hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失恋から立ち直れません

回答数回答 3
有り難し有り難し 62

結婚を考えていた彼と別れて1か月経ちました。
気持ちが落ち着きません。
32歳の女性です。お互いに結婚は意識したお付き合いでした。

1年ぐらい付き合いました。
初めは楽しく、話も合う人でした。
付き合って半年ぐらいの頃、勝手に家を買ったと事後報告されました。お互い通勤に1時間半かかるところです。

なんで相談してくれなかったのか?なぜ買ったのかを何度も聞きました。でも返ってくる答えは自然のいいとこに住みたかったから、言いにくかった。としか返ってきません。

休みの日に家に行く事ありましたが、仕事や私の家の家事もあり、楽しみより疲れの方が上回りました。
さらに車を買ったり金銭感覚に不安を覚えました。
彼は家は安かったから、車だって軽だし。
と家を物のように考えておりました。
彼の実家はかなりの不動産を所有しているようで裕福な家庭なようです。

事後報告ではなく、事前に相談をしてほしいといっても相談してくれることはありませんでした。
やめた方がいいんじゃない?と反対意見を言っても機嫌が悪くなる事も増えてきました。

大学を卒業してから自分で事業をしていたようですが上手くいかなかったようです。
お店をやったのは会社勤めをしたくなかったからだと。

日々の行動に振り回されて、イライラしておりました。話しあおうとしても、話を逸らされて、またイライラ。

学生時代までの友達がおらず最近知り合った人と仲がいいようです。(私も知っている男友達です)
付き合ってる事を言ってないとは言ってるけど嘘だと思います。

別れ際に口論になり、結婚を彼の方が悩んでいたようですが、結婚するなら夫婦別財布、働いてほしい、名前はこの字をつけて欲しいなど条件ばかりで呆れて別れました。

こんな人なのに復縁したい自分がいます。

未練タラタラな情けない自分、周りは結婚してる人も多いです。
気を紛らわそうと1人でバーに行ったり散歩したりしています。占いにはまりかけてしまい、情けないです。
こんな歳で情けないし、悲しいし、1人の時間が孤独です。

私はどうすればいいのでしょうか。
涙が止まりません。
長文、駄文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの判断は正しかった。別れは、次の出会いへの始まり。

そっか。。。まだ、恋しいのね。それとも、一人が寂しいのかなぁ。

付き合いと、結婚は、違うわ。
共有する部分が増える。
持ち物や、個別財産を、互いに納得すれば、分けても構わないだろうけれど。話し合いにすらならないのは、やはり致命的よね。

もちろん 共有財産もあるし、子どもが出来たら教育方針も、生活設計も、二人で決めていくことだから。
大事な二人の住まいも、なんの相談なしに決めてしまうなんて、とても ついていけないわね。
私ね、あなたの判断は正しかったと思うわ。

今は、別れたという事実を受け入れられないのと、恋人がいないという喪失があるからだと思うわ。
でも、二人は同じ方向を向いては歩けなかったのも事実だから。
あなたの幸せは、そこには無いのよ。

別れは、次の出会いへの始まりだからね◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

自分の気持ちをしっかり見つめ直して下さい。

質問読ませていただきました。

結婚まで考えていた方との別れ、私も同じ経験をしましたのでその辛さはよく分かります。
とても苦しんでおられるのですね。

さて、なつみさんは復縁したいとのことですが、何故復縁したいのでしょうか?

その彼氏さんのことを今でも本当に好きで、「結婚するなら彼しかいない!」との強い気持ちを持っておられるからでしょうか?
それとも、別れた後の喪失感が辛かったから、やっぱり付き合ってた方が良いかな~という思いででしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

色々な方のお話を聞かせていただいた経験で申しますと、「ひょっとしたら結婚したら相手と合わないかもしれない」とは思いながらも、「この機会を逃すと二度と結婚できないかもしれない」「寂しいのはイヤだからこの人でいいや」という気持ちで結婚された方は、結婚後の生活に不満を持ち、結婚しなかった方が良かったという感想を抱かれている方が多いです。

もし、「彼じゃなきゃイヤだ!」という強い気持ちがあるのであれば、その旨を伝えて復縁したいと申し出てみて下さい。その場合は、今までよりも相手の言い分を聞いてあげることが大切になってくるでしょう。

しかし、「価値観などが合わないし、結婚してもおそらく上手く行かないだろう、だけど寂しいのがイヤだから復縁したい」というような気持ちでしたら、新たな出会いを探した方が、必ずなつみさんの将来のためになるでしょう。
今は、街コンや婚活サイトなどがあります。気軽な出会いを求める場ではなく、しっかりと真剣に結婚を考えている人が集まる場なら、きっと新たな出会いもあるでしょう。

まずは、何故復縁したいのか、その自分の真意をきっちり見つめ直して下さいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

泣くだけ泣いたら、のんびりして・・・。

なつみ 様 相談ありがとうございます。

失恋から立ち直れないとのことですが
そうですね。辛いとか、哀しいとか、切ないとか、寂しいとか
ありますよね。
泣くだけ泣いていいですよ。泣き切ってから
少し空でも、海でも眺められれば、眺めてのんびりしてください。

落ち着いたら、
私は、どんな人と結婚したくて、どんな結婚生活がしたくて
どんな人生を歩みたいのか・・・
ゆっくり、じっくり、考えるのではなく、感じて、観じてみてください

感じては、身体の感覚を具体的に感じてみることです。
どんな感じがいいですか?
優しい感じ、温かい感じ、ゆったりした感じ、包まれているような感じ
楽しん感じ・・・などなどで、どれが一番心地よさそうですか?

そして観じは、心で一番良い感じのものが、腑に落ちるような
感じが納得できるか、心に問うてみることです。

充分に納得できる感覚が得られたら、
そうしたら、なつみさんは、どんな活動をするのかな?
何か始めてみましょう。
笑顔で挨拶とか、鏡の自分に微笑むとか
何でもいいから、出来ることから始めてみましょう!!

一人の時間に孤独を感じすぎるなら、誰かに、友達とかに
ラインとかメールとかしてみる
好きな音楽を聴く、
何かの趣味のサークルに参加してみるとか
一歩踏み出してみましょう。

繰り返しになりますが
心の底で感じた心地よい感覚、
どんな感覚でいたいのか、その感覚が大事です。
その感覚に共感できる人が、
なつみさんの人生になつみさんが主人公として歩める助けとなることと思います。

笑顔の人生が歩めることを信じていますし
なつみさんの心地よい感覚を応援します。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さまコメントありがとうございます。

私が復縁したいのはきっと過去の楽しい思い出が忘れられないのだと思います。
年齢からの焦り、今後の不安も前へ進めない原因だと思います。
彼は不動産なんて独身だって誰だって持っている。
安いし月々だって負担じゃない。
私はこの感覚に違和感を感じていました。
この違和感は膨らむばかりでした。

結婚相手の感覚は陽だまりのような暖かい、穏やかな感覚でしょうか。
初めはこの人もそのような感覚でした。

正直、まだ連絡したい気持ちもあります。
前に行かなきゃという気持ちもあります。
趣味のサークルも探しています。
ふと涙が出るときもあります。

でも皆さまにアドバイス頂き、客観的に自分を見る事が出来ました。
ありがとうございます。

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

失恋しました

アプリで交際して付き合って4ヶ月頃から、何となく私が沈黙が気まずかったり、何か話さなきゃと思って広がらなかったり、相手の話を無理して笑っているときがあって、落ち込むようになりました。 ある日関係を続けていきたいからという肝心な前置きを言わずに「まだ一緒にいて気を遣う、自然体でいない、相手を傷付けてないか心配」と伝えてしまい、その後アドバイスを貰い、その日は解散しました。 しばらくはLINEが続き、会う約束もしていましたが、会う2週間前くらいから連絡が途絶え、フェードアウトとなりました。 約束のキャンセルがあれば事前に必ず連絡をくれる倫理観を持ち合わせている人がこのような対応をするということは、私はそこまで彼を傷付けてしまったのでしょうか。謝りたくても謝る術はありませんが、次に生かしたいです。 相手も私も、お互い「好き」と発言したことはなく、スキンシップも受け身だったのは私の大いなる反省点です。相手はジェントルマンで沢山の時間を私にくれて、私の希望の行きたいところに着いてきてくれて、彼のこと自体は好きだし何か問題がある訳ではありませんでした。 私は恋愛に慣れておらず今後もこういった場面があった時に、言い方等考慮するとしても我慢だけするのは無理なので、何か方法があれば教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

別れを乗り越えるには

宗教が原因で彼氏とお別れすることにしました お互い大学生で付き合って1年でした 付き合い初めから土曜は会えないと言われ、1年の間に何度も理由を聞きましたが、教えてくれませんでした。私に将来的に関係するかと聞いた時は、関係ないと答えていました。 1年記念日に、実は土曜日は教会に行っていて、家族全員キリスト教の信徒であることを明かされました。彼は毎週教会に行き、年何度か東京での大集会に参加し、給料の十分の一を教会に渡すなどしていて、神社や寺への忌避感もあることから、完全に信者でした。 彼と結婚するには、私が洗礼を受けて信徒になるか、彼が家族と縁を切るかのどちらかしかありません。私は以前から宗教というものに懐疑的で、私は絶対に洗礼を受けないと話しました。すると、俺は家族と縁を切りたくないから両立できる道を探すといっていました。しかし両立はかなり難しいと思います。彼自身も信仰しているため、正直結婚は絶対したくないと思いました 結婚という未来が0なのに付き合い続けるのはお互いのためにならないので、私から別れを告げます。このような重要なことを1年間も隠していたところにも不信感を抱いてしまいます。 別れは決定事項です。しかし辛くて涙が止まりません。人柄や見た目全てが大好きでした。教会がベースとなった彼自身のことは受け入れられるし、彼の驚くほどの真面目さや誠実さはそこからきていることも理解できます。私のコンプレックスを理解してくれて父のように心配してくれる彼のことが大好きでした。頼り甲斐もあって面白くて、一緒にいた時間全て幸せでした。しかし結婚となると子供の問題もあり全く現実的ではありません。 お互い大好きなままで別れるのがこんなに辛いと思っていませんでした。この選択は間違っていないでしょうか?彼の宗教は犯罪系ではないし受け入れるべきでしょうか?私にはどうしても、宗教というものが理解できず受け入れられないのです。 今は以前彼と約束したデートのことや初めて会った時、付き合った日のこと、優しい彼の一面などを思い出してとても辛いです。 宗教にさえ入っていなければ、、、 もう少し活動に消極的であれば、、、 そうなったら今の彼はいなかったのですから、運命だとは思いますが、つらいです。 この選択は間違っていますか? この失恋は乗り越えられますか?どうしたら乗り越えられますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ