お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

身勝手な父親を恨んでしまいます

私には人に迷惑を掛けてばかりの父親が居まして
私を含めた家族全員が困っています。

父は元々遊び人でギャンブルに嵌り借金をしたり
それが発覚すると家族に暴力を振るう人でした。
さらには家に帰る事すらしなくなり、
生活費もほとんど振り込んでくれなくなった為
自分が大事にしていたゲームすら売る事になりました。
そんな父のせいで母はいつも苦しんでいるのですが
そんな母の姿を見るのが一番堪えられなかったりします。

お坊さん。私は父とどう接していけば良いのでしょうか?

家族親族
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2018年11月24日 22:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族を守るためにも、皆で 話をするほうがいい。

そぅ。。。なかなか厳しい状況ですね。ご家族は、大変な思いの中、振り回されてきたことでしょうね。
お母さまは、子どもたちを守るため、その一心だったと思いますが。お父さんは、これから先も、その生き方は、変わらないんじゃないかしら。家に帰らず、どこで生活しているんだかねぇ。

今後も 家族に借金の負担がかかるであろうことを考えたら、離婚ということも、一つの選択肢として考えられますね。家族として、苦しむことはなくなりますから。

お母さま側の、祖父母とも相談出来ませんか?
家族を守るためにも、皆で 話をするほうがいいわね。
お父さんに、治療が必要な場合も、あるかもしれません。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

私の質問に御回答して頂きまして誠に有り難うございます。
父に対して非常に困っている最中に中田 三恵様の暖かい御助言は励みになりました。
また御回答にありました様に、父にも専門機関による治療が必要なのであれば
父にも治療を受けさせたい所存です。
今後もハスノハに相談させて頂く事があると存じますが
その際は何卒宜しくお願い申し上げます。

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ