hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

こどもの嘘

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

小学校一年生の娘の話ですが
最初は不審者に写真を撮られたと娘から聞き、後に学校から後をつけられた。家の近くでも見たとなり私も怖くなり学校と警察に相談しました。
ですが何日かたつと娘の証言に違和感を感じて学校の先生とも相談した結果嘘だと分かりました
もともと嘘をつく子ではなかったので今回のことは驚きとショックで娘にどう接していいか正直分かりません。
今回の娘の嘘でいろんな方に心配とご迷惑をおかけしました。もうこのような嘘をついてほしくないのですが、どのように話をしていいのか分かりません。
先生とも悪気があってしたわけではないだろうから慎重に言葉を選んでと言われましたが、いざ話そうと思うと娘をせめてしまいそうで話を切り出せない状態です。

今回のことはこのまま知らぬ存ぜねで終わらした方がいいのでしょうか?
何かアドバイスを頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

2018年11月8日 9:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「お母さんはいつもあなたの味方だよ」と伝える

確かに嘘はいけないことですね。
仏教にも不妄語戒(ふもうごかい)といって、嘘は戒められています。
私も子供のころ「閻魔様に舌を抜かれる話」をよく聞かされましたので、私自身もやはり嘘をつく子供だったのでしょう。
今回のお子さんの件、やはり先生が言われるように悪気は無いものと思われます。
あまりお気になさらず、と言いたいところですが、今まで嘘をつかなかったお子さんが嘘をつかれたのは確かにショックでしょう。
ただ、逆に考えればお子さんが成長している証でもあります。

嘘をついたことを責めず、「お母さんはいつもあなたの味方だよ」という、一番大切なことを最初に伝えましょう。
それは、嘘をついても、人に迷惑をかけても、言うことを聞かなくても、たとえどんなことがあっても、味方であり続けるという、あたりまえのことです。
そのうえで「狼少年の話」や「金の斧」の話などをしてみてはいかがでしょうか?

2018年11月8日 15:39
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から仏門に入った2児の父です。 妻と2人でお寺をお守りしておりま...

 大切に育てた娘さんがウソをつくなんてびっくりしましたね。
 何か注目して欲しい気持ちがあったのかもしれません。
 娘さんは、今回の一件で、うそをつくと警察やら学校やらオオゴトになることやウソは必ずバレるという事を身をもって経験したと思います。
 そっとしておいて、少し様子を見る、でも良いと思いました。

2018年11月8日 21:24
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

娘さんに笑顔で優しく聞いてみてはどうでしょうか?例えば、
「ほんとうは写真撮られてないんじゃないの?どうして写真撮られたって言ったのかな?お母さんに心配して欲しかったの?」

2018年11月8日 15:21
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます
おかげで冷静に娘と話し合うことが出来ました
今回は娘は嘘をついた意識は全くなく
ただ、実在した不審者(学校で注意するよう呼び掛けが以前ありました)への恐怖が強いことが分かり、娘の中で不審者を勝手に作り出して、思い込みと現実が混ざってしまい分からない状態のようでした。
今後も冷静に娘の話を最後まできちんと聞こうと思います。本当にありがとうございました

皆様本当にお返事ありがとうございます

娘に優しい気持ちで、娘を大事に思ってることを伝えた上で話を聞くことで、実は学校で聞いた不審者がすごく怖かったと泣きながら話してくれました
学校側もきちんと調べて下さってたので、その事を伝え安心していいことも伝えたら、本当に安心した笑顔を見せてくれて、冷静に優しく話を聞くことの大切さを今回学びました。
そしてわざとではないにしろ、娘も今回のことでまわりに迷惑と心配をかけたことは伝わったと思います
ありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘つきの癖について

虚言癖について。 小さな頃からありました。内容は自分を大きく見せるもので、「こんな人(何らかの権威のある人、子供の頃だと有名人や学校のにんきもの)に気に入られてる」といったことでした。 高校の途中でばれて、仲間はずれに。 大学の時は友達がおらず、ネットの掲示板でやはり同様の嘘をつきました。 10代の終わりに彼氏ができ、その人は嘘すらも「どちらでもいい、人を傷つけるものではないし面白いよ。」と言いました。その人にも最初、すごい人と知り合いだなどと伝えたけれど、追求もせず「すごいね」といってくれました。ある時嘘の人間関係の話をしているとき、「わたしは頭がおかしいから、嘘だったらごめんね。」と言ったら「どっちでもいいんだよ。やさしくてたのしい話なら。」といいました。 それから何年もその人はそうで、年々嘘が減りました。今でもたまに、ありもしない優しい出来事を話してしまいますが、かなり嘘が減りました。 ご相談は、わたしが今日までついてしまった嘘についてです。嘘つきはなおるのでしょうか、また彼に嘘をついてごめんなさいというべきでしょうか。嘘つきでもこれから、幸せになってよいのでしょうか。 今では努力もせず、自分をよくみせようとしてきたことを恥ずかしく思います。もう若くはありませんが、これからどんな償いができるでしょうか。嘘つきがひどかったので、わたしがこの先なにをしても、砂の上に家をたてるような、うまくいかないような不安があります。 感想でもよいので、お知恵をお授けください。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

母に嘘をつき絶望させてしまいました

初めまして、毒娘といいます。今日私は母に激怒され、絶望させてしまいました。これからお話するのは全て私が悪い話です。事の始まりは私のケータイを新しく買うとなった所からです。母はAndroid携帯を買うつもりでしたが、私はどうしてもiPhoneが欲しかったのですが、手持ちでは買えないので、12ヶ月払いで一旦母に買ってもらいました。その買う時に、今貯金が○○円あってこれから毎月○○円ずつ返していくという計画を母にしろと言われ、しました。ですがその時私には貯金がなく、嘘の金額を言ってしまいました。その時の私は月々の支払いは次のバイト代から出せるからあ今なくても大丈夫と甘い考えをしていました。そんな時、自体は一変します。 私は前から某有名サイトのツケ払い(後払い)を利用しており、前に払い忘れていて、もう使わないと言った経験があります。にもかかわらず、もう使わない言ったより前のツケ払いが残っており(忘れていた)払うようにというハガキが家に届きました。それを見た母は怒り(まだそんなに本気ではない)すぐに支払いに行きその領収書を見せろと言いました。私は行くふりをしましたが、領収書が無いので当然ばれ、事情を話すと嘘をついた事に対し激怒し、嘘をつくことは1回目ではないので、呆れられて絶望させてしまいました。すぐにスマホは募集され、今はパソコンでここを見ている状態です。謝っても謝っても話を聞いてくれないし、自粛中なのでほかに逃げるあてもなく、母も常にイライラしています。最後に払う当てがあるのかという話ですが15日に給料日なので、その日に払うつもりです。ここまで読んでいただいて、わかった通り私が全て悪いです。他にも毎回母を絶望させてしまい、自分はいらないのではないか、死んだら何かの報いになるのではと、自分でもよく分からない迷走に入っています。 全て自分が悪いです。でも一刻も早く母との関係を良くしたいし、携帯を返して欲しいというのも本心です。 自分勝手な話ですが、どうすれば私の話を聞いてくれるでしょうか?どーすれば許してくれると思いますか?真剣に謝ろうとしても聞いてはくれません。そのため現在距離を置いています。本当に悪いと思っています。分かりにくい文章ですが、どうかお返事よろしくお願いします。お待ちしてます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事で嘘をついてしまいました。

仕事で解約をするために業者の人と電話でやり取りを何回かしていて、上司にはやり取りをしている事だけ報告して詳しい内容については報告していませんでした。 実はまだ解約がうまくできておらず、毎月の費用がかかっていた状態でした。ですが私の会社に非はなく別の会社が悪いし何とかなるだろうと上司に報告せずいました。 最近になって色々見直す事になり、とうとうまだ解約できていないことがバレてしまいました。 ですが、自分の保身のために解約が上手くできてないのは知っていたが、費用がかかっていたのは知らないし業者から聞いていないと嘘をついてしまいました。 普段は何かあれば報告してるいるし、今回も何かあれば報告しているはずだからと突っぱねてしまいました。 上司が業者とやり取りする事になり、業者から私には費用がかかっている事など伝えていると言われたと上司から聞きました。 私は本当は嘘をついていた事を言ってしまったら信用がなくなってしまうし怖くて言えずそのまま知らないと嘘をつきつづけています。 それに、私の嘘を信じず業者の言うことを全て信じているような上司に対して可笑しな話ですが、がっかりしている部分があります。 こんな事があってから、食欲は落ちて心がすごくしんどいです。 もう引き返せないないし、もともと人に相談をしたりする事が出来ないので、どうしたら良いのか分かりません。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る