お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間関係で心の傷

私は小さい時からいじめられていた経験がありました。
中学時代は脅迫したり、足で蹴られたり等をされました。いじめのせいで心の傷がたくさん出来、学校に行きたくない事もありました。でも学校に行かなきゃ親は食費を払っているから休む事も出来ない…
決して他人や友達を傷付けずに我慢して学校に通いました。

そして、今の職場では仲良くなれると思っていた女性に友達になってくれますか?と言ったら無視されました。どんな気持ちで無視したのか分かりません。呆れました。
次の日は無視を続けたままです。

私はまだ23歳の男性です。
もしかしたらこのまま女性と仲良しなれないのかと思っています。この先も出会いがなく結婚も出来ないのでしょうか。

私はもう人間関係が恵まれないのですね。人間関係で良い事が1つもありません…

他人・友人関係
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2018年11月20日 15:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたを傷つけようとする人がいたら、離れたらいいんだよ。

そぅ。。。無視は、あなたに対して、あまりにも失礼よね。
無視をする理由があるなら、ちゃんと伝えなきゃね〜。あなただって、どうしていいのか、わからないわよね。

無視はね、あなたとは関わりたく無いっていう、気持ちの表れだから。相手に対して、本当に失礼な行為であり、するべきではないわね。
それを、平気でするのだから。そんな人は、放っておきましょう。お友達になる価値もない人よ、きっと。

こんなことがあると、過去の経験を思い出して、辛いわね。残念ながら、大人になっても、人を傷つける人もいる。悲しいわね。
でもね、ちゃんと、あなたのことを理解し、接してくれる人だっているわ。
男女問わずね。ここの、お坊さんたちも、皆、あなたを理解しようと、耳を傾けています。

あなたを傷つけようとする人がいたら、離れたらいいんだよ。学校のときのように、我慢する必要はないんだからね。
毎日、お仕事お疲れ様です(^^)

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そ~ですよね…本当にそうです。どんな理由であれ伝えるべきものははっきりと伝えないと相手に伝わらないですよね。
過去の傷を持っているのに無視されるのはとても嫌な気持ちです。もしかして、社会のルールを知らない人でしょうか。今はとにかくどうやって離れるか考え中です。
回答をありがとうございました(合掌)

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ