お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失恋から立ち直れません

結婚を考えていた彼と別れて1か月経ちました。
気持ちが落ち着きません。
32歳の女性です。お互いに結婚は意識したお付き合いでした。

1年ぐらい付き合いました。
初めは楽しく、話も合う人でした。
付き合って半年ぐらいの頃、勝手に家を買ったと事後報告されました。お互い通勤に1時間半かかるところです。

なんで相談してくれなかったのか?なぜ買ったのかを何度も聞きました。でも返ってくる答えは自然のいいとこに住みたかったから、言いにくかった。としか返ってきません。

休みの日に家に行く事ありましたが、仕事や私の家の家事もあり、楽しみより疲れの方が上回りました。
さらに車を買ったり金銭感覚に不安を覚えました。
彼は家は安かったから、車だって軽だし。
と家を物のように考えておりました。
彼の実家はかなりの不動産を所有しているようで裕福な家庭なようです。

事後報告ではなく、事前に相談をしてほしいといっても相談してくれることはありませんでした。
やめた方がいいんじゃない?と反対意見を言っても機嫌が悪くなる事も増えてきました。

大学を卒業してから自分で事業をしていたようですが上手くいかなかったようです。
お店をやったのは会社勤めをしたくなかったからだと。

日々の行動に振り回されて、イライラしておりました。話しあおうとしても、話を逸らされて、またイライラ。

学生時代までの友達がおらず最近知り合った人と仲がいいようです。(私も知っている男友達です)
付き合ってる事を言ってないとは言ってるけど嘘だと思います。

別れ際に口論になり、結婚を彼の方が悩んでいたようですが、結婚するなら夫婦別財布、働いてほしい、名前はこの字をつけて欲しいなど条件ばかりで呆れて別れました。

こんな人なのに復縁したい自分がいます。

未練タラタラな情けない自分、周りは結婚してる人も多いです。
気を紛らわそうと1人でバーに行ったり散歩したりしています。占いにはまりかけてしまい、情けないです。
こんな歳で情けないし、悲しいし、1人の時間が孤独です。

私はどうすればいいのでしょうか。
涙が止まりません。
長文、駄文失礼しました。

恋愛相談
有り難し 45
回答 3

質問投稿日: 2018年11月24日 16:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの判断は正しかった。別れは、次の出会いへの始まり。

そっか。。。まだ、恋しいのね。それとも、一人が寂しいのかなぁ。

付き合いと、結婚は、違うわ。
共有する部分が増える。
持ち物や、個別財産を、互いに納得すれば、分けても構わないだろうけれど。話し合いにすらならないのは、やはり致命的よね。

もちろん 共有財産もあるし、子どもが出来たら教育方針も、生活設計も、二人で決めていくことだから。
大事な二人の住まいも、なんの相談なしに決めてしまうなんて、とても ついていけないわね。
私ね、あなたの判断は正しかったと思うわ。

今は、別れたという事実を受け入れられないのと、恋人がいないという喪失があるからだと思うわ。
でも、二人は同じ方向を向いては歩けなかったのも事実だから。
あなたの幸せは、そこには無いのよ。

別れは、次の出会いへの始まりだからね◎

7ヶ月前
回答僧

藤川 誠海

自分の気持ちをしっかり見つめ直して下さい。

質問読ませていただきました。

結婚まで考えていた方との別れ、私も同じ経験をしましたのでその辛さはよく分かります。
とても苦しんでおられるのですね。

さて、なつみさんは復縁したいとのことですが、何故復縁したいのでしょうか?

その彼氏さんのことを今でも本当に好きで、「結婚するなら彼しかいない!」との強い気持ちを持っておられるからでしょうか?
それとも、別れた後の喪失感が辛かったから、やっぱり付き合ってた方が良いかな~という思いででしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

色々な方のお話を聞かせていただいた経験で申しますと、「ひょっとしたら結婚したら相手と合わないかもしれない」とは思いながらも、「この機会を逃すと二度と結婚できないかもしれない」「寂しいのはイヤだからこの人でいいや」という気持ちで結婚された方は、結婚後の生活に不満を持ち、結婚しなかった方が良かったという感想を抱かれている方が多いです。

もし、「彼じゃなきゃイヤだ!」という強い気持ちがあるのであれば、その旨を伝えて復縁したいと申し出てみて下さい。その場合は、今までよりも相手の言い分を聞いてあげることが大切になってくるでしょう。

しかし、「価値観などが合わないし、結婚してもおそらく上手く行かないだろう、だけど寂しいのがイヤだから復縁したい」というような気持ちでしたら、新たな出会いを探した方が、必ずなつみさんの将来のためになるでしょう。
今は、街コンや婚活サイトなどがあります。気軽な出会いを求める場ではなく、しっかりと真剣に結婚を考えている人が集まる場なら、きっと新たな出会いもあるでしょう。

まずは、何故復縁したいのか、その自分の真意をきっちり見つめ直して下さいね!

7ヶ月前

泣くだけ泣いたら、のんびりして・・・。

なつみ 様 相談ありがとうございます。

失恋から立ち直れないとのことですが
そうですね。辛いとか、哀しいとか、切ないとか、寂しいとか
ありますよね。
泣くだけ泣いていいですよ。泣き切ってから
少し空でも、海でも眺められれば、眺めてのんびりしてください。

落ち着いたら、
私は、どんな人と結婚したくて、どんな結婚生活がしたくて
どんな人生を歩みたいのか・・・
ゆっくり、じっくり、考えるのではなく、感じて、観じてみてください

感じては、身体の感覚を具体的に感じてみることです。
どんな感じがいいですか?
優しい感じ、温かい感じ、ゆったりした感じ、包まれているような感じ
楽しん感じ・・・などなどで、どれが一番心地よさそうですか?

そして観じは、心で一番良い感じのものが、腑に落ちるような
感じが納得できるか、心に問うてみることです。

充分に納得できる感覚が得られたら、
そうしたら、なつみさんは、どんな活動をするのかな?
何か始めてみましょう。
笑顔で挨拶とか、鏡の自分に微笑むとか
何でもいいから、出来ることから始めてみましょう!!

一人の時間に孤独を感じすぎるなら、誰かに、友達とかに
ラインとかメールとかしてみる
好きな音楽を聴く、
何かの趣味のサークルに参加してみるとか
一歩踏み出してみましょう。

繰り返しになりますが
心の底で感じた心地よい感覚、
どんな感覚でいたいのか、その感覚が大事です。
その感覚に共感できる人が、
なつみさんの人生になつみさんが主人公として歩める助けとなることと思います。

笑顔の人生が歩めることを信じていますし
なつみさんの心地よい感覚を応援します。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さまコメントありがとうございます。

私が復縁したいのはきっと過去の楽しい思い出が忘れられないのだと思います。
年齢からの焦り、今後の不安も前へ進めない原因だと思います。
彼は不動産なんて独身だって誰だって持っている。
安いし月々だって負担じゃない。
私はこの感覚に違和感を感じていました。
この違和感は膨らむばかりでした。

結婚相手の感覚は陽だまりのような暖かい、穏やかな感覚でしょうか。
初めはこの人もそのような感覚でした。

正直、まだ連絡したい気持ちもあります。
前に行かなきゃという気持ちもあります。
趣味のサークルも探しています。
ふと涙が出るときもあります。

でも皆さまにアドバイス頂き、客観的に自分を見る事が出来ました。
ありがとうございます。

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ