お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間の真理について居¥教えてください

 人の心にはそれぞれ心理があると思うのです。
 人が人らしく生きる真理について教えてください。

 人の心にはそれぞれ真理や賜物が存在すると思うのです。
 その点で私は疑問やいろいろな矛盾点があると思うのです。
 
 それを知りたいのですがどうしてもその答えが出てきません。
 ぜひその真理を教えてください。
 どうぞよろしくお願いします。

怒りを抑える
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2018年11月7日 22:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「二諦」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教では、最高の真理を勝義諦として、世俗における真理を世俗諦として、真理を二つに分けて説明するものとなります。

勝義諦に係る最重要な概念は「空」となります。

世俗諦、世俗における真理というものは、「世間極成」として、世間に広く一般的に正しいとして認められているものとなります。あるいは、「唯世俗」、「言説有」とも言われるものとなります。

二諦の差異を細かく理解するには、中観思想を学ぶことが必要となります。

ナーガールジュナ大師、ブッダパーリタ大師、チャンドラキールティ大師、ツォンカパ大師の帰謬論証派の系統で学ばれますことをお勧め申し上げます。

川口英俊 合掌

10日前

真理とは法であります。
法とは例えば法律など人間社会や自然環境の秩序を保つものであります。
ですから人それぞれ真理があるというものでは無く、どんな人にも等しく当てはまることであります。
そして真理は無数にあるのです。
あなたは様々な法律、決まりごと、ルール、戒、などの中で生活していますね。
それらは全て真理に近いものであります。
ですから、それらを守って生活することが大切なのです。
そうすることがこの社会も、あなた自身も、より良い方向に進むことになるでしょう。

10日前

質問者からの有り難し - お礼

どうもありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ