傷ついたことが忘れられません。
お世話になっております。
数週間前に失恋しました。彼が、疑問に思う言動が多かったので、「私達付き合ってると思ってたけど、違うの?」と聞いたところ、「付き合っているつもりはなかった」と言われました。
確かに「付き合おう」と言われたし、私の家に泊まりにきたり、デートもしました。
でも、だんだん返信が極端に遅くなり、全然会ってくれなくなりました。その間、悩んでたくさん泣いたことが今は馬鹿らしくて、とても悔しいです。
彼は優しい人です。仕事が原因で体調を崩した私を心配し、気遣ってくれました。
私が病気になったから、本当のことが言いづらかったのかもしれません。
ただ、彼に付き合ってないと言われた後の彼の態度が引っかかっています。
彼とその話をした後、共通の知人である女の子と会ったのですが、彼はその子が来たら「かわいい」と言って、とてもうれしそうでした。あんな話をした後に、私の前でよくそんなことが言えるな、と思いました。
彼は、前からその女の子のことをかわいいと言っていて、わたしは嫉妬することが多かったです。
わたしとのデートの予定は忙しいと言って一切立ててくれないのに、その女の子が遊びに行きたいと言うと、即計画を立ててました。
今考えると、付き合ってなかったので、嫉妬するのもおかしい話なのですが、、
その女の子は本当にかわいいし、いい子ですが、彼氏がいるのに飲み会にミニスカートで来て、酔っ払ってソファ寝転んだり、、と隙が多いです。
確かに、そういうのが男心を掴むのかもしれませんが、、
その子も彼のこと褒めたりしてて、私はすごく惨めでした。
もちろん、その子は何も知らないので、何も悪くはないのですが、私のトラウマみたいになってしまっています。
私はその後、体調が悪化して、また心療内科に通っています。最初の1週間は本当に涙が止まらず、発作的に死にたくなるようなことがあったのですが、今は友人の励ましと、薬が効いてきたのもあって、だいぶよくなりました。
しかし、彼のことを思い出して泣いたりまではしないのですが、心のしこりみたいなものがとれません。
かわいい女の子への嫉妬みたいな感情も拭えず、自分の存在が醜く感じてしまうときもあります。
彼とその女の子とはもう会うことはないだろうし、さっぱり忘れて前を向きたいです。
アドバイス等いただけたら嬉しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見た目に嫉妬する必要なんてない。誠実に変わらない態度が一番◎
優しいと思っていたけれど、配慮の足りない男だった。
誰にだって、平等に接してというのは、実は難しかったりするわ。人間には感情や欲があるからね。自分好みの人には優しくしたり、興味がない 得にならないと思ったら、そっけない態度。そんなものです。あざとく見える態度でも、好きになったら、燃え上がるものでね。
まぁ〜 バカだなぁと、見抜けないものです。
でもね、長くは続かないですよ。
見た目に 嫉妬する必要なんてないんだよ。
誠実に、変わらない態度が一番、好感が持てます◎
質問者からのお礼
中田様
回答ありがとうございます。
そうですよね、彼もただの人だと考えると、まあそんなものだよなって思います。
見た目に嫉妬する必要はない、と言っていただいて、すっきりしました。
私は誠実に生きられるように、努力しようと思いました。
いつか、誠実な男性と付き合えたらいいなって思います。
ありがたいお言葉、ありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )