます。
人の心も余裕を持つことで、事故を起こさないように回避できます。

余裕とは「裕福」が「余る」としています。

子どもに喧嘩を売られても、ムキにならないように、その愚痴だらけの人の目線に合わせるのではなく、子供だから仕方ない。と、対応していかれますことをオススメします。
自我がお強い愚痴だらけの彼女さんは、自分自身と戦い、認められたい価値観を自分の中に取り入れたい一心と感じます。
しかし、彼女からすれば自分が何を求めているのかさえ、バランスを崩しているのでしょう。
信頼できる友達は二人いや一人いれば人生の宝物です。

ゆうどくさんも心労もありますことから、季節の変わり目とともに心も少し休めながら、マイペースを取り戻し、新しい投稿をお待ちしています。

合掌

2018年11月6日 3:21
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

法源 さま
ご回答ありがとうございます。
今の自分に裕福が余ってない、余裕がないことにハッとなりました。

彼女はその界隈の有名人になりたい→フォロワーが多いほど良いという承認欲求があるものの
話してくれないなら要らないと発言するあたり、バランスを見失っているようです。

周りが大人に見えるのは、仰るように彼女を子供として扱っているから…ですかね。
年上なので失礼な感じもしますが、今後は子供として見ることにしてみます。
体調もお気遣い頂きありがとうございました。

転落院 さま
ご回答ありがとうございます。【課題の分離】したいです…
周りが彼女の言動に寛大・気にしないので、どうして私だけ寛大になれないんだろう、私だけが苦手なのかな、周りみたいに頑張らないと…と思っていました。

なので、付き合いたい(干渉できるようになりたい)より、言動を気にしたくない(極力干渉しないようになりたい)のが本音なのです。
彼女の件でこれ以上気に病みたくない気持ちを優先しているので、彼女を救おうという気持ちになれないことが、私も自分本位なのでは…と思ってしまいます。

彼女は人間関係の失敗を何度も繰り返しているようで、その度に「自分の正義を主張しただけ」と言動を反省せず被害者のように振る舞うので
彼女の成長を祈りつつ、でも結果に期待しないようにしつつ…
意識改革、難しいですね…
瞼を閉じても焼き付いたままの煩悩を、焼き尽くしたいです。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

罪を犯し逮捕されてしまいました

私は妻と小学生の息子と幼稚園児の娘と、ごく普通の幸せな生活を送っていました。私は仕事はしっかりとしておりましたが収入は多くはありませんでした。家計の足しにしようと万引きをしました。それは度々続き、いつか痛い目に合う、そんな気がしていました。そしてそんな思いは現実となってしまいました。万引きが見つかりパニックとなり逃げようとして警備の方の腕を振り払い罪も重くなり逮捕されてしまいました。家族も友人も仕事も家も財産も全て失いました。自業自得です。幸い実母が身元を引き受けてくれ、今は深く反省し更正するためお金の価値や物の大切さ、人のやさしさを日々感じ生活しています。自分の犯した罪の重さと愚かさに後悔ばかりしています。住んでいた家で暮らす残された家族は生き辛い思いをして毎日を過ごしています。自分の行いに毎日反省し離れた家族に何をしてあげられるか考え、できる限りのことをしています。手紙を書いたり、お金を掛けずに子供達を喜ばしてあげられるよう折り紙を作ったり押し花をして送ったり。パパのことを忘れないでほしい、いつかもう一度やり直すチャンスが欲しい、そんな欲が生まれてしまっています。私のせいで元妻は辛い人生を送ることとなりました。自分は悪くないのに近所から白い目で見られたりもすると思います。そして子供達も犯罪者の子供としていじめられるかもしれません。家族の人生を大きく狂わせてしまった私にもう一度チャンスを与えてくれるはずもありません。でもやり直したい、そんな気持ちが日々大きくなってしまいます。そのためにも早く仕事を見つけ、経済的にも精神的にも支援や協力をしなければと思い、前向きに頑張ろうと思っています。しかし家族を失い毎日寂しくて寂しくて仕方ありません。心の支えがなくなり、子供という生きがいを失くした自分が今後頑張っていけるのか不安と恐怖の毎日です。絶望して少しだけ希望を見て、また絶望に落ちて、でも頑張ろう、そんな繰り返しばかりです。これから家族に何をしてあげればいいのか、何をしてあげられるのか、でも反対に何もせず自分の存在を忘れてしまったほうが家族は過ごしやすいのではないか、そんな気持ちも生まれよく分からなくなります。今の私の夢は、以前通りとはいきませんが、いつかやり直したい、ただそれだけです。

有り難し有り難し 55
回答数回答 3

罪と未来への向き合い方

結婚3年目、間もなく子供が生まれます。 過去の行いを悔やんでいる事・私は幸せになっていいのか?と日々悩んでいます。 私の罪は、学生の頃のふしだらな行い(浮気・不倫・身体だけの関係)をしてしまった事です。相手の心や生き方に傷をつけたと悔やみきれず、二度とこんな事をしないと反省しています。 今の夫と出会った頃には、相手方とは連絡を断ち、交際中・現在も夫に対する不貞は有りません。家族の為にも絶対に裏切らないと決心しています。 しかし、以下2つの事が四六時中頭から離れません。 ①罪への正しい向き合い方 罪について、私は夫に話していません。夫に嫌われる不安。打ち明ければ私は楽になりますが、夫はこの先悩み傷つく。夫を悲しませるよりも、経験から学び夫を幸せにしたいと思い、墓場まで持っていく事にしました。 しかし、これは本当に正しい選択だったのか。私は逃げているだけでは、と葛藤しています。 ②未来への不安 いつか罪について暴かれるのではないか。もしその際は正直に夫に話し、相手も含め出来る限りの謝罪をしようと思っています。しかし、本音を言えば家族と幸せになりたい。でもそれは許されないのではないか。罪が明るみに出る事を恐れ、安心した日々が送れないです。 いずれも自分が犯した罪によるもの。相手を傷つけたくせに幸せになりたいと思うのも、とんでもない。せめて同じ事を繰り返さないように… そう思いながらも、怯える生活から、少しでも家族との幸せに目を向けたい。 私のこれからの生き方に、アドバイスを下さい。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

罪の意識に苛まれています。

初めまして、お世話になります。 長文失礼いたします。 私は罪を犯してしまいました。その時は冷静な判断ができず、今になって大変なことをしてしまった。もしかしたら家族や会社に迷惑がかかる。仕事をクビになるかもしれない。 ふと我に返って恐ろしくなり、一度謝罪をしたものの、後からまた連絡があって会社に露呈し、職を失うかもしれない。上司や同僚、大切なお客様に多大なご迷惑をかけてしまう…。自分は何て愚かなことをしたんだろうと考えると毎日後悔しかありません。 私が罪を犯す思考になったのは、収入の減少、難病を患う家族の介護、その家族が別の病を発症し治療費が増加しそうなこと、それらが重なった結果です。でも、それは言い訳に過ぎません。過ちに変わりはありません。 人のせいにしてはいけない事は頭でわかっていながら、自分のことを正当化してしまった。今は後悔しか残っていません。 謝罪したものの、愚かな私は全ての非を認めることが怖くてできませんでした。 仕事にも身が入らず、常にその罪のことだけが思考を巡る状態です。全てを失う覚悟で上司に打ち明け贖罪するべきなのではないかと自問自答していますが答えが出ません。 お言葉を頂戴できると幸いです。大変な恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

過去の過ちがずっと頭にあります

現在大学に通っています。僕が中学校の頃、思春期、反抗期というのもあり、ヤンチャなことをカッコいいと勘違いしていました。少しでも気に入らないことがあれば自分の感情に任せてキレたり、物に当たったり、時には理不尽に暴力を振るうこともありました。当時は収入がなかったので、親や友人のお金に手を出したこともありました。ゴミのポイ捨てなども平気でしていました。 中学3年になり、高校進学を意識し始め、当時プライドが高かった僕はある程度のレベルの高校を志望しました。このタイミングで、今までやってきた素行の悪さと向き合いました。理不尽な暴力や暴言をしてるやつが勉強して高校いって将来安定なんてそんな甘いことはないと考えました。お金を盗むことは犯罪だし、ポイ捨ても環境を悪くさせます。そんなことをしてるのはものすごくださいことだし、何より社会に相応しくない人間だと思いました。 そこからは、落ちてるゴミに気づいたら拾うなど、今までの償いに少しでもなればと意識しています。 大学生になった今、中学の同期たちに会って、過去の話で楽しみたいところですが、心から楽しめないです。色々な人に迷惑をかけて、色々な人を傷つけて、そんなやつが大学にいって、何不自由ない生活をしててこの先大丈夫だろうか。当時迷惑をかけた親、先生方、友人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、一人一人に謝りたいくらいです。ですがそれに対して自分からアクションする勇気もない状態です。 そこで、どんなことをして罪を償えばいいのか、どうしたら楽になれるかを具体的に聞きたいです。こう思うようにしましょう、こういう考えにしましょう、などと言った感情的なアドバイスもそうですが、神様に謝ったらいいとか、こんなことをしなさいなどの具体的な行動のアドバイスがほしいです。 自分が悪いのは十分にわかっているつもりです。長々とすみません。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

過去に友達を傷つけました

私は現在高校三年生ですが、小学生の頃に友達の悪口を言い、傷つけてしまいました。 私はその子から何かされていたわけでもないのに、罪のないその子の悪口を言ってしまいました。その子に対して未だにちゃんとは謝れていません。 私自身、中学生の頃悪口を言われたことがあって、もちろん多少は傷つきましたが、すぐに吹っ切れたのでその子も大丈夫だったのではないかと自分の中で都合よく考えていました。 今思えば、自分の性格上吹っ切れただけでその子は吹っ切れずにいるのではないかと思います。 どうにか友人を頼れば連絡先は貰えるかもしれませんが、その子の親は私に傷つけられたことも知っているので会わせてくれないと思います。 会える間にきちんと謝らなかったことを本当に後悔していて、未だにとても苦しくなり、何も手につかなくなります。でもその子はもっと辛いのだと思います。傷つけた側の私が苦しさを感じていて、結局自分のことばかり考えていて自分が嫌になります。 その子は私のせいで人間関係にトラウマを抱いてしまっているのではないかと思います。 今すぐにでも会って謝りたいです。おこがましいですが、少しでもその子のトラウマをなくしてあげたいです。 今、私はどうすればいいのでしょうか。どう生きていけばいいのでしょうか。前を見て進んでいくなんておこがましいでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

過去の罪をずっと後悔しています。

コロナウイルスで大変な中、質問失礼致します。 外出自粛でずっと家に篭っており、気が滅入ってしまい、少しでも心を救って頂きたく、書き込みました。 私は入社当時会社の規則に違反するようなことをしてしまい、当時の上司には謝りましたが、今まで何の咎めもなく生きてきました。 周囲に事情を知る人がおり、随分前のことだし、気にしなくていいよ、と言ってくれるのですが、今となっても当時を知る人が誰かに言いふらし、また会社から咎められるのではないかと不安で仕方ありません。 仕事に対しても、こんな過去を持っている人間が上に立つべきではないと、前向きになることが出来ません。 事を起こしてから毎日のようにあんなことをしなければ良かった、と思い出しては気分を落ち込ませる日々を過ごしてきました。 こんな私が将来結婚したり、子どもを産んだり、また人並みに楽しい日々を過ごしてもいいのでしょうか? これからはより一層人に優しく、過ごして行きたいですし、自分のことも家族のことも周囲のことも大切にしたいと思っているのですが、どうしても前向きな気持ちになれません。 どうかこんな私にお言葉をかけて頂ければ有難いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る