長年の体の悩みが解決しないし 外野の声にウンザリです。
いつもお世話になっております。また話を聞いて下さい。
私は幼児期からアトピー性皮膚炎に悩まされています。
昔は体の関節全体が乾燥とそれに伴う痒みと傷に悩まされてきました。
28歳になる今は状態が変化し、埃によるアレルギー反応で痒くなり傷口の炎症と膿化が止まらなくなってしまいました。
しかも顔ばかり。身体の傷口はすぐに乾燥して普通のカサブタになるのに顔の傷口だけは膿の出が止まらず黄色い膿のカサブタみたいになってしまいます。
今の職場は埃が大変多い職場なのですが、そこに就職してから顔の傷が出来てしまい膿がとまりません。
ただ今の職場の前から傷口の炎症と膿が出る症状はありました。現在の職場環境で悪化したのは間違いないです。
アトピーの状態は違えどずっとアトピーが治りません。住環境が綺麗でない自覚はあるのですが、それでもなかなか改善しません。
相談の本題ですが、アトピーに対して家族の意見が余りにも軽いというか、考えて言ってる?と疑いたくてならないんです。
体質改善の為、漢方を三年ほど病院から処方されています。家族構成はプロフィール参照ですが、両親妹が薬を止めろの一点張り。飲んで現状維持なんだから肝臓にも悪いし止めたらとしか言いません。
いま、皮膚科、漢方外来、耳鼻科に主に通院してます。喘息、アレルギー鼻炎、アトピーとアレルギー性の病気を網羅してます。喘息はもう症状は落ち着いてますが、他2つは現状維持。アトピーは悪化してるかもしれません。
薬を止めろと言う気持ちが分からない訳ではありませんが、口で言うだけならタダだよね、と捻くれた考えが取れません。『医者じゃないのにどうして薬を辞めた方が良いって言えるの?』『心配して言ってるのにそんな言い方なくない?』これが実際にあった妹との会話ですが、心配してるなら口だけじゃなく何か行動してくれない?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?『納得しなくちゃ誰の意見も聞かないよね』と妹に言われました。私としては思い付きで言ってるとしか思えない無責任な発言としか感じられません。
内科で血液検査しても異常が無いんです。もう側から見てるだけ。飲み薬で治んないんだから辞めれば?飲み薬辞めたらその後は?皮膚科では塗り薬と飲み薬を貰ってます
口だけ出して具体的な協力をしてくれない家族に対して苛立つ私は可笑しいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他人ごとだから
他人ごとだから言いたい放題言える部分もあるし、他人ごとだからこそ冷静に見える場合もあります。
家族としては、「早く変化が欲しい」のだと思います。
状況が変わらないなら、やり方を変えてみてはどうか、という考え方は、わからなくもないです。
人の言動の裏には、必ず苦しみがあります。
たとえば、息を吐く裏には、「ずっと息を吸っていたからそろそろ吐きたい」という苦痛がありますよね。
ご家族が何かを言ってくる裏にも、黙って見ていられない何らかの苦痛があるのです。
つまり、ご家族は「あなたの毎日同じような状況を見ているのが苦痛」なので、「何か変化のきっかけを試してみてはどうか」と言いたくなるのでしょう。
魚釣りで、なかなか釣れないから場所を変えたり仕掛を変えたりしてみたくなるように。
つまり、ご家族はせっかちで、早く変化を見たいのでしょう。
同じ場所でずっと釣り糸を垂らしていることに堪えられない苦痛を感じているのでしょう。
それは、あなたも同じかもしれません。
人間はだいたい、そんなもんでしょう。
心身ともにいたわりましょう
拝読させて頂きました。ご病気に長年にわたり辛い思いをなさっていらっしゃったのですね。やはりその辛い思い苦しみはご本人でなければなかなかわかってはもらえないですよね。ですから周りの方々から言われることが余計に厳しいことに感じられるのですよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
先ほど申し上げました通り人の痛み苦しみは本人でなければその辛いお気持ちもわかりませんよね。病いになってみて初めて健康であることの有難みもわかるでしょうし、病いで苦しみ方々のその辛いお気持ちも理解することができますからね。
ですから家族とはいえなかなかわかってもらうことは難しいかもしれません。ですからあまりそのような家族の方々の言葉を間に受けてしまわない方が良いかと思います。
あなたにとって大事なことはその病いにお向き合いになりしっかりとできる範囲で治療なさっていって下さいね。私は医師ではありませんから病気についてはあまりわかりません。とはいえやはり私達は生身の人間ですから生活環境を整えることや食生活の改善も試みても良いのではないかと思います。知らないうちに体にとって負担になるような有害な成分の物質もとってしまっているかもしれません。
ですからより体に負担にならない自然な食物を摂取することも大切かと思います。
食品添加物を使用しているものや保存料や着色料はやはり様々な影響を私達の体に及ぼすのではないかと思います。
生きていく為には仕事もしていかなければならないかと思いますので一気に環境を変えることは難しいかもしれませんけれどもできる範囲で少しずつ自身の心と体に良いことを労わることを選択なさってみて下さいね。
先日私は京都に行って自然食品の麹や味噌を頂きました。本当にその後体調が驚くほどに回復しました。
やはり与えられた自然のものを頂くと体は素直に喜んでいるように感じました。
あなたがこれからもご自分の心身ともにいたわりながら少しずつ回復なさっていかれて心も体もお健やかに皆さんと豊かにご生活なさっていかれますようにと切に願っておりますね。
必ずモノゴトの結果には原因と条件がある
tomotiyo様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
長年の身体の悩み、誠におつらいことでございます。
周りの方々も色々と心配であるのでしょう・・
拙生も外野からとなってしまいますが・・
必ずモノゴトの結果には原因と条件があるため、その原因と条件さえ解明できれば、何とか良い原因と条件を調えることで、結果を変えてゆくことができるものとなりますでしょう。
しかし、アレルギーや自己免疫に係る問題は、まだまだ原因が解明されていないところが多くあるため、どうしても試行錯誤で進めなければならないところがあるのはやむを得ないところとなってしまっています・・
最近は、アトピーと腸内環境の関連性についてもよく聞くところですが、腸内環境改善については何かアプローチはされていますでしょうか。
あるいは、アレルギーには、即時性と遅延性があり、遅延性に関する検査、更には、重金属の蓄積等によるものなど、色々と考えられる要因からのアプローチもあります。
どうしても、現代医療は専門分化されているため、ぞれぞれの木を見ることには長けていても、全体としての森を見ずということになってしまっていることもあります。
何とか対症療法とならずに根治的なところを目指して参りたいのではありますが、それももちろん容易ではないかもしれません。
ある一定期間、治療・薬を試しても改善が見込めないなら、次の他の方法、という感じで、諦めずに、少しずつでも改善へ向けた原因と条件に当たりをつけていかれることも必要かとは存じます。
川口英俊 合掌