お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚とは

たびたびの相談すみません。
旦那とは仕事も一緒なので24時間一緒です。
一緒にいるのがしんどくて、辛くて…
毎日毎日離婚したい、死んでくれたらいいのにと思ってます。この気持ちはずっと変わりません。
普通に接してるので、心の中ではこんな事思ってるなんて、みんなビックリすると思います。
嫌いで嫌いでたまりません。逃げたいけど、仕事があるので難しいし、離婚となれば裁判になるし。金銭的に私の方が不利です。子供を手離すなんて絶対嫌です。
このままこんな気持ちのまま我慢して生きて行くしかないですか?
家を出なさい、弁護士に相談しなさい、と言われてもお金がないし、家を出ても会社の事務全般をしてるのでどうしようと、身動きとれません。
どうしたら、死ぬかとか殺す方法を考えてる自分もいます。あの人さえいなければ、幸せなんです。
誰にも相談できず、一人で毎日毎日悩んでます。
子供と二人で見知らぬ土地に行こうかとか色々考えます。最低な母親です。
これからの人生、このままじゃ嫌です。このままなら死んだ方がいいかなとも思います。
結婚する前にわかってただ書とか言われますが、結婚してわかる事の方が多いと思います。
助けて下さい。おかしくなりそうです。

生きる意味
有り難し 46
回答 2

質問投稿日: 2018年11月21日 23:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが命を絶ったり、自ら手を汚す必要はない。

難しいね。。。今までの質問も読ませてもらいましたが、、、息が詰まるでしょうね。嫌な人と、24時間 仕事 生活 、ずっと一緒ならね。

離婚できるものなら、とっとと、離れたいよね。現実に子どもがいたら、手離せないし、そんな思いきったことも、難しいよね。
(私も いろいろ考えるところがあるので。あなたの苦しい気持ち、分かってあげたいよ。どこか、女でも出来て、失踪でもしてくれないかなぁと、思っちゃうね。)

ここから先は、お坊さんらしくないですが、、、

夫だと思うのを、やめましょう。
同居人であり、仕事仲間です。
子どもを育てるための経済的支援者です。
そう、心に線を引いたらいい。
そして、ヘソクリをして、あなたの気持ちに少しの余裕を。
子どもが大きくなったら、理解してくれるようになったら、別れたらいい。

あなたが 命を絶ったり、自ら 手を汚す必要はありません。
いい、必ず、離婚出来る。
だから、それまで、黙って貯えて、いつか捨ててやるんだと、誓いましょう。

そしての、あなた自身も、精神的ストレスから、解放されなきゃね。

大丈夫。鬱も、きっと、治していける◎

5ヶ月前

殺しちゃえばいいのです。💀

あ、ダンナさんのことじゃなく、そういう能動的な意識をDEATH。💀
私はどっちの味方もしませんのであしからず。
まず、ダンナを殺す方法ですが裏山からトリカブトを…嘘ウソ。そんなことをしたらあなたも子供と会えなくなってしまいます。
正直に言ってみたらどうでしょうか。
「あなたのことは好きだけれど(嘘でも)一日中一緒にいるとなんだか最近負担に感じてしまうことがある。」と「だから、ちょっと仕事の際、時々別々の空間で過ごすとかアタシの部屋、くんない?」とか工夫をすることが大事です。人生、みんなそれぞれが各自で自分のことをやればいのです。世の中、自営業の人は沢山います。あなたもあなた自身の思いで「旦那と常に一緒にいないとダンナが不機嫌になるから一緒に居なきゃいけない」みたく自分を縛っているところがあるかもしれません。
仏教では怨憎会苦と言います。
「本当はその人が嫌いなんじゃなくて、自分が自分の都合で我を起こしてその人に対する自身の脳内セルフストーリーにあなた自身がいちゃもんをつけて独り相撲を起こしている姿なのです。」ここを明らかにするには坐禅が良いのですが、この「」内を分かるまで一日に33回くらい念じてみてください。ある時、ふっと「ああ、本当だ!」と気づけると思います。
多くの人は、相手そのものを憎いと思っている。
今もあなたはあなたの旦那を憎たらしい、SHINE、消えてくれとか思っているかもしれません。ですが、それはダンナじゃなくてあなたのの脳内のダンナに対する記憶と脳内蓄積データ、副産物的に生じてくるあなたのセルフ脳内活動ビジョンなのです。
だって、そこに旦那は居ません。あなたが鏡を見ている時にはあなたが映っています。
そこでも旦那のことを思うというのは、本人じゃないものを相手にしているのです。
そこが分かるまでちょっと買い物でもしてくる際に、よーく見つめてみてください。
ああ、あの坊さんの言ってた通り、アタシはアタシのインナーダンナを相手にしていただけで、今日は今日で相変わらずムカつくけど、これは私の思っていた脳内ダンナじゃなくて、今のリアルの今日は今日で採れたて新鮮のムカつき度を保持している新鮮なダンナなのね、と。
もっと見つめて行けば、あなたの私見を添えない旦那さんの本体に出会うことができましょう。人は本人を相手にしているようで自分を相手にしているものです。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なかなか難しいです。
人を憎んだまま過ごすのもしんどいですね。

ありがとうございます。
頑張ります。

「夫・妻が嫌い」問答一覧

  • 限界です 女性 30歳代
    旦那といると心が休まる時がありません。 何でも私のせい、言い方も命令口調...
  • 結婚7年目。旦那の事が嫌いで、生理的に受けつけず、拒否反応な状態です。旦那...
  • 離婚調停 女性 40歳代
    離婚調停控えてます。旦那は親権だけ望んでいます。私も同じです。そんな旦那に...
  • 旦那の事を憎悪の対象としてしか見られませんが、毎日この様な事を考える自分に...
  • 神様 女性 30歳代
    私は旦那が大嫌いです。モラハラ気味もあり、自己中、相手の気持ちは考えない、...
  • 主人について 女性 40歳代
    結婚7年目になります。子供が2人います。主人とは出来婚でした。夫婦共バツ1...
  • 結婚して何十年も経ちましたが、価値観や育った家庭環境が違うからか夫に対し、...
  • 前夫は、私と子ども達の貯金を使い、「必ず返すから」と約束したにも拘らず、音...
  • 娘を妊娠してから旦那の優しくない行動に目がつくようになりました。例えば臨月...
  • 旦那がストレス 女性 30歳代
    旦那がストレスで仕方ありません。 悪いところしか目につきません。 この...
「夫・妻が嫌い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ